2017/06/28
2017/04/26
2017/03/26
2017/03/26
2017/01/16
2016/12/07
2016/12/07
2016/10/28
2016/10/28
2016/08/11

メセン種蒔き

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

リトープス種まき5・6月

category - メセン種蒔き
2017/ 06/ 28
                 
2017.06.28
大きくは変化のないのですが
Up忘れてたので5月分から。

201705140016.jpg
05/14撮影
お外デビューしたのは遅かったです。
いきなりの直射日光はダメかと
透明容器のせて、
もう少し口を開けてます。

201705120019.jpg
少しずつですが大きくなってます。

201705290051.jpg
05/29撮影
また脱皮してる株が。
二重脱皮しにくい株は
普通に成長止まってるのかも?

201706050006.jpg
06/05撮影
いつの間にかお日様が
あまり当たらなくなってました。

201706050007.jpg
少し場所を変えてみましたが
雨のあたる場所ですが
容器をかぶせてあるので
雨でも大丈夫みたいです。

201706050008.jpg
相変わらず時々の水やりですが
あまり長く乾かしたくないので
暑い日はホースの「キリ」で
表面だけ散水。

P6230024.jpg
06/23撮影
少し徒長してると思いますが
気にせずに表面だけ散水で
しっかり水やりは月に1、2度位かな。
見た目や温度で判断。
テキトーです^^

201706180028.jpg
06/18撮影
半身だけになった株。
新しい球体が♪
模様は悪くなったな。。。

P6230015.jpg
枯らしてしまった頂き物苗から
種がわずかに取れました。
綺麗な黄色グリーンな株が
生まれるかな〜♪
今年半分蒔いてみよう。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
            
                                  
        

帝玉種まき4・5・6月

category - メセン種蒔き
2017/ 04/ 26
                 
2017.04,26

4月になり温度の上昇とともに
置いてる場所が高温なのもあり
場所を変え少し日照減らす。

P4220011_20170426040326322.jpg
水やりも親株よりは多いけど
よく乾かしてメリハリある感じに。
忘れてるだけだけど。。。

P4220010.jpg
また葉が開いてきたので
新葉に入れ替わるのかな?
小さい間は年に何回か
脱皮するみたいですが
二重脱皮とかもあまり気にせず
長期乾かしすぎないように
10日に1回位は水やってます。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

リトープス種まき3・4月

category - メセン種蒔き
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
3月、脱皮と同時に一気に育ち始め
今まで大きくならずにモヤモヤした
感じだったのが嘘のようです^^

201703070016.jpg
03/07撮影
全体を撮影しても苗の存在が
わかるようになってきました。

201703070020.jpg
03/07撮影

201703070018.jpg
03/07撮影

201703070025.jpg
03/07撮影
大きいのでようやく5ミリ超え。
2、3ミリの個体も脱皮しています。

水を吸うと一気に大きくなります。
中までしっかり乾けば
徒長し過ぎないように
お天気が良い日に水やり。
夜間5度を切る寒い日もまだありますが
室内管理なので今季は最低気温を
気にせずに水やりが出来ました。


P3250023_201703260233174e5.jpg
03/25撮影

P3250024_20170326023316431.jpg
03/25撮影

P3250025_20170326023315706.jpg
03/25撮影↑ポチッと拡大。

まだまだ膨らんできています。
二重脱皮を気にせずに
夏までしっかり水やりしてみます。
どのタイミングで屋外に移動するか
遮光も必要かもしれませんね。

外管理の微妙な大人株も
P3250026_2017032602331396f.jpg
03/25撮影
脱皮でしっかり大人になった?

