2013/08/09

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリー収穫その後

category - ブルーベリーサザン系
2013/ 08/ 09
                 
2013.08.09
ブルーベリー収穫まとめです。

DSC_5922.jpg
8/8撮影
ラビットアイ系 ブライトヴェルです。
まだ少し実が残っています。
            

DSC_5927.jpg
ラビットアイ系 パウダーブルーは残り2,3粒になりました

20130809ベリー収穫2:2
割と収穫出来ました。
まだしばらく収穫出来そうですが、
長く続きそうなので、ここで一旦報告です。
冷凍したものを量ったら600gでした。
ジャムが出来そうなので、次回からの収穫は
遠慮無しに味見をメインにして行きたいと思います((´∀`*))ヶラヶラ


ここからは樹の成長と様子です。
DSC_5928.jpg
左下から画像中央方向へ伸びる枝はサンシャインブルー
右下から画像左上方向へ伸びる長い方の枝がパウダーブルー
画像では少し解りにくいですが、
長さは倍近く違います。
恐るべしラビットアイ系。。。

DSC_5920.jpg
ブルーベリーに出やすいクロロシス?
毎年この時期なります。

DSC_5921.jpg
鉄、マンガンなどのミネラル不足らしいです。

DSC_5923.jpg
我が家の場合は光量不足かな?
と、去年は放置。
なるべく日に当てて放っといたら治りました。

DSC_5924.jpg
もしかしたら土がアルカリに傾いているのかも。
一応測ってみてピートでも足してみようかな。。。

2013.8.16追記
特にアルカリに大きく傾いてる様でもないみたいで
ネットで調べたら、新梢のクロロシスは急な成長時に
一時的に重金属不足となるようですが、
これは成長がゆっくりとなるとともに
自然回復するようで問題無いみたいです。
年の為メネデールでも撒いておきます。

DSC_5940.jpg
こちら大阪は、今日も日中36度。
最低気温も29度とからしく、
大きくなったサンシャインブルーの枝を少し剪定。(赤マル部分他)
黄色矢印(3年位前の購入時の枝)も根元から剪定。

DSC_5942.jpg
あんまり変わらないか。

DSC_5943.jpg
でも少しは風通しもマシかな?

DSC_5925.jpg
サンシャインブルーも、まだ実が残っているので
上の方は今月中にまた切ります。
ラビットアイ系は短果枝も少なく
風通しは良さそうなので放置です。

次回ブルーベリーの更新の時には
ジャムが出来ていると良いのですが。。。

8/11追記
ブルーベリージャムとBBジャムシェイクの記事
ジャムとシェイク


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ジャム作られたんですね!いいな〜今からです♪
ブルーベリーは水切れに弱いですね。
あまりにも暑い日は、鉢が完全に乾いていなくても、伸びた新梢の先が萎れたりしています。。。
それを目安に水やりしています。
ベランダも対外暑いですが、畑や遠くで管理されてる方は出向くだけでも大変ですよね。
ほんとに今日も暑くて、外は熱風が吹いています。。。
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年は収穫が増えてジャムが出来そうです〜♪
来年はもっと穫りたいので、頑張りますよ!
ネット社会です。少し検索すればより詳しく研究されてる方のサイトがとても役に立っていますよ。
樹を購入する際に品種を選ぶのにも参考にさせてもらい、ほんと有り難いです♪
お世話係も草花とかは割とアバウトですよ。
種の蒔き時まで間違えてますし((´∀`*))ヶラヶラ
田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
高原いいですね〜、近くにないけど。。。
涼しい室内で想像しながら食べてみます。

茶太郎サンも美味しそうに食べてますよ。
1回1,2粒だけ。(*´∀`*)ふっふっふ
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
たくさん収穫出来るまで、数年間は我慢ですね。
ようやく少しは収穫出来る様になってきましたが、もっとうまく管理すればもっと収穫量が増えるんだと思います。
完熟してないとそんなにスッパイんですね〜。
怖くてなかなか手は出せないです。生食の場合は熟すまでしっかり置いておくタイプです。
ジャム用だからいいかな〜て、割と早摘みした物も多く、激スッパジャムになったりして((´∀`*))ヶラヶラ
怖いです。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
まだまだ少ない方だと思いますよ。
3株のうち、1株は剪定不足で実も小さく、2株はまだ幼苗です。
来年に期待♪

