2017/05/20
2017/05/20
2017/05/10
2017/05/10
2017/04/26
2017/04/26
2017/04/22
2017/04/22
2017/04/01
2017/03/26

☆多肉系(日記)

        

最近のメセン。

category - メセン
2017/ 05/ 20
                 
2017.05.20
日中は暑くて僅かな遮光だと
場所によっては30度近くになってます。

201705140017.jpg
最近のお気に入りの麗虹玉。
いつの間にか綺麗な色に^^
脱ぎたては発色いいですね。
少しお日様強いのか
もぅ少し薄めの肌色の方が
可愛いかも。

201705050046.jpg
まだ小さいけどNo.なしでも
かなり綺麗。

201705050047.jpg
片身どこへやらは
二重脱皮?買った時も
二重脱皮だったので性質?
ちぎりたくなる(笑)

201705140018.jpg
スザンナエだったか、
ようやく脱皮終盤。
繭形玉以外は大体は脱皮終了。
今の所は例年通りです。

201705050049.jpg
我が家で唯一
数年いても分頭しない株。
秋に植え替え様子見ようか。
覚えてたら。。。

おまけ。
201705140024.jpg
前回Upした後に水やり
グリーンな球体、こんにちは♪
赤くなるまでしばらくかかります。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
            
                                  
        

サボテン通信ナウ。

category - サボテン
2017/ 05/ 20
                 
2017.05.20
毎日暑いですね〜><
乾燥してるので室内は
まだマシですが^^
朝晩はかなり冷えたり。。。
サボにはいい感じなんでしょうかね。

2015年にカキコした緋牡丹錦に
201705090029_2017051920460785a.jpg
蕾が上がってきました。

大きい方の株には、
201705050035.jpg
今年も蕾らしい物は見当たりません。

201705050050_20170519204603aa4.jpg
見るたびに太ってくる
スルコレ アレナさん。

P5190015.jpg
伸び気味だったラウシーも
太ってきました^^

P5170016.jpg
接ぎも少し太りました。

P5170018_20170519205210f29.jpg
ちょっと怖いくらいに(笑)

接ぎ穂にした実生の根元から
P5190002.jpg
新しく仔が吹いた♪
生きてた〜。

接ぎ戻した株にも
P5170027.jpg
仔吹きの兆し。

失敗した実生の接ぎ穂は
201705060002.jpg
根付いたみたいで、、、
増えすぎても困るけど
まずは開花株まで育てる事。
成長遅いし小型種、
枯れてしまう事もあるしね。
5年位様子見か(笑)

結局去年は採種できましたが
今年は蒸し風呂にしてしまう事
2回程。1株は接ぎにしたり
開花させる事が出来ませんでした。
要するに来年は種まき出来ないな。

今年もその他数種サボ実生を
仕掛けていますがいくつか
発芽するといいのですが
どうかな〜^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

最近のコノ達。

category - メセン
2017/ 05/ 10
                 
2017.05.10
最近のコノフィツム達は、、、

201704050015.jpg
04/05撮影

P5050038.jpg
05/05撮影
頭頂部が僅かにシワって
鉢を回すと妊婦?
2頭出てくると嬉しいな〜♪

201704050014.jpg
4/05撮影
こちらは現在さらにシワって

ヒャ〜><
触ると中にいるけれど〜
P5050036.jpg
05/05撮影
上から緑が少し見えてます^^
これから怖い時期。
夏に焦がさないようにしないと。

201704050019.jpg
破れちゃってても
見えてる方が安心(笑)

201704050020.jpg
04/05撮影
ハラちゃんは更にシワシワ中。

P4260028.jpg
04/26撮影
小さいので毎年心配。

枯れたかな〜><
と、思っていたちびオフタが
201704050021.jpg
生きてた^^
良かった〜♪

P5050044.jpg
去年は大丈夫でも

P5050054.jpg
今年も大丈夫とは限らない〜。

P5050053.jpg
気を抜かないで見てるだけ〜^^

P5050041.jpg
中身が残ってますように^^

次回のコノ記事は焼けた腐った
目覚めたって感じですかね(笑)



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

ちびサボ成長5・6月

category - サボ種蒔き
2017/ 05/ 10
                 
2017.05.10
去年の遅まき分のサボ。

P5090030.jpg
05/09撮影
左がウバ玉、右が雪晃

P5090031.jpg
雪晃は棘が増えたような?
どちらもわずかに膨らみましたが
積極的に水やり出来てなかったかも。
今年はこのまま管理で
のんびり行ってもらいます。