3月になりまだ室内のチビリト。
暑い日に窓を開け忘れ
30度になってた時も。。。
丁度土が乾いてたから
大丈夫だったのかも?
サボテンは一つ腐ってました><
201703310004.jpg
03/31撮影
たまには横から撮影。
未発芽だったおチビが出てる。

201704160027.jpg
04/16撮影
あまり変わりないかな?
まだ1センチにはならないね。
縦に高さが出る品種が
少し大きくなった気がします^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

帝玉種まき2・3月

category - メセン種蒔き
2017/ 03/ 26
                 
2018.03.26
特には問題なさそうで
順調に育っています帝玉さん。
1月の画像撮影を忘れていたようです。
以前の12月画像のように
若い青々しさはなくなり
お日様に当たって大人色に^^

201702240027.jpg
2/24撮影
寒い中、夜間マイナスには
なりそうにない日には
時々水やりしていましたが

201702240028.jpg
2/24撮影
寒いので割と乾かし気味の方が
多かったです。


3月になって温度が上がる時が
多くなると慌てて水やり!
と言った割と大雑把な管理ですが
P3250005.jpg
3/25撮影
画像見ると先月より育ってますね。
小さいのがちょっと心配。

P3250006.jpg
3/25撮影
大きいのは2㎝超えてそうです。
この球体は少し赤っぽい。
個体差もあると思いますが
オレンジとピンクの間の色の
開花が見えたりすると面白いかな。
今は紫帝玉も開花中なので
次は紫も蒔いてみたいな。

球体が重なると良くなさそう。
でも手狭なので秋まで頑張れ!



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

リトープス種まき1・2月

category - メセン種蒔き
2017/ 01/ 16
                 
2017.01.16

前回の記事から
室内に入れてしばらくすると
201701020029.jpg
01/02撮影
ずっと殺菌剤も入れてなかったのも
あってか、苔の上にカビが。。。

201701020040.jpg
無加温室内は13-20度位で
お天気いい日は20度超えるくらいです。

201701020030.jpg
苗は少し膨らみましたが
糸菌やっつけるために
薄めた殺菌剤を霧吹きでかける。

翌日には沈静化。
念のため再度霧吹きして
乾いてから数日後、
密着してる苗だけ移植。

201701080015.jpg
01/08撮影
苔の部分は取れそうな所だけ
少し取り除いてみました。

201701080014.jpg
膨らんだ苗は20前後。
小さすぎるのは30前後。
小さいのはダメかもしれません。

201701100016.jpg
脱皮してるおチビ発見(笑)
模様らしきものが見えてます。
ベランダの親株たちも早いものは
脱皮し始めてるので
この時期までにできるだけ苗を
大きくしないとダメなのかも。
相変わらず大きいので5mm位です。

2/5撮影。
201702050065.jpg
大きさは変わりませんが
いるのがわかるように
なってきたような気が。
土が湿ってて見えやすいだけかな。

201702050063.jpg
脱いだ♪

201702050064.jpg
各々に模様が見え隠れ^^
2月になりお天気が不安定で
温度が上がる日も少なく
水やりの感覚が開いています。
無加温室内管理なのでお天気良く
20度位に温度上がる日には
水やりするとぷっくりします。
親株同様二重脱皮など気にせずに
お天気具合で様子見て水やりを
続けてみようと思います。

03/02追記
201702280021.jpg
02/28撮影
一番大きかった株が
案外脱皮が遅く

201702280024.jpg
気がついたら小さいのも脱皮。

201702280023.jpg
秋の遅れを取り戻すかのように
脱皮しながら大きく育ってます^^
本日観察時にはチビ苗の上を
赤ダニがテカテカ歩く。。。潰した。
お天気いいと温度は20度超えるので
オルトランも入れないとダメか><



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

帝玉種まき11・12月

category - メセン種蒔き
2016/ 12/ 07
                 
2016.12.07

PB160016_201612070014489dc.jpg
11/16撮影
前回、10月に芽を植え付けた際
いくつか消えてしまいましたが、

PB160017_2016120700290908d.jpg
11/16撮影
大きいのは1㎝位に立ち上がり
まだまだ小さいのもいます。

PC050013.jpg
12/05撮影
現在は大きめの芽は2回目の
新葉へ更新中。
タグに「黒」と書いていますが
種の色が茶と黒があったので
分けたんだと思います。

追記
201612180058.jpg
12/18撮影
苗がグラグラするので表面の
土を足しました。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

リトープス種まき11・12月

category - メセン種蒔き
2016/ 12/ 07
                 
2016.11.07
また栽培記録ですが
画像ばかりたまって
何からupして良いか、、、(笑)

