2013/07/08

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

水換えと硝酸塩(海水)

category - 海水系
2013/ 07/ 08
                 
2013.07.08
相変わらず特にこれと言って変わらない海水水槽。
今日は水槽の中で増えたサンゴとかの画像です。

P7020009.jpg
1mm程のポリプ?みたいなの全体から出して、
端っこの増える所は2,3mmの
触手いたいなヒョロヒョロ〜っとしたの出してます。
隣のクサビラ同様いつの間にか生えてきて
長い事いますが何だかわかりません



            

P7020001.jpg
こちらはこの間水槽立ち上げた時に
半分腐った状態でライブロックに付いていました。
今の所は元気になって増えています。

昨日、水換えしました。
お腹がへっこむ程に痩せてしまったハタタテに
たくさん食べさせようと、大量にエサをやっていたらNO3上昇。
そう言えば4月に水槽立ち上げてから、たまにしか水換えしてなかった。
コケ取りついでに10Lとか。。。測ったら硝酸塩2くらい。
それで慌ててお世話係1人で1週間前に30L水換え。
スネ夫君水槽の底の汚れが気になり、
水抜きすぎてサイホン管の流れが切れた。
慌てて直接スネ夫君水槽に新しい海水を入れたら
少量のライブロックの底からゴミを巻き上げてしまいました。
水換え数時間後、NO3測ったら2以上。。。硝酸塩増量。
非常にまずい。

P7020006.jpg
何か発見♪

仕方ないので3日後にまた30L水換え。
立ち上げて3ヶ月。ついでなのでサンプを軽く洗った。
前は2年間洗わなかったので、色んな生物ガンガン付いてて
気持ち悪かったので、濾材を少しジャブジャブする程度。
結構汚れてました。一旦サンプを空にして奇麗にしました。
数時間後またNO3測ってみたら2くらいに落ち着いた。
でも、2はよくない。
翌日も測ったけど、やっぱり2。

P7020008.jpg
増えたらいいな♪

そして仕方ないので、昨日また水換えしようかと思って
取りあえず20L海水作った所で、念のためNO3測ってみました。
すると、、、透明になってる?何故?
試薬は先月買った物なので数値は間違えないと思うのですが、
誰かが還元してくれたのかな??
取りあえず海水20L作ったので昨日水換えしました。
その後はNO3測ったら水色に近い感じでキープ。
我が家の海水水槽。硝酸塩などの吸着剤も入れてないし、
プロスキも入ってない。硝酸塩は積もって行くばかりのはず。
なんでかな?

P7020007.jpg
変なのもいるよ

取りあえず、ハタタテに確実にエサを与える為に
長いパイプを使う事に。面倒だけど。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
面白かったですか〜♪良かった。
クサビラも発見した時は5mm程の小さな芽だったんですよ♪
増えたらお得ですね〜(・∀・)ニヤニヤ~♪

エサ多かったり、お魚たくさんいると多少水換えしても出ちゃいますね〜。
サンゴも魚も急激な水質変化がなければある程度までは大丈夫みたいですが、今の所サンゴ水槽にして行きたいので出来るだけ硝酸塩低めに維持して行きたいな〜と考えてます。
その前にライト欲しい。。。
No title
文章とは別に写真でいろいろ紹介されてて面白い!
なんだか不思議なモノがあちこちにw

私なんて最近、試薬を使ってないです。。。
とにかくみんなの調子がよければいいかなと。
ハリセンボン水槽なんて何を測っても真っ赤ですしヽ(´Д`;)ノアゥ...
        
