2017/02/02
2016/12/07
2016/10/28
2016/08/29
2016/07/14
2016/07/02
2016/06/21
2016/06/13

サボ種蒔き

        

ちびサボ成長1・2月。

category - サボ種蒔き
2017/ 02/ 02
                 
2017.02.02
特に大きくは変わりない観察を
続けていますが
P1170009_20170202084800c4b.jpg
1/17撮影
ロフォフォラがまた縮んだ。
と言うか
土に潜った(笑)

201702040050.jpg
2/4撮影
苗が見えなくなってきました。
以降撮影しようかと
容器を少し斜めにしたら
土が動いてさらに見えなく、、、
次回は水やり開始の時にでも撮影します。

P1130021_201702020902018d6.jpg
1/13撮影
テレサエは無加温室内。
これ以上徒長しないように
水やりは月1、2回で様子見。

親株はあまりに縮むので
(通常の1/3程かな)
P1140040.jpg
1月、下がマイナスになり始めた頃に
室内に取り込みました。

今年は苦手な接木に
挑戦しようか悩みどころ。
接木と接降ろしと実生の成長を
見比べてみたい気も^^
ちなみに購入した親株は
接降ろしの自根です。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
            
                                  
        

ちびサボ成長11・12月。

category - サボ種蒔き
2016/ 12/ 07
                 
2016.12.07
種まき記事ばかりですが、
続きましてはロフォフォラです。
PB120010.jpg
11/12撮影
とくに代わり映えないですが
温度がないと水を吸いませんので
水切りです。

PB120011_20161207001343f28.jpg
11/12撮影
横から見ると先月の画像より
平たくなり土に潜ってるようにも
見えます。縮んでるのかな?
春早めにポットに植え替え
室内で立ち上がってもらう予定。
ちびサボも牛蒡根なのか
見るのが楽しみです。

追記
201612170036.jpg
12/17撮影
随分縮んで土に潜ってます。

201612170037.jpg
↑前回(11月)の画像と比べても
横から見るとわかり易いですね。
水は切ってますので春先には
無事に膨らむのを祈るばかりです。

テレサエです。
PB130090.jpg
11/13撮影
紛らわしいタグですが採種日です。
種まきは今年の5月。
5月前後に開花する苗の採種が
5月〜だと、さらに紛らわしい。
前年度の種を体内で完熟させた方が
良いのか色々彷徨っていた訳で
結果いつ採種した分か曖昧に(笑)

PC060041.jpg
12/06撮影
大きいので3㎝ない位。
水やり間隔はかなり開けるように。
まだまだ徒長してますが
今季は室内管理であまり
縮まないかもしれません。
まだ高さ1㎝程の芽もあるので
念の為に室内で。

後から蒔いたロフォフォラと雪晃。
PB130087.jpg
11/13撮影

PC060042.jpg
12/06撮影
半月だとあまり成長してないかも。
覚えてたら年末に撮影しておこう。
温度も低くなり上は20度なので
加温しないと無理かもしれません。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

ちびサボ成長9・10月

category - サボ種蒔き
2016/ 10/ 28
                 
2016.10.28

201609150017.jpg
9/15撮影
前回の記事で発芽しなかった雪晃
が発芽♪古い種でも芽が出た。

しかし
201610180041.jpg
10/18撮影
10月初めに遮光ネットを外すと
焦げてしまいました。
先週から室内に移動。
赤くなるのは良くないと思うし
小さいので冬を越せないかも。。。

201609180027.jpg
9/18撮影
テレサエ、変わりない気がしますが
前回の記事の画像と比べると
少し太くなったみたい^^
水切らすと一番小さいのが1芽消えた。

201610180036.jpg
10/18撮影
さらに1ヶ月後。
少し太くなってます♪

201610180038.jpg
10/18撮影
上から見るとそれっぽくなった。
それにしても徒長し過ぎ。
水もやり過ぎ光も強すぎかも。
そろそろ室内入れようか悩む。

201610200007.jpg
親株です。
今年は夏も弱めの遮光
水は比較的控えめにした所
伸びずにごん太です^^
花はたくさん開花しましたが
コショコショ足りなかったのか
種が出来てそうにないです。

201609180028.jpg
9/18撮影
ロフォフォラは変わらない。。。

201610180039.jpg
10/18撮影
1ヶ月後。
あまり変わらない。。。

ロフォフォラは寒くなってきて
もぅ成長しないのかな?
こんなに小さくて冬は水切りしても
大丈夫か心配ですが
サボテン歴長いベテランに聞くと
土に潜って見えなくなっても
春に水やったら出てくるそう。
丈夫そうなので実生の練習には
良かったかも^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

チビサボ8月の成長

category - サボ種蒔き
2016/ 08/ 29
                 
2016.08.29
8月暑い日が続き
少しずつですが成長。

201608120001.jpg
2016.08.12
ロフォフォラの苗が浮いて
根が見えてる株がチラホラ。

201608120003.jpg
土を足すことに。

201608120004.jpg
テレサエもついでに増し土。
遮光強めですが暑さで?
赤く焼けています。
大人株はここまで赤くないですが
刺が密集してるからでしょうか?

