2013/08/30

Post

        

ベランダ野菜と新しい苗

category - ☆野菜系(日記)
2013/ 08/ 30
                 
2013.08.30
今日は2本立てでガーデニングの記事です。
ちょっと画像が溜まったので。

こちら大阪は午前中は晴れ時々曇り。
雨降るかな?と午前中に買物を済ませましたが、
先程から降っている様です。

DSC_6295.jpg
発泡畑です。昨日少し収穫しました。
また貧相な姿になってしまいましたが、
種を蒔いたラディッシュが、芽を出しました。
            

DSC_6254.jpg
昨日は買物に行かなかったので少しずつですