2013/08/23

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

がんばれ多肉

category - メセン
2013/ 08/ 23
                 
2013.08.23
今日も暑いです。
昨日は夕方パラパラ降りそうだったのに、
パラパラ一瞬で終わり。
大阪は本当に今晩から降るのでしょうか?
ジメジメも嫌だけど。。。

20130804DSC_5863.jpg
8/4撮影
左のロッティさん。
8月初めの画像だと元気そうなのに、
悲惨な姿になってしまいました。
            

DSC_6170.jpg
数日前に少し鉢を配置換えしたら
少し直射日光が当たっていました。
少し水をやったのがダメだったかも。
影に入れましたが、どうでしょう。。。

DSC_6169.jpg
こちらは数日前にupした美人系。。。
もぅ美人ではなくなった。
いっその事、冷房の効いた室内に
取り入れた方がいいのかな?

DSC_6168.jpg
天女雲malherbei
シナシナ。管理がわからない。
しばらく日陰で休息。

DSC_6175.jpg
姫君さん。
全部茶色くなったかな〜と覗いてみたら、
そろそろお目覚めのようです♪
水を切って2ヶ月以上かな?
去年は間に2回程、水やってしまいました。
水やっても腐ったりはしませんでしたが、
それが原因か、1つも咲かなかったです。

DSC_6176.jpg
公達さん。
早く目覚めた方がシワシワに。
水やりたいけど止めた方がいいですよね〜。

DSC_6178.jpg
もぅ1頭ももぅ少し。
これがちゃんとお目覚めして
涼しくなるまで水やりは我慢してみます。
(´~`)ウ〜!!水やりしたい人。苦しいの。
思わず水やってしまうの。
(´~`)ウ〜ダメダメ。。。

DSC_6173.jpg
ポンリスさん。
先週くらい1度だけ霧吹きでシュッ。
コノフィツムは小さいタイプは霧吹きで少し
水を与える位した方がいいって、どこかのサイトに。
このまま目覚めなかったらショック。
頑張って起きて〜

今年こそはコノフィツムの花が見たいな〜♪

DSC_6179.jpg
峨眉山(ガビザン)
横から小さい葉っぱが出てきました。
かれこれ何年も前からいるけど、
我が家ではうまく管理出来てなくて
少し大きくなった親株が1度枯れて、
その小株がずっと小さいまま。

DSC_6181.jpg
ハオルチア。
購入後、念のため影に入れてたら間延びして来たかも。
遮光して少しは日に当てた方が良さそうですね。

秋までもぅ少し?
あと1ヶ月もしたら涼しくなるよね。きっと。
皆がんばれ〜!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田村13号さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
砂漠化ですか、それは寂しいですね。
初めてだと、真夏の管理はお尻系は難しいですよね。
お勧めは夏の残暑が終わってから購入して、園芸用土に植わってる場合は多肉用の土などに植え替える事です。
秋は多くの多肉の開花時期でもあり、植え替えの時期でもあります♪
パイナップル系。どんなだろ?楽しみです♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
真夏はどんな植物も難しいですね。
夏に成長期の物でも、水切れしたり、葉焼けしたり。
多肉は自分にはちょっと難しいものばかりかもしれません。
ダメだとわかっていても、水やりしてしまいがちです。。。暑いしカラカラだと、つい。。。

そらちゃん達に食糧難!それは困りますね〜。(*´∀`*)ふっふっふ
我が家はスーパーに頼り切っています((´∀`*))ヶラヶラ
こちらは昨日一時的に豪雨でそれからは一日小雨でした。
久しぶりの雨でしたが、ちょっと湿度が上がってました。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
久々に雨降りました〜。今日はパラパラでしたが、少し気温も下がりましたね。
そして、少し涼しいので今しかない、と、また多肉(丈夫なもの)に水やりしました。
ハオルチアもこぅ暑いとダメだろうとしばらく水やりしてなかったので、少し干涸びかけてるのもありました。
雨で日中も気温下がりそうなので、水やりしましたよ♪
無惨な姿になった多肉達。冬も一旦無惨な姿になった事もあるので、なんとか復活してくれないかな〜って思ってます♪
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
種類によって管理は違ってきますね。よく間違えます。
ついでに水やり、で、良く枯らします。

ご実家の多肉、増えてるんですね♪

コノフィツムは梅雨〜夏が苦手で、枯れた様な姿で休眠してるんです。
水をやると枯れたり腐ったりする場合もあるようです。
だけど、何ヶ月も大丈夫か?カピカピだよ?と、他の植物の水やりをした後、手に持ったホースでついつい水をやってしまいます。
どこかの専門サイトに餓死状態にならないと花が咲かないと書いてあったので、今年は9月中頃まではみずやり我慢、と思っています。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。なんとか復活してくれるといいのですが。。。
根腐れ、どうでしょうか?
水は今月1回くらい、たっぷりは与えていないし、でもプラ鉢で蒸れたかもしれません。
暑さにも寒さにも弱いタイプな様で、葉の中が直射熱で蒸れやすいみたいですよ。

野ざらしでも丈夫に育つ物も中にはありますね。
それでも梅雨と真夏が大好きな多肉はあまり無い様に思います。
強い日射しの中で数回水やりしただけで、すぐに溶けたり腐ったりの品種も多いですよ。
No title
多肉。

枯れてしまって今では砂漠化。

もう一度やり直します。

お尻はやめてハオルチアにします。

パイナップル系。
No title
多肉ちゃんも個々に管理が違って難しそうですね。
野菜も日陰を作れば間延びして、
そのままだと熱で葉が焼けたり、
そら達に食糧難がきそうです(笑)
夕立が降ってくれると助かるんですが
久しぶりの雨です。
やっと雨が降りましたね。
ちょっとは過ごしやすくなってくれないと、多肉ちゃんが大変です・・・
ロッティさん、美人さん、天女雲さんは無残な姿ですね。
コノフィツムさんは管理が難しいんんだー。
私も水やり大好きなので、向いてないな・・・
今年はお花が咲くといいね♪
がんばれ!多肉!! 同感です♪

No title
はー、多肉ちゃんがいっぱいです。
全然知識が無いのであれですが、管理が結構いろいろあるんですね。

結局、実家にあるのは持ってこず、多肉ちゃん達は、実家で着々と増えております。
水とかやると花が咲かないのですか?
こんにちは
本当に無残な姿になっていますね。
根腐れしているとか?

多肉は 熱々の太陽の下でも
大丈夫なイメージが有りますが。
        
