2017/03/26
2017/03/26
2017/03/26
2017/03/10
2017/03/10

Recent Post

        

最近の色々詰め込むよ。

category - ☆草花系(日記)
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
なかなかバタバタしてて
コメ入れられなくて
読み逃げ多いかもスミマセン^^
それでもおやつは時々食べてます(笑)
P3120030.jpg
いつか焼いてみたいと思っていた
ぶ厚めのホットーケーキ。

P3120033.jpg
いつもは10㎝未満の小さいのしか
焼かないので迫力ありました(笑)
ま、大きいだけですが。。。

P3130060.jpg
最近ストーブ消したら臭いので
芯の取り替え。

P3130058.jpg
バラしたけど元に戻りましたよ。
匂いもかなり軽減。

P3140062.jpg
淡水エビの最近のお気に入りの場所。
反対側にもいて6匹。
ヌマエビ丈夫。チビコリ達も元気^^
海水のクーラーが故障したかも。
早めに修理に出さないと大変。
単に表示のエラーだけならいいけど
40度とか60度とか目まぐるしくて変。
通常は26度前後なんですけどね。。。
水槽内温度は問題無し。

ガーデニングは
P3150020.jpg
秋購入分かな?
レウイシアが再度開花。
以前と違うタイプ^^

P3230007_20170326011825eb3.jpg
邪魔なのであまり見えない棚の
上の方で咲いてます。。。

パルマスミレが満開。
P3250001.jpg
可愛いね〜。
でも咲いてないとき時期の方が
長いんですよね。
満開は今年で見納め。

P3250002_20170326012029a5a.jpg
去年のヒヤシンスも何とか^^
他の色も咲くといいな。
花は小さくなるけど数年は持つね。

P3230010_20170326012027af8.jpg
銀葉のネモフィラが開花。
半日陰で満開にはならないかな。

クリローもボチボチ。
P3110008.jpg

P3110005.jpg

P3250004.jpg

P3170039_20170326012032110.jpg
チョコっと飾る^^

ブラックが咲かなかった。
来年に期待。

頂き物のお芋の冷凍を
時々美味しく頂いています^^
P3220002.jpg
チーズが少し残っていたので
チーズスワレもどき作った。
チーズ少なすぎて不味い(笑)



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

リトープス種まき3・4月

category - メセン種蒔き
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
3月、脱皮と同時に一気に育ち始め
今まで大きくならずにモヤモヤした
感じだったのが嘘のようです^^

201703070016.jpg
03/07撮影
全体を撮影しても苗の存在が
わかるようになってきました。

201703070020.jpg
03/07撮影

201703070018.jpg
03/07撮影

201703070025.jpg
03/07撮影
大きいのでようやく5ミリ超え。
2、3ミリの個体も脱皮しています。

水を吸うと一気に大きくなります。
中までしっかり乾けば
徒長し過ぎないように
お天気が良い日に水やり。
夜間5度を切る寒い日もまだありますが
室内管理なので今季は最低気温を
気にせずに水やりが出来ました。


P3250023_201703260233174e5.jpg
03/25撮影

P3250024_20170326023316431.jpg
03/25撮影

P3250025_20170326023315706.jpg
03/25撮影↑ポチッと拡大。

まだまだ膨らんできています。
二重脱皮を気にせずに
夏までしっかり水やりしてみます。
どのタイミングで屋外に移動するか
遮光も必要かもしれませんね。

外管理の微妙な大人株も
P3250026_2017032602331396f.jpg
03/25撮影
脱皮でしっかり大人になった?



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

帝玉種まき2・3月

category - メセン種蒔き
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
特には問題なさそうで
順調に育っています帝玉さん。
1月の画像撮影を忘れていたようです。
以前の12月画像のように
若い青々しさはなくなり
お日様に当たって大人色に^^

201702240027.jpg
2/24撮影
寒い中、夜間マイナスには
なりそうにない日には
時々水やりしていましたが

201702240028.jpg
2/24撮影
寒いので割と乾かし気味の方が
多かったです。


3月になって温度が上がる時が
多くなると慌てて水やり!
と言った割と大雑把な管理ですが
P3250005.jpg
3/25撮影
画像見ると先月より育ってますね。
小さいのがちょっと心配。

P3250006.jpg
3/25撮影
大きいのは2㎝超えてそうです。
この球体は少し赤っぽい。
個体差もあると思いますが
オレンジとピンクの間の色の
開花が見えたりすると面白いかな。
今は紫帝玉も開花中なので
次は紫も蒔いてみたいな。

球体が重なると良くなさそう。
でも手狭なので秋まで頑張れ!



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

ミツバチ太郎と草花。

category - ☆草花系(日記)
2017/ 03/ 10
                 
2018.03.10
去年からだったか?
最近よく来るのはミツバチ太郎。
201703030022.jpg
以前は全く来ない年の方が多く
近所の大阪のビルの屋上で
養蜂してるってテレビでも
やってたのでその影響かも^^

足が黄色いので調べてみたら
花粉団子だって(笑)
蜜はご飯で花粉団子がおかず(笑)
もっとしっかり溜め込まないと^^

お世話係はしっかり溜め込んでます!
201703030029.jpg
パンの粉が切れてついでに
プルーンを頼んだつもりが
間違えてドライプラムを注文。
紅茶とドライプラムのマフィン。
半分はチョコチップ。

バラを植え替えました。
201703030025.jpg
クレマが枯れた鉢に。
土は大丈夫そうで元肥だけ追加。
今は芽がかなり動いてます。

201703030027.jpg
ネモフィラの銀葉が綺麗♪
暴れるし半日陰だし今だけ
可愛いんだろうけど(笑)

201703030017.jpg
根っこがイマイチで一回り
小さい鉢でも良かったかな?

201703030028.jpg
とりあえず押し込んだ。
右や手前はブルーベリー。
こちらも植え替え必要ですが
実を食べるうさぎがいないし
しばらく放任主義かも。

201703050030.jpg
色付くクリローが可愛い♪

お花があまり咲いていないので
P3070014.jpg
義母が欲しがってたラベンダーとは
少し違うけど大輪系で可愛いので
送りつける事に^^

P3070015.jpg
買うとテンション上がる♪
暖かくなりそうだし
仕事を与えなけれな(笑)

P3070013.jpg
斑入りの葉が可愛いな〜と
見てみると
花言葉が申し分ないね(笑)



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

アナカン実生植え替え。

category - 多肉系種蒔き
2017/ 03/ 10
                 
2018.03.10
まずはアナカン寄せ植え。
201703010007.jpg
頂き物アナカンが可愛い♪

201703010008.jpg
モケモケも可愛いな^^
土厳しく大きくはなってないけど
お行儀のいい子は好き。
頭取ったら増えるらしいけど
当分このまま♪
長く育てるとアナカンも
茎立ちするみたいなので
その姿も見てみたいような^^

201703010009.jpg
パルメリはお行儀悪い^^

実生のフィラメントーサ。
201703050099.jpg
根っこが可愛い(笑)
実生から約1年半。
大きいので2㎝程に。

201703050098.jpg
隅に小さめのを入れる事に。
残りはポットに入れる。

201703050101.jpg
きのこの山みたいで美味しそう^^
カラスモンタナは数が少なく
まだ小さいので
ポットにまとめて植える事に。

ちょうど2年弱で開花時期。
大きめのは咲くといいな。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事