2013/08/29

Post

        

牧草のカス

category - うさぎ2013
2013/ 08/ 29
                 
2013.08.29
大阪です。
今日は午前中は日射しも出ていましたが、
風も少しあって、まだ過ごしやすいです。
さっきから少し曇ってきました。
雨が降るののでしょうか。
台風も近づいて来ている様なのでご注意下さい。

DSC_6242.jpg
相も変わらず茶太郎サンの牧草作りをしています。
1週間分位でしょうか。
            

DSC_6243.jpg
いつも数種類混ぜておきます。
大好きなオーツヘイは少なめに。
(こればっかり食べるので)
最近2番刈りも入れました。
左の1番刈りはネット販売で送料の調整の為
2袋だけ購入。

DSC_6244.jpg
こちらはもしも牧草を切らした時の為に
近所で売ってる物なので入れています。

DSC_6246.jpg
問題は牧草カス。(ビニール袋)
混ぜている事もあってボロボロと結構出ます。
前回のカスも入っているので多いです。

DSC_6248.jpg
牧草作りを始めるとソワソワする茶太郎サン。

DSC_6250.jpg
最後の方の残りは細かくなってくるし
古くなってくるし、嫌な様です。。。
でも、朝の分は足りるので食べて下さい。

DSC_6251.jpg
色々混ぜた物です。
後ろの袋が500gの袋。
ビニール袋のカスを量ってみると400g。。。
我が家はペレットをおやつ程度しか与えていないので、
牧草をたくさん食べます。尚更カスが多いです。

牧草クッキーとか作ってる方がおられたのですが、
やっぱりつなぎを入れないとうまく行かない様です。
でも、小麦粉とか入れたくないですしね。。。
(ι´・ω・`;)...ンー再利用出来ないかな〜?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうですよね。困るんですよ。
同じ牧草注文しても、カスがすっごい多いときもありますよね。
コーヒーと同じ、入れたてが美味しいのよ〜♪

ピーチちゃんじゃなくて、スナフキンちゃんになって来たんですね。( ≧∇≦)ブハハハハッ
いやいやどか弁の岩鬼ちゃんかも〜( ̄∇ ̄)
他のブログさんでも牧草くわえてる鳥がいましたよ。
すっごい可愛いですね〜♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
前に鼻を痛めてからはちょっとの刺激にも敏感になっています。
普通のロングの牧草でもクシャミを連発する事もあるので、粉は危険なのでヤメています。
オオーw(*゜д゜*)wこちらにもいましたか、粉を食べてくれるお利口兎さん。
きんちゃんは牧草担当、そらちゃんは野菜担当でしょうか♪
奇麗に食べてくれるとゴミも少ないので助かりますね〜。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。
例えば、ネギでも細ネギ、太ネギ、白ネギ、玉ねぎ、(*゚ω゚*)ん?ちょっと違うかな?((´∀`*))ヶラヶラ
植物の品種が色々あります。収穫時期に寄って1番,2番,3番刈りとか、歯ごたえや香りが大分違ってくる様ですよ。
ワラの変わり、それも思った事あるんですが、カスは殆ど3センチ未満で、7,8割が粉なんですよ。
粉は風が吹くと舞い上がります〜ヒィー(((;゚Д゚))
っていうか、ろみたんさんの近くのHCでワラ販売してるんですね〜。
こっちは前に欲しい時があって探してみたけど、ワラが見つからなかったです。。。
新入りさん、小出ししますよ。お楽しみに♪
ちゃるママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
チャルル君、粉も食べますか〜!お利口ですね〜。
ヒゲにつけてるんですか〜???( ≧∇≦)ブハハハハッそれって可愛すぎる〜!!
茶太郎サンもまったく食べ無い訳ではないのですが、普通の牧草食べていても鼻に刺激があるとクシャミを連発。
前に鼻も痛めてるのでヤメておきます(*´∀`*)ふっふっふ

茶太郎サン開けたてを混ぜ出すと、さっきまで食べていたエサ箱の牧草に見向きもせずに、カジカジウルサくなります(。ノε`。)アゥ~
そして怒られます。贅沢言うな!と((´∀`*))ヶラヶラ
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンが我が家に来た時に、元々食べていたと言う牧草を購入し、うさぎは急な食事の変化には対応出来ないと言う事らしいので、少しずつ色んな牧草を混ぜるようになりました。
何種類も与えているので、全部を切らしてしまう事はありませんが、近くに買いに走れるのは何かあった時には重要かなって思います。
牧草は収穫の善し悪しやメーカーなどに寄って大分偏りがありますね。
同じメーカーの同じ物を買っていても、半分近く粉ばっかりでダメな時もあります。。。
ホント、思いつかないですね〜(。ノε`。)アゥ~

こちらこそリンク有り難う御座います♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよね〜。毎回もったいないな〜って思うんですよね。
堆肥は前に考えた事があって、何とか菌?とか色々買って来たのですが、乾燥牧草の様に水分が無い物はダメな様ですね。そして、うさぎの●がいい肥料になるそうで、それも考えたのですが、おっさんにコエダメじゃん!匂うからヤメテくれ。と、言われました((´∀`*))ヶラヶラ
確かに庭も無く、需要が少ないとそれはそれで後々困りそうですよね☆
(´~`)ウ~でもコノ先何年もずっとですから、真剣に考えないとダメかもしれないです。
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
牧草を混ぜだすと、さっきまで食べていたエサ箱の牧草には見向きもせずに、カジカジとウルサくなります(。ノε`。)アゥ~困りますね。
鼻は大丈夫ですが、調子の悪い時は手や腕が痒くなります。
なるべく粉が舞わない様にゴミ袋の中に入れて行きます。
顔は近づけないで、粉は触ったり振り落とすと舞い上がるので、最初の購入した袋の中で底に溜まっているのには極力触らない様にしてます。と言っても多少はね〜。。。
混ぜると言ってもちょっとランダムになる程度ですよ。
牧草は収穫時期や袋詰めの最後の方かな?同じ物を買っていても、半分位ダメな時もあります。
ほんと、もったいな〜い。って毎回思います。
No title
やっぱり牧草のカスって困りますよね?
ロングを与えてるけど全然ロングじゃないしw

しかも食べながらいろんなところにばら撒いてばら撒いたやつはもう食べない。。。
新しいものを引っ張り出して食べる。。。

最近はピーチも牧草を咥えてスナフキンみたいにしてますw
No title
茶太郎さんは牧草の粉は嫌いなんですか?
きんちゃんは大好きで残さず食べてくれます。
そらは牧草が嫌いなので、牧草はきんちゃん担当で
どんな種類も嫌がらず食べてくれるので大助かり
特売日にまとめて買っています(笑)
カス。。。
牧草は同じに見えて、違いがあるのですね。
色々考えてもらって茶太郎サンは幸せ者ですね♪
カスはド素人の私が思うに、冬場のガーデニングで乾燥防止のための「わら」の代わりにしてはどうでしょう?
私はいちごの苗などにHCでわらを買ってきてかぶせてますが・・・
野菜と多肉さん、新入りさんは何かな? ワクワク!
更新、楽しみにしています♪
こんばんわ
ちゃるるったら牧草カスもほとんど食べてしまいます。
エサ入れに一握り入れてみると無くなっていました。そしてヒゲに粉々が付着していたので、お行儀の悪い食べ方をしたウサギさんに見えました。

山盛りの牧草と水があれば幸せそうです。
茶太郎さんも開けたての牧草の香りでソワソワするのかな? 
すずたん
茶太郎くん 風に似てる?って思っちゃいました~(^‐^)
茶太郎くん 色々な種類の牧草さん混ぜてもらってすご~い(^○^)/
いざ!って時のために 何種類か食べ慣らした方がいいのかもしれませんねi-236
セミロングタイプの牧草をあげてるんですけど、全然ロングじゃなくて…カスみたいな みっじかいのが多いので、違うものも食べさせてみてます!

カスたくさん出ますよね~(|||_|||)ガビーン
なんか役に立てないか考えてみてますが、ぜ~んぜん思いつきましぇ~ん(笑)

リンクしてくださってありがとうございました ̄(v=^-^=v) ̄ Thanks!!
No title
やっぱり、牧草カスってたくさん出ちゃいますよね。
何とかならないかと思っているのですが、どうなのでしょう・・・。

例えば、堆肥代わりにならないかしら?と思ってみたり・・・。
賃貸なので、庭が無いから、微妙な感じです。
コンポストとかいいかな??
うーん、どうしたらいいかしら・・・。
悩めるところです。
No title
茶太郎くんは牧草をたくさん食べてえらいな〜。いつも感心しちゃいます!!
牧草を混ぜるときってお世話係さんの鼻は大丈夫ですか?
私はムズムズして、クシャミが出て、大変です。
うちでも牧草のクズがたくさん出ますよ…。とくにAPDの2番は細かいのがたくさんある気がするな。私も牧草クッキーは聞いたことがあるけど、やっぱり小麦粉が気になって。何かいい方法をお持ちの方がいるといいな。