201703310008.jpg
雪晃の親株。
3/末の画像ですが変わらず元気です。
今年は咲かなかったし
植え替えてヘソ曲げだといいですが
サボは数年たったらいきなり
枯れる事もあるので怖いな。。。


前回植え替えた先蒔きのウバ玉
201705050055.jpg
05/05撮影
プックリしました♪

201705050056.jpg
1センチ位の大きさ^^
まだ小さいけど2〜3センチ位が
一番可愛いサイズかな〜?♪
今年どれ位成長するか楽しみ。

先週、数種類サボの種まき。
銀冠玉もボチボチ発芽♪
あと2種類、明日撒いてみよう。
雨や気温が上がらなかったり
お天気は不安定ですが幾つかは
芽が出るといいな。

4月末に植え替えしたテレサエ。
201705290055.jpg
05/29撮影
あまり大きくなった感はなし。
暑い日が多く水やり控えてる方が
多かったからか、成長遅いだけか。。。
実生でも3年で開花株にとネットに
掲載されていましたが、、、
どうでしょうね???

201705310046.jpg
接ぎで利用しカットした部分からの
仔吹きは動いてるようです。

201706020071.jpg
接ぎの方はすでに仔吹き。
稜?膨らんだ棒みたいな所は
親株と同じ大きさに。
接ぎだと1年で開花だそうですが
それもどうでしょうね???

201706020073.jpg
接ぎ戻した株は枯れてるかも><
よくわからないので
このまま観察します。

201705300035.jpg
ラウシーに仔が吹いた♪
3年前かな?腐って挿し木。
成長遅いのでこういうのを
接いだら早いのでしょうが
ゆっくりしてもらいます^^
咲いた時の感動が大きいから♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

最近のリト他。

category - メセン
2017/ 04/ 26
                 
2017.04.26
まずはストマから。

201703260005.jpg
03/26撮影 ニベウム。
今もまだ咲いてる。

201703260007.jpg
アルボロも同じく。
今から新しい苗を入手するのは
時期的にも怖いので
アルボロと交配してみたら

P4260015.jpg
膨らんできた♪

今のところはお変わりない
紅大内玉。
201703310003.jpg
03/31撮影

P4260016.jpg
04/26撮影
かなりゆっくり。
夏越し出来るか自信なし><

開花なしのおチビな株は
201703310011.jpg
03/31撮影

P4260017.jpg
04/26撮影
中を覗くと1頭は中身がありそう。
もぅ1頭はポッカリ穴があいてる?
成長不良でしょうか><

久々に枯らした大人株。
201703310013.jpg
真冬に抜き苗はやっぱりダメか。。。
せっかくの頂き物なのに><

201703310015.jpg
温度上昇とともに
一気に腐る><

種も出来てたのに
201703310017.jpg
たぶんダメだろうな。。。
かなりしっかりした芯のついた
株でしたが、結局は細根が
しっかり根をはらさないと。。。

201703310018.jpg
こちらも真冬に入手の鉢。
脱皮しない。やばいかも><

P4260014.jpg
あ、大丈夫そう^^

やっぱり購入は秋に元気そうな
苗を入手。しっかり根を伸ばして
冬や夏を乗り切ってもらわないと^^
急激に環境変わるのもね。。。

P4260021.jpg
今年の夏も変わりなく元気に
夏越しして欲しいリトープス。

P4260025.jpg
小さな鉢で根詰まり気味の
ポットが殆どで心配。

P4260024.jpg
7センチの角ポットで2株でも
2、3年目には小さくなったり
分頭しなくなったりする。

P4260023.jpg
せめて土を変えて少し根をつめ
秋にはリフレッシュさせてやろう。
忘れなければ。。。

P4260019.jpg
水やってもシワシワ度が
半端ない。大丈夫?

P4260026.jpg
なんとか元気そう♪

P4260032.jpg
秋入手のいくつかのおチビは

P4260033.jpg
え〜半分どこ行った?><?

