2013/07/20

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

クレマチス剪定

category - クレマチス
2013/ 07/ 20
                 
2013.07.20
クレマチス ユンナンエンシス
冬咲き種です。

DSC_5620.jpg
なんか葉色が悪くなった?
よく見ると。。。
            

DSC_5621.jpg
枝が混み合い風通しも悪くなって
葉ダニだらけで、所々枯れ込んでいました。

DSC_5622.jpg
思い切って半分の位置で切ってみました。
新旧両枝咲きだそうですが、
ちょっと切り過ぎたかな?

DSC_5619.jpg
こちらは左がダイアナ、右の方がピルー。
なんとも無惨な姿に。
日当りが悪いにも関わらず、鉢の上でグルグル巻いたので
余計に日当り悪く風通しも悪くなった様です。
春過ぎには早くもうどん粉になってしまっていました。
剪定どころか下の方が枯れ込んでいるので、
そのまま放置してみます。
そのままフェンスに這わした方が良かったみたいですね。
手が届かない所まで伸びてしまうけど。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうかもしれません。暑いですよね。
まだ花芽の出来る時期でない様なので、思い切り切ってしまいました。
来年ちゃんと咲くと良いのですが。

風通しも重要な様で、来年はグルグル巻くのはやめて、前見たいにそのまま壁に誘引するしかないのでしょうね。
No title
ユンナンエンシス、スッキリしましたね。
冬咲きの品種って、常緑ってなってても
夏はあんまり得意じゃないのもあるみたいですね。
うちのは常緑のはずのも、真夏は枯れます。
大阪が暑すぎるのかも? ┐('~`;)┌

ダイアナ、うちもうどんこのまま、切れないでいます。
新枝だから、とっとと切っちゃえばいいんですけど
蕾1つでも残ってると、切れなくて。

クレマの誘引、悩みどころですね。
        