まずは種まきから。
PB120013_20161207001344a1f.jpg
11/12撮影
コケが生えてるのは見えますね。。。

PB120014_20161207001442677.jpg
11/12撮影
コケばかり気になる。

PB120016.jpg
11/12撮影
小さいですが一応育ってる。

PB230015.jpg
11/23撮影
一番大きいのでも5mmも
ない感じの大きさ。

PB230017.jpg
11/23撮影
植え替えた方が成長は
良くなるかもしれませんが
まだ小さいのは1mmだったり。
大変そうなので放置。

PB250022.jpg
11/25撮影
親株たちは開花も終盤の時期。

追記
201612170041.jpg
12/17撮影
あまり大きくなっていません。
屋外管理で寒さもあるかと思います。

201612170038.jpg
お天気いい日だと水を吸うと
おっ!っと思うほど?1mm位かな?
膨らんだ時もありましたが

201612170040.jpg
時期的にもハウスなどがないので
気温が下がりすぎるとダメージも。
なんどか5度を切った頃に
白くジュレッた株も2、3株。
乾いていれば大丈夫かと思うけど
水切れてると成長しないので
この後は室内管理に変更。
来年は12月には入れようかな。
残暑の暑さと急に遮光を弱めたり
冬の寒さも加え、
苗は発芽当初の半分位に減りました。


そう言えば2014年に蒔いた
フォーカリアの苗が1芽だけ
生き残ってました。
どうやらアロイノプシスみたい。
201611130104.jpg
11/13撮影
初めての種まきで5〜6粒を
蒔いたと思います。
冬や夏も放置気味で成長遅いですが
植え替えたので少しは育つかな。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

リトープス種まき9・10月

category - メセン種蒔き
2016/ 10/ 28
                 
2016.10.28
去年失敗したリトープスの種蒔き。
今年はどうでしょうか。

201609050002.jpg
9/05撮影
リトープスの種を蒔いてみました。

201609150018.jpg
9/15撮影
1週間過ぎた頃からチラホラ発芽。
少し早かったのか暑かったようで
更に1週間ほどしてから
たくさん発芽し始めました。

201609250058.jpg
右半分は去年の種。
後から知りましたが1年寝かした方が
発芽率は良くなるそうです。

201609250060.jpg
9/25撮影
1週間ほど早く発芽した株が
グンと大きいですね。

201610180032.jpg
10/18撮影
遮光ネットを外した所
少し焼けてしまいました。

201610180033.jpg
10/18撮影
採種の時に大きかった種。
分けてまとめて蒔いてみたら
紫勲系を交配した芽みたい。
2種しか持ってないから分かる(笑)
上の画像と形が違い
最初からぺったんこ系。
面白い^^

去年は何度も水切れて干からび
うまく育ちませんでしたが
今年は赤玉細粒をかけておいたので
乾きが少しマシだと思います。
サラダの容器で大きさもUp。
さて、いつまで持つでしょうか^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

帝玉種蒔き9・10月

category - メセン種蒔き
2016/ 10/ 28
                 
2016.10.28
なかなか更新できずに
撮り溜めをまとめUpしています。

201609050011.jpg
9/05
前回の記事からあまり変わりなく
新葉(丸いの)を待ちわびる。

201609180021.jpg
9/18
ようやく出てきました!

201609180024.jpg
この頃の葉はキラキラ光り
ムチプリで可愛いですね。

201609300037.jpg
9/30
ゆっくりですが見慣れた球体(新葉)への更新。
古葉がシワシワになるのは親株と一緒。

201610270073.jpg
10/27
葉が混み合ってるのもあり
今月に入り2ポットに分けて
間隔をあけ植え替えました。
上手く成長している芽と
画像右下のようにダメになるのも。
画像の半分位のサイズで
まだまだ小さく可愛いです。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

帝玉種蒔き8月

category - メセン種蒔き
2016/ 08/ 11
                 
2016.08.11

201608110011.jpg
毎日暑いので水切らさない管理で
大丈夫かよくわかりませんが
少し大きくなってきました。
日陰管理で徒長してるのか?
浅植えで倒れる事しばしば

201608110012.jpg
無理やり土増し。
豆腐の容器から土が溢れそう。。。

201608110013.jpg
本葉が出れば丸くなるのでしょうか?



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
    