ペーハーを測る訳ですが、ホームセンターでも販売しています。
ブルーベリーはツツジ科なので、酸性を好むんですって。
鉢植えで長く管理しているとアルカリに傾いてくるらしいです。
でも、どれも強い品種ばかりなので、日照不足でしょうね。
我が家は日当り悪いので。。。
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
たぶん、完熟したら生で食べた方が絶対美味しいですよね♪
去年は収穫量も少ないのに、茶太郎サンと味見ばっかりしてたら全然冷凍出来ませんでした((´∀`*))ヶラヶラ
今年は初めてのジャム作りに挑戦です♪

蚊、嫌ですよね。
去年まで酷く刺されていたので、今年は膝下につけるズボン?とストール作の長袖?を身にまとい、麦わら帽子の怪しいオバハンと化しています。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ラビットアイ系って、ほんとにすっごく伸びるんですね。。。
狭いベランダ、どこまで維持出来るかちょっと不安。
ジャム、どうやって作るかすごく迷ってます。
いつも食べているのは砂糖不使用(スプレッド)なので。。。
ラズベリーも伸びてきましたか!
ベリーベリーミックスでジャムも美味しそうですね〜♪
大株(2〜3年以上)は剪定しないと、実付きや味が左右されますよ。
我が家は剪定少な過ぎて、実の大きさが。。。
今年はサンシャインはもぅ1回古い短果枝を落としまくって、さらに冬にも枝を半分くらいにしてやろうかと思ってますよ。
今日は最悪な事に昼にチャリンコで近所のスーパーに。
生暖かい風を切りながら、足の回転見えない位猛スピードで帰ってきました。。。
ポメさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年は順調に樹が成長して、割と穫れました♪
もぅ少しうまく育てれば1k位は穫れるかな〜と今後に期待です。

実は、台の上に鉢を置いているのは、日照でも手入れのしやすさでもなく、春と秋にベランダで兎を遊ばせるためなんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ペットが食べると毒性の強い物も多くて、兎はなんでも齧るし食べちゃうので念のため。。。
結局鉢が増えて地べたにも置いていますが、遊ばせる時には小さい物は全部上の方に片付けます。
No title
身近で管理できると、沢山収穫が出来ますね。
私も7月はブルーベリージャムを何回か作りましたが
でも後半は水不足か、実が木で干からびて少々水を掛けただけでは、
こんなに日照りが続くと追いつかない状態で、今では諦めています。
No title
すごい(;゚Д゚)!憧れのブルーベリーがこんなに!
そしてやっぱりお世話係さんはちゃんと植物の事を勉強しているのですね。
土の中のアルカリ性がとうのとか。
私はかなりアバウトな育て方なので失敗するんだなと反省(>_<)
お世話係さんい育ててもらっている植物は幸せかも(^O^)♫
No title
わぁわぁ。いいですねぇ。

ジャム。おいしそう。

高原で食べたいですねぇ。

大阪の日照りでは・・・

茶太君もおすそ分けぇ。
No title
いいな~、たくさん収穫できましたね!
うちのは気づいたらほとんど実がなくなってます。
鳥に食べられちゃったみたい。
この間一つ味見したらまだまだ酸っぱくてひーっ!!
今年はあきらめて来年にちょっとだけ期待したいと思います^^

ジャム、おいしいのができるといいですねぇ。
No title
こんばんは!
随分収穫できたんですね。
すごいなぁ。
手をかけるとこんなになるんですね~。

土がどちらに傾いているとか、計る物があるんですね。
色々勉強になります!!

↓の茶太郎さん、コロンとしたのが可愛い♪
こんばんは
ブルーベリー、貯めておくといいのですが
その都度食べます。

今日は水遣りが夜になったので
水をかけながら 庭でブルーベリーを食べていたら
蚊に刺されて痒くて痒くて ヒ~。
伸びてますねー♪
ブルーベリー、すごく伸びてますね。
たくさん実もなっていいなー♪
自家製ジャム、憧れます。
うちのもすごく伸びてきた・・・
ラズベリーも伸びてきた。。。
剪定って難しそうで、あんまりやらないけど、切り出したらとまらないの。
とにかく暑すぎて外にでられないよー(泣)
No title
ブルーベリー、たくさん収穫できたんですね〜!美味しそうに熟していますね。
確かに、この量を収穫できるなら、味見OKですね\(^o^)/

鉢の下に台を置いて、段々にして育てているんですね。
確かに父も盆栽を三段にして育てていました。
水やり、手入れのしやすさと日照の関係でしょうか。

        