P8270005.jpg
2016.08.27
幅は6〜7mm位だと思います。
ロフォフォラらしい模様が
ハッキリしてきました。
1㎝位になったら大きくなった感が
出ると思うのですが成長遅い^^
涼しくなったら根がどの位伸びてるか
チェックしてみよう。

P8270006.jpg
7月の終わりに追加で蒔いてみた苗は
まだまだチビ。
暑すぎたのか発芽率は悪かったです。
右半分は古い雪晃の種を蒔きましたが
流石に発芽せず。
来年採種してみようかな。。。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

少し育ったサボ。

category - サボ種蒔き
2016/ 07/ 14
                 
2016.07

ロフォフォラ、発芽後約1ヶ月。
2016.07.14
P7090010_20160714002133192.jpg
前に2株カビてからは水やりの際に
殺菌剤入りの水を頭から霧吹き。
効いてるのかわかりませんが
前回からはカビていません。

P7090006_20160714002132755.jpg
親株は棘が毛のように柔らかく
束になってますがまだ小さいからか
毛が少ない。
ほんの少し膨らんだ気がします。

P7090007_20160714002201df2.jpg
テレサエ、発芽後約1ヶ月半。
お天気が悪い日が多く
青々として徒長気味に。
でも大きくはなっていません。

P7090008_20160714002202edd.jpg
フサフサの優しい棘が♪
稜かな?わかりませんが
プックリしてる所も。
前回植え替えてから
今の所は元気そうです^^

2016.07.20
サボテンの実生チビは親株と違い
あまり長く乾かさない方がいいかな?と
乾いてから2、3日中には水やり。
暑くなって1週間は水持ちしないので
この日も水やりしようと
棚上部のトレーを足元へ。

他の苗に水やりしてる間に
201607200001.jpg
蹴飛ばした。。。

201607200002.jpg
「あぁ〜あぁ〜やっちゃったよ」と
言いながらチビを拾う><
ウッドデッキの隙間に落ちず
なんとか数も減らず大丈夫そう。

201607200003.jpg
ロフォフォラのチビ苗が
ひょうたんみたいな形に^^
ゆっくりだけど皆育ってる。

2016.07.27
P7270018.jpg
大分徒長していますが

P7270019.jpg
稜って言うのか?棘の根元が
プックリしてきました。

P7270023.jpg
上から。
フワッと開いた棘の大きさは
まだ1〜2mmです。
親株の棘は5mm位だったかな。
この1ヶ月で形はしっかりしてきましたが
それほど大きくはなっていません。
来月は8月。
少し涼しい場所に移動して
水やりの間隔をあけてみます。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

サボ実生植え替え

category - サボ種蒔き
2016/ 07/ 02
                 
2016.07.02

テレサエの植え替え。
201607020032.jpg
土が乾いたので後から蒔いた左側の
容器右半分が空いてるので
そちらに全部まとめようと思います。

201607020033.jpg
最初に蒔いた方。
またフワフワの棘が伸びてます。

201607020034.jpg
根は長いので1㎝越え。
短いのは1㎜くらいの株も。
苗の方は相変わらず小さく
5㎜前後、徒長した株も1㎝未満かな?

201607020035.jpg
1つの容器に植え替え。
右手前一列に3苗。これは
一昨年蒔いた分。容器の土が硬くなって
芽が育ちそうになかったです。
すべて今年発芽で全部で28芽。
容器の上から少しだけ種まきの土を。
夏どうでしょうね。
秋に元気だったら堆肥追加して
来年の春にはポットに植え替えかな?
容器は3㎝位の深さです。

この種の実生の様子がネットでは
情報が少ないため詳しくわかりませんが
実生だと3年で親指第1関節くらいには
育つでしょうか?
親株(正木)は3年経っても全く成長せず
買った時からあまり変わりません。
それどころか仔吹きもしない。
接木だとバリバリ増えるそうですが
今の所やってみたいと思えない。。。

sabo1.png
可愛い小さな実生の群生が欲しい。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

サボ実生外気に慣らす、カビ。

category - サボ種蒔き
2016/ 06/ 21
                 
2016.06

2016,06,16
梅雨で長雨も続きお天気いい日は
少なかったです。
201606160010.jpg
先日乾きかけた土に水をやると
ロフォフォラはまだ芽が出てました。

そろそろ種まきから約1ヶ月。
201606160011.jpg
次の水やりまでに割と乾かしたので
発芽した芽は水が足りず枯れていました。

201606180049.jpg
テレサエは第2,3棘座が出て
元気そうなのでレジ袋を外す事に。
ちょっと遅いと思いますが
途中から袋の口を少しずつ開け
密閉ではなく徐々に慣らした感じです。
これまでに薄めの液肥を2度程入れてます。

