2013/07/23

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリーその後

category - ブルーベリーサザン系
2013/ 07/ 23
                 
2013.07.23
ブルーベリー収穫まとめです。

DSC_5573.jpg
7/17撮影ラビットアイ系ブライトヴェル

サザン系のサンシャインブルーの実はどんどん小さくなって
変わりにラビットアイ系の収穫に変わりつつあります。
            

DSC_5480.jpg
7/11撮影
今年は実の数を多く残したからか
去年より一回りサイズが小さい様です。
サンシャインブルーの最初収穫時と
あまり大きさは変わらない様です。

20130723ベリー収穫
サンシャインブルーの収穫から
7/11,12頃にはラビットアイ系の収穫が出て来て
サンシャインブルーの実はどんどん小さく。。。

20130412DSC_3347.jpg
2013.4撮影
サザン系オニールです。

DSC_5439.jpg
2013.7.8撮影
親株は去年枯らしてしまいましたが、
挿し木が大きくなってきました。
来年もまだ実は残さないので、撮影後に伸びた枝を短く
切ってしまいました。
少し実を残して味見出来るのは再来年でしょうか。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
完熟してないブルーベリーはスッパイものも多いそうで、品種によっては完熟してないと食べれた物じゃない。と言った物もあるそうです。
きっちり完熟したものは甘くて美味しいですよね。
こちらの暖地ではラビットアイ系が主流みたいですが、馬鹿でかくなって樹勢が暴れると言った弱点もあります。
お世話係は将来的には、多収穫を諦めて強めの剪定で維持していこうと思ってます。
ノーザンハイブッシュ系は寒冷地向け、その間のハーフやサザンハイブッシュ系もあります。
品種に寄って味も様々だし、大粒のものもあれば小粒の物も。
ラビットアイ系は自家結実率が低いので、同じ系列の品種が2種類必要で受粉の相性なども重要です。
大きくなる樹が2本はちょっと、と言う場合は自家結実率が高い品種を1本。でもいけますよ。
我が家のサザン系サンシャインブルーは自家結実率が高いので今年は1本でもそれなりに実はなりました。
我が家は4本しかなくて、どれも美味しいですがお勧めと言う程育て方や強健種など、違いもわからないので専門の参考サイトなどがあるので味の比較や糖度などなど比較してみてはいかがでしょうか?
育て易くて暑さに強いのはやはりラビットアイ系だとは思いますが、参考サイト、メールで送ってみますね♪
No title
ブルーベリー、いっぱい穫れてますね! いいな〜 
あいあいパークの味見用のブルーベリーが
めちゃ美味しかったので、マジで植えようかと思っています。
木で完熟すると美味しいんですね。
どの品種がお薦めですか?
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年は3株収穫でそこそこ穫れて嬉しいです♪
購入後2,3年で株が充実してくれば一気に収穫増えますね。
それまでは我慢してある程度摘花して、木を育てて下さい♪
お世話係は今年は何とか初めてのブルーベリージャム作れそうです(少しだけ)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年は3株の収穫なので思ったより穫れてます♪
茶太郎サンと味見しながら後は冷凍です。
ジャム作ってみたいです。
熟してくると甘い香りもします。鳥なら目もいいし、きっと初めから狙ってますね。
開花時には花も食べられますしね〜。
ろみたんさんの庭は鳥がよく来る様なので来年は対策しないと、ですね。
No title
おぉー、けっこう収穫できてますね!

うちは去年植えた一株を一回収穫したら終わりそうです。
今年植えた2株はほとんど実がついてないし~。
ジャムを作るまでにはまだまだかかりそうですぅ。
いいなー♪ べりー。
毎日のように続けて採れましたね。
そのまま食べましたか? ジャムかな?
茶太郎サンもよろこんでましたね。
うらやましいです。。。
鳥(ムクドリ)は食べごろをよく知ってますね。
薄紫色のフンを見るたび、悲しくなってます。。。
        
