2013/07/02

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

梅の木と虫

category - うめ
2013/ 07/ 02
                 
2013.07,02
鉢植えの梅の木です。
花後の剪定後放置。
カメラに納まらない程伸びて来ています。

P7020010.jpg
真ん中の大きめの2鉢が梅です。

DSC_4987.jpg
前に作った小梅のカリカリ梅。
up忘れてたので。
2週間程で出来上がりです。

DSC_4988.jpg
上の方の南高梅2個はなんか変。
1個はカリカリにならずにブヨブヨに。。。
あとは少しシワはある物の食べるとカリカリでした。
でも、塩辛くて。。。
普通の梅干しみたいにしばらく置くとなじむかな?

昨日は、ブログupもしないで何してたかと言うと。。。

P7010001_20130702120627.jpg

こんなの作って必死。
怖〜い虫の画像はこちら


            

P7010004.jpg
なんかいた。
イラガ?
ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

P7010007.jpg
ゴムのバケツでは取りにくかったので
透明のガムテで。3匹いました。
去年、指が腫れて1週間くらい引かなかったのはこれかな?

上の方で手が届かないし、
かと言って鉢を台から降ろしたり枝を引っ張ったりしたら
頭の上とかに落ちて来たら嫌だし。
後はいなさそうだったのですが、
3匹ってことはないですよね。。。
ガーデニング、恐ろしや〜。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
イラガ、お世話係も初めて見ました。
梅だけでなく色々な木につくみたいですよ。
蛾が飛んで来て卵生むので何でもありかな??
足、やられましたか。。。
痛くて腫れて、なかなか引きませんね。
ちょっとネットで検索したらイラガは年2回発生するって書いてありました。
幼虫は繭になって木に付いて越冬するそうです。。。
毛虫は嫌ですね〜。
この間、ガーデン用の手袋が古くなって捨てた所です。
早めに買っておかないと。。。
No title
ひぃー、出たー!!
イラガ、見た目もこわいし、痛そう~。
イラガって梅だけについてるんでしょうか?

イラガとチャドクガが怖くて仕方ないです。
おかげで山茶花と椿はあきらめてます。
一回インドネシアの国立公園に世界最小のサル(タルシウス)を見に行ったときにやられて、足がすごーーーーいことになりました。

毛虫はほんとこわい!
毛虫がいそうな時は、フードつきの服で首もタオルを巻いて、全身ガードで作業してますよ。
暑くてたまらないですが^^;
今年は被害にあわないように、気をつけてくださいね!
        