201606180052.jpg
中はこんな感じで蒔いた順に
蓋を一部カットし通風。
この後1週間くらいで順番に通風に慣らし
蓋は外しました。

201606180053.jpg
カゴの上からはレジ袋の代わりに
お安い換気扇用のフィルターを。
全体的な遮光は種まき時と変わらず
50%位だと思います。
10〜20%遮光した棚の上段に設置なので。

2016,6,18
201606180051.jpg
ロフォフォラも第1棘座が。

2016,6,21
201606210015.jpg
ロフォフォラにカビ。(真ん中)
水やりの際に殺菌剤も入れていますが
それでもカビるようです。
これまでに2芽カビました。
この後から殺菌剤入りの水を
苗の上から直接スプレーする事に。

201606210012.jpg
最初に発芽した方のテレサエ。
棘がフワフワに。
温度の上がる暑い週に発芽。
割と赤く焼けています。

201606210016.jpg
こちらは後から蒔いたテレサエ。
発芽後曇りの日が続き、
苗はグリーンで少し徒長気味。

どちらがいいのかはわかりませんが
親株同様によく焼けても身が締まるだけで
今のところは問題ないように見えます。
マミラリアなので発芽さえすれば
丈夫そうです。




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
                         
                                  
        

テレサエ開花、実生。

category - サボ種蒔き
2016/ 06/ 13
                 
2016.06.13

P6130011.jpg
咲き始めは色も濃く可愛い♪

P6130013.jpg
下から見た様子。
サボは小さいの^^
夏に遮光して伸びても5㎝くらい。
3年目で入手当時より
根元がかなり太ってきました。

P6110030.jpg
更に小さめサボアエが咲かない><
仔吹きして元気そうだけど
春先にリン入れた方が良かったかな?
お花は上のと同じ感じのらしい。

テレサエの実生の様子。

今年もサボの種まき。
5月中頃に蒔いたと思います。
201605240019.jpg
こんな感じでかなり遮光し
置いた棚も10〜20%遮光しています。
後日袋が土にくっつくので
容器の上に容器で軽く蓋を。
全体的には50%以上遮光かも。

P5240020.jpg
忘れていて2週間ほど放置。
3年目。一度も発芽してないのに
発芽した夢を見て思い出した。

翌日見てみると!
P5240021.jpg
芽が出てました〜!

P5240022.jpg
根が見えてるのでそっと土を
乗せておきました。

P5240023.jpg
まだ種かぶってるの?と思いましたが
高温密閉で2週間近く?放置だったので
腐ってるのかも。
タイミング良く暑い日が続く前で
密閉だと軽く40度になってそう。。。

P5250056.jpg
可愛い^^
トトロじゃないんですね。

P5250052.jpg
すでに棘が出てますが
いったいいつ仕掛けたのが
思い出せない><

P5160002_201605280219094d2.jpg
親です。
マザー、テレサエ。
親父ってる^^

P5270003_20160528021910a93.jpg
今年はたくさん咲いたけど
コショコショ忘れた。
まだたくさん蕾が残ってるので
覚えてたら。。。
念願の発芽に気を良くして
残りわずかな数粒の種をさらに蒔いた。
雨終わっても気温上がらん〜><
発芽率が悪いのは噂に聞いてましたが
発芽したのは5〜6芽。
根が出て動いてるのが2、3芽。
4、50粒は蒔いてると思いますので
2割も出てないって事かな。
うまく育てられるかわかりませんが
親株が枯れない限りは採種できるし
7年は蒔き続けたいと思います。

2016.05.28から引用。
P6080005.jpg
前回からまた少し発芽して
現在は12芽くらい。

P6080010.jpg
親と同じ痛くない可愛い棘が^^

で、初めての発芽に調子こいて
さらに残りの種まきした分も発芽。
P6080004_20160613221247342.jpg
現在こちらも10芽以上。。。
あれ?種は15〜18粒位(たぶん)しか
残ってなかった気がするのですが
急に発芽率がよくなった???
左半分にだけ蒔いて他のチビ達も
最終的にこちらの容器に
まとめようと思います。

そうしているうちに
P6080001_20160613222833af0.jpg
一昨年の分からも発芽。
現在確認できているのは2芽だけ。

で、調子に乗って更に別の種も
蒔いてみる事に。
P6120021.jpg
こっちは2、3日で発芽。

P6120022.jpg
クラゲ〜???(笑)
旦那さんはキノコって言ってました。
面白いですね。

P6110037.jpg
きゅうりのヘタさえサボに見えてきた。。。
3年目でようやく発芽させる事ができ
テンション上がる^^
単に温度やタイミングだと思いますが
種が未熟なのかと色々考えました。
そして未熟なのは自分の栽培だと
気づかされる><
次は元気に夏こしてくれるか観察^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif