2013/08/28

Post

        

ペペロミアさん

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 08/ 28
                 
2013.08.28
ペペロミア ニパドラさん。
室内で管理していました。

DSC_6205.jpg
夏の直射日光がダメって載ってるから、
夏に弱い物とばかり思っていたら
そうでもないのかな?
            

しかも多肉だとばっかり思っていたら、
コショウ科ペペロミア属 非耐寒性常緑多年草
そう言えばペペロミアって
観葉植物コーナーで時々見ますよね。
一昨日だったか、曇りで日射しも比較的弱かったので
水やりして1時間程だけ日光浴してみました。
水やりが月1回位だからか、
栄養が足りないのか、
下葉が黄色くなってます。
でも脇芽も出て来ています。

DSC_6208.jpg
購入から2ヶ月すっごい間延びしています。
室内管理だからかな?
↓購入時の画像です。

20130616DSC_4999.jpg
6/16撮影

DSC_6219.jpg
寒いのは苦手みたいなので、
寒くなる前に散髪して挿し木に挑戦。
育つといいのですが。

DSC_6220.jpg
ついでに植え替えも。
右が親株。左は挿し木。
植わっていたビニールポットの土が
半分くらいしか入っていなかったので
ポットの大きさは変わっていませんが。

DSC_6221.jpg
ここにもいっぱい。
増えるかな?

2013.08.29追記
昨日記事をupしてから、じ〜っと観察してると、
出て来た小さな脇芽の葉はまだ多肉質ではなく、
普通の葉っぱぽい。
P8290004.jpg
薄ベッタイ感じ。

P8290006.jpg
下に行くと少し真ん中が分厚くなってます。

P8290007.jpg
更に下に行くと葉は小さいですがちゃんと肉厚です。

P8290009.jpg
と、言っても全部ではなくて、
出て来てすぐに肉厚な葉もあります。
水やりの関係でしょうか?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
プニプニしてて可愛いでしょ♪
挿し木は、うまくいくかわからないのですが、やってみましたよ。

パキラ、急に日当りに置いても大丈夫かな?
っていうか、パキラって耐寒性大丈夫でしたっけ?
お世話係も昔、小さいの買って来て窓枠に置いていたら、でっかくなって窓に置けなくなりました。
すぐ大きくなりますね。
枯れるのも寂しいけど、増えるのも困りますね。
友達が引っ越し祝いに頂戴って言うからあげちゃいましたよ。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうですね。少しは涼しくなりましたが、今日はちょっと暑いかも。
でも夜がマシになりましたね♪

ペペロミアさん、耐寒性がないのと、真夏の直射日光がダメな事以外何もわからないんですよ。
学名とかで検索したらもぅ少しわかるのかな?
挿し木の時期もわからないし、うまくいく様な気はしません((´∀`*))ヶラヶラ
でもね、伸び過ぎちゃって、そのうち折れそうだな〜と思って切ってみましたよ。
野菜、また1つ苗を買っちゃいました。
多肉さんも1つ♪(・∀・)ニヤニヤ~♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。明るい色のコントラストがいいんですよ♪
お花が咲くのか、大株になるとどんな姿になるのか?検索しても、よくわからないんですよ。
実は、挿したらつくかどうかもわからないんです。
そして挿し木の時期もよくわからないんです。
要するに何もわからないんです((´∀`*))ヶラヶラ
耐寒性がないのと真夏の直射日光はダメって書いてあるんですが。
とにかくやってみるのみです♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
挿し木したのはペペロミアですよ〜。
バジルも育てていますが、狭いベランダガーデニングなので1鉢だけ。
茶太郎サンが時々食べるので、お世話係はまだ1度も食べていないです((´∀`*))ヶラヶラ
ピザ(マルゲリータ)とかにしたいな〜って思うのですが、暑くて焼いてられない(*´∀`*)ふっふっふ
何十本もあるんですね〜。いいな〜♪香りが良いですよね♪
バジルソース(ジェノベーゼ)を作り置きしておくのはどうでしょうか?
松の実、オリーブオイルにチーズやニンニクなどをミキサーする様です。
(松の実は無くても出来るようですが調べてみて下さいね)
お世話係は作った事無いですが、量が多いなら冷凍も出来るようですし、パスタだけでなくパンに塗ったり、白身魚のソテーなんかにも使えるようですよ。美味しそう♪
前にイワシのフライする時に、衣つける前にバジルまぶしてから作ってみたら、あれもすっごく美味しかったです♪
まぁ我が家は買って来た乾燥バジルばっかりですが((´∀`*))ヶラヶラ
No title
ペペロミアかわいいですね。

斬って並べた後も。

挿し木。

家はパキラが増えすぎて、マンションの外に植えてみました。

これは、虐待w
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ずっと楽しくてハマッてます♪
最近は、狭いベランダガーデニングなので場所を取らない多肉に夢中♪
お世話係も昔、買えば枯れるって感じでしたよ((´∀`*))ヶラヶラ
今はネットもあるし、大分マシにはなりましたが。。。
ペペロミア、多肉っぽくて可愛いです。

リンク有り難う御座います。
こちらも貼らせてもらいますね〜♪
つやつやしてる♪
やっと大阪も過ごしやすくなりましたね♪
ペペロミアさんは観葉植物でしたか・・・
すごくきれいでつやつやですねー。
お花は咲きますか?
挿し木で育つといいですね♪
ちょっと涼しくなったので、私も何か植えたくなってきました。
んー。。。やっぱり野菜かな?
No title
こんばんは~~。

元気の出る緑ですね。
これは、どんなお花が咲くでしょう。

挿し枝は、つきそうですか?
増やすのがお上手なんですね(^^)
No title
バジル挿し木で増えるといいですね
我家はうちゃぎ~ずか食べるだけなのに、コンパニオンプランツで
何十本も植えるので処分に困ってしまいます。
お世話係さんはお料理に使うんですか?
何かいい利用法があれば教えて下さい。
こんばんは♪
お世話係さん ガーデニングがお好きなんですね~(^‐^)

私も何か育てたいなあ~って思うんですが、
私が植物を育てると、枯れちゃうので
むいてないんだな~って思って諦めてます(笑)

ペペロミアさんって なんだか可愛いらしいですね~i-237

あっ!
お世話係さんのブログ リンクさせていただいちゃいました^m^