冬に入手のトリコディアデマ
201704060025.jpg
紫晃星
こちらは丈夫そうです。
小さいのがいいの^^
ゆっくり大きくなって〜♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

帝玉種まき4・5・6月

category - メセン種蒔き
2017/ 04/ 26
                 
2017.04,26

4月になり温度の上昇とともに
置いてる場所が高温なのもあり
場所を変え少し日照減らす。

P4220011_20170426040326322.jpg
水やりも親株よりは多いけど
よく乾かしてメリハリある感じに。
忘れてるだけだけど。。。

P4220010.jpg
また葉が開いてきたので
新葉に入れ替わるのかな?
小さい間は年に何回か
脱皮するみたいですが
二重脱皮とかもあまり気にせず
長期乾かしすぎないように
10日に1回位は水やってます。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

ちびサボ成長3・4月

category - サボ種蒔き
2017/ 04/ 22
                 
2017.04.22
先月にUpしたかったのですが
なかなかまとめられなくて
画像処理もさることながら
色んなおちび達の画像もたまる(笑)

まずは画像1枚のこれ。
201703270021.jpg
03/27撮影
遅まき分。
左はウバ玉、右は雪晃。
室内だと冬の間もわずかに
膨らみましたがあまり変わりなし。
今後気温上がれば育つかな?

続きましてロフォフォラ。
201703280024.jpg
03/28撮影
水がかかってしまって
まだ寒い日もあったので

201703280025.jpg
まだ起きないでね〜。と言ってみた。

201704020004.jpg
04/02撮影
気温の高い日が続き

201704020005.jpg
植え替えた方がいいのか

201704020006.jpg
ほじくり返す事に。

201704020008.jpg
ロフォフォラは太根だし
根が割と伸びていました。

201704020009.jpg
6センチポットに植え付け。

201704170034.jpg
04/17撮影。
少し膨らんでると思います。
この後、まだ暑い日もあったし
水やりしたかったけど
忙しくてそのまま放置。
本日水やってみました。


続きましてテレサエ。
201703270020.jpg
03/27撮影
頭頂部のトゲが大きくなり
増えてきた分、頭頂部だけ
青々しさが出てきました。

201704160023.jpg
以下04/16撮影
4本ほどカット。
接ぎに挑戦したので。

201704160024.jpg
思い出したので身体測定。
一番大きいので高さ2.5センチ。

201704160026.jpg
一番太い部分で5ミリ程。
来月で実生1年となります。
発芽させる以前、ネットで色々
調べましたが、掲載されてるような
頭を切った感じとは雲泥の差。
そもそもあんな風になる訳ないか。
お世話係の世話が悪いのか
成長途中の画像もないし
嘘を掲載する人がいるのか
いずれにせよ、1年で高2.5センチだと
割と成長早い気が。。。
実生苗だと最初からビシッと育てられず
水切れに弱いのでどうしても伸びる。
今後時間の経過とともに
ビシッとなると良いのですが。。。
こちらもそろそろ深い鉢に
植え替え予定です。

親株。
201704160032.jpg
しめすぎ(笑)
これでも少し膨らんだ。
小さい方1本は接ぎに。
カットした周りから
生えて来んかな。。。

201704160033.jpg
ついでに身体測定。
太さ2.5センチ位。
水やりや日加減で
伸びたり縮んだりする。

おまけ。
201704160019.jpg
えんぴつと練り消し。。。
くっついたかどうか
初めてなのでわからない。
軽く押しても動かないので
くっついてるか、そのまま
干からびるか?
そもそも柱の育て方も。。。
あともぅ1本様子見が。。。
また画像まとめて
そのうちUpします。

と、言う事で
忘れないうちに植え替え。
201704230021.jpg
4/23撮影
以前は6センチ程の小さな浅い
豆腐の容器だったので
すぐに乾いていました。

201704230023.jpg
4/23撮影
2鉢に分けました。

201704230026.jpg
4/23撮影
鉢が深くなると真夏の
蒸し暑い時は要注意ですね。
夏越せるといいのですが^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

目覚めたアデニウム4・5月

category - アデニウム
2017/ 04/ 22
                 
2017.04.22
前回カットしたアデニウム。

P4190157.jpg
4/19日撮影。
芽吹きした^^

これで今年はしっかり枝や葉を増やし
来年には別株と同じように
しっかり太ってくれるといいな。

P4230031_2017042604010206b.jpg
4/23撮影。

実は先日暖かい日に水やりし
水切りするのを忘れ
受け皿にはたっぷりの水が
溜まったまま数日過ごすという
真冬や真夏だと大打撃。
枯れたかも、と心配でしたが
何とか大丈夫だったみたい。
次回Upする際には
葉がワサワサ茂ってますように。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

