2015/04/12
2013/05/11
2013/03/24
2013/03/18
2012/12/17
2012/09/28
2012/05/04
2012/04/24
2012/04/17
2012/04/08

シクラメン

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今年のシクラメン♪

category - シクラメン
2015/ 04/ 12
                 
2015.04.12
ちょっと更新開いてしまってスミマセン^^
観察記録とともにカテ別にUP

シクラメンが見頃になりました♪
DSC_3021.jpg
毎年咲いてくれる優秀な球根植物ですね^^

DSC_3026_20150412150937a10.jpg
花色は変わってしまいましたが
これはこれで楽しいかな♪
ちなみに去年はこんな感じでした。
2014年↓
20140415P0004_20150412152956482.jpg

2013年↓
20130422DSC_4056.jpg

2012年↓
P201204240014_20150412152959a3c.jpg

いつ購入した株かは忘れましたが、
HSで購入した小さな9センチポット苗です。
いずれもコニファーと寄せ植えにしていて
去年別々に植え替え。
今年は単独ですが4号鉢です。
水切れが心配ですが夏の弱さも考えると
自分の管理では乾く方がいいかな?
来年も咲いてくれると良いのですが^^

DSC_3027.jpg
サクラソウ満開♪
毎年頂いて毎年夏にダメにしてしまいます。
何とか夏越し出来ると良いのですが。。。

DSC_3028_20150412150947732.jpg
アジュガ満開♪

DSC_3019.jpg
原種チューリップ。
長雨であまり楽しめないまま終わりです。

DSC_3016_20150412150931c94.jpg
花ほたるが見頃。
この後デロンデロンに暴れます。。。

DSC_3020.jpg
遅くに出たホスタの葉が展開して来ました。
日陰に入れていたから
芽が出るのが遅かったのでしょうか?
去年はお花が咲きませんでした。
株分けし過ぎたからでしょうか?
あまり根をいじりすぎるのはダメなのかな?
枯れる事はないみたいですが
増えすぎるのも困り者です。

DSC_3031_20150412150950ee6.jpg
今日は割とお日様出てお客様も^^
明日からまたお天気崩れるのでしょうか。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
            
                                  
        

少しだけ

category - シクラメン
2013/ 05/ 11
                 
2013.05.10
今日は生憎の雨ですが、晴れていると
日射しもキツくなって来ています。

DSC_4411.jpg
5/10撮影
シクラメンはまだ咲いていますが、葉が焼けたり
よく水切れさせてしまうので、蕾もいたんだりしています。
                         
                

続きを読む

                 
        

咲いて来た♪

category - シクラメン
2013/ 03/ 24
                 
2013.03.24
大阪は今日も暖かかったです。

DSC_2579_20130324150752.jpg
↑昨日の画像です

DSC_2614.jpg
今朝は少し曇っていたのでどうかな〜と思っていたら、

P3240003.jpg
午後に見ると咲いていました♪
シクラメンは下向きに咲いて、花びらが反り返る?
今まであまり気にした事はなかったのですが、
ジ〜ッと観察すると不思議です。

P3240002.jpg
ネモフィラ1個開花♪

DSC_2620.jpg
種まきビオラも2種類目が開花。

DSC_2580_20130324150857.jpg
チュリップはどうかな〜

P3240004.jpg
中をのぞくと蕾がありました♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


                         
                                  
        

まだかな?

category - シクラメン
2013/ 03/ 18
                 
2013.03.18
今日は会社から帰宅時、大阪はすごい豪雨でした。
少しは車がキレイになったかも?
昨日撮り溜めした画像です。

DSC_2477.jpg
こちらはシクラメン。やっと蕾に色が。
去年はクリスマス頃からずっと開花した様な記憶だったのですが、
今年は未だ咲いていません。
もぅこの鉢で3年目くらいなので植え替えないといけないのかな??

DSC_2473.jpg
アイフェイオン(花ニラ)です。
気がつくと咲いていました。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


                         
                                  
        

シクラメンの蕾

category - シクラメン
2012/ 12/ 17
                 
2012.12.17
昨日撮った画像です。

PC160002.jpg
葉が大きくなってきました。

PC160001.jpg
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
蕾が出来ていました。
去年はクリスマスの頃には1,2個咲いていたと思うのですが、今年はまだしばらく掛かりそうですね。
ずっと植えっぱなしなので前回の様にたくさん咲いてくれるかは怪しい所ですが、少し土と肥料を足しておきました。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


花・ガーデニング ブログランキングへ

ミニウサギ ブログランキングへ
                         
                                  
        

シクラメン

category - シクラメン
2012/ 09/ 28
                 
2012.09.28
最近のシクラメンの鉢植えです。
(木の根元に生えてる葉)
P9280009.jpg
最近は、ようやく暑さも落ち着いて、朝晩は少しひんやりします。
他の品種はわかりませんが、うちにあるシクラメンは去年も今年も枯れずに葉を保った形で夏越し出来ました。
真夏は今の半分位の葉の量だったと思います。

P9280010.jpg
ちょっと画像が小さかったですね(´-ω-`)スイマセン
新しい小さな葉がたくさん出て来ています。

P9280011.jpg
購入時にすぐに枯れるだろうと寄せ植えにしてしまったもので、こんな不細工な格好になってしまいましたが、花が咲く頃には裏からは見ない様にします。(@゜m゜@)プップップッ
去年のように咲いてくれます様に、ただ祈ります(*゚ω゚*)
去年の開花時の画像は左カテゴリー「シクラメン」をどうぞ♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれる嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
                         
                                  
        

シクラメンの花

category - シクラメン
2012/ 05/ 04
                 
2012.05.04

P201205040003.jpg
まだ咲いてます。オオーw(*゜д゜*)w

P201205040002.jpg
上がってくる蕾もなくなり少しずつ散り始めたのでこれで最終です。
今年は今までに無く古い株なのにたくさん咲いてキレイでした。
出来れば来年も咲いてほしい♪よ((´ο`*)ろ(´▽`*)し(´ε`*))く♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれる嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
                         
                                  
        

シクラメンの花

category - シクラメン
2012/ 04/ 24
                 
                                  
        

シクラメンの花

category - シクラメン
2012/ 04/ 17
                 
                                  
        

シクラメンとパンジー

category - シクラメン
2012/ 04/ 08
                 
2012.04.08

はお天気も良くお花見日和ですね。きっとどこも混んでるんでしょうね。
うちでは桜は咲いていませんが他で楽しんでおく事に♪

P201204070010.jpg
こちらは一昨年購入したシクラメン。シクラメンはいつも夏に株が弱り翌年の花は前年より少なくなってしまいますが今年はよく咲いています。クリスマス頃から咲き始めまだまだ蕾がたくさんついています。品種にも因るのでしょうかね?

P201204070008.jpg
植え込み時すぐにダメになると思い寄せ植えに・・・

P201204070006.jpg
2,3日前からパンジーが開花。去年に数年前の色んな古い種をまとめて秋蒔きしました。植える所がなくなって他の物が植わっている鉢に無理矢理入れちゃいました。なんとか咲いてくれてよかったです。今季はビオラの黄色と白の苗をいくつか購入し開花しているので別の花色でラッキーです。紫や白、ピンク、ブルー系が好きなのですがガーデニングをしているとどうしても同じ系統の色に偏ってしまうので最近は黄色やオレンジも取り入れる様になりました。変化があると楽しいです。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれる嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
                         
                                  
    