サボアエ植替え待ち。

category - サボテン
2017/ 04/ 01
                 
2018.03.31
寒いですね〜><
昨夜から続く雨、
今日は1日雨で日中も寒い><

良い加減外そうと思っていた
全面ビニール。
午前にビニール開けるのを忘れると
昼には28度まで上がっていたことも。。。
メセンはヒーヒー言ってたかも^^

P3310010_20170331231031464.jpg
低温に気になる株がいくつか。
今夜を過ぎれば5度切ることも
なさそうなので雨上がったら外します。
午後からかんかん照りなら
とっくに焼け焦げ多肉棚(笑)
1時、2時には日陰になるので
今のところは大丈夫です^^

ビニールを開けてても
お天気良い日には
P3260004_20170331232100090.jpg
サボも咲いてたり^^
種できるのかな?
受粉だけしてみました。

さて、屋内管理のサボ。
植え替え予定だったサボアエ。
屋内管理に切り替えて待機してました。
201702280028.jpg
去年春〜夏に

201702280027.jpg
痛めてしまいました。
原因は急な遮光に急な強光。
でも、黄色くなってる箇所もあり
不安なので根を見ることに。

ヒョエ〜。。。
201702280029.jpg
土が乾いてない><
先週に水やったの忘れてた。

201702280030.jpg
上だけ土を解すと
根元は傷んでなさそう。

201702280032.jpg
新聞に包んで乾くまで当分放置。
ここまでは2/28までの画像。
暖かい日が続き新聞の影響か?
土はすぐに乾きました。

しっかり乾いたのを確認し
3/8にまだ早い植え替え^^
201703080008.jpg
根に傷みはなさそうで
腐りも出てないけど、、、
鉢増ししたくないので

分けてみました。
201703080009.jpg

2015.5月入手時。
20150503P0042.jpg
すっかり増えたサボ。
でもまだお花は見てない><

3/27
P3270025.jpg
温度が高い日が続き
特に枯れこむこともなく
今のところは元気です。
焼けた所はどうにもなりませんが、
黄色い箇所も気になって、
もしかして成長早いので
単に肥料不足?
焦げる寸前の現象?

P3270026_20170331232058bd3.jpg
こっちはあまり焦げてない^^

2年で倍以上に増えたけど
花は今年も咲きそうにない。。。
根詰まり程でもなかったし
サボテンって難しい。

P3310008_201704010001295b8.jpg
今年は雪晃に蕾なし><
例年なら3〜4月に開花(室内)
去年の植え替えでヘソを曲げた?
サボテンの維持が難しい。
丈夫なのもいるんですけどね^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

リトープス種まき3・4月

category - メセン種蒔き
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
3月、脱皮と同時に一気に育ち始め
今まで大きくならずにモヤモヤした
感じだったのが嘘のようです^^

201703070016.jpg
03/07撮影
全体を撮影しても苗の存在が
わかるようになってきました。

201703070020.jpg
03/07撮影

201703070018.jpg
03/07撮影

201703070025.jpg
03/07撮影
大きいのでようやく5ミリ超え。
2、3ミリの個体も脱皮しています。

水を吸うと一気に大きくなります。
中までしっかり乾けば
徒長し過ぎないように
お天気が良い日に水やり。
夜間5度を切る寒い日もまだありますが
室内管理なので今季は最低気温を
気にせずに水やりが出来ました。


P3250023_201703260233174e5.jpg
03/25撮影

P3250024_20170326023316431.jpg
03/25撮影

P3250025_20170326023315706.jpg
03/25撮影↑ポチッと拡大。

まだまだ膨らんできています。
二重脱皮を気にせずに
夏までしっかり水やりしてみます。
どのタイミングで屋外に移動するか
遮光も必要かもしれませんね。

外管理の微妙な大人株も
P3250026_2017032602331396f.jpg
03/25撮影
脱皮でしっかり大人になった?

3月になりまだ室内のチビリト。
暑い日に窓を開け忘れ
30度になってた時も。。。
丁度土が乾いてたから
大丈夫だったのかも?
サボテンは一つ腐ってました><
201703310004.jpg
03/31撮影
たまには横から撮影。
未発芽だったおチビが出てる。

201704160027.jpg
04/16撮影
あまり変わりないかな?
まだ1センチにはならないね。
縦に高さが出る品種が
少し大きくなった気がします^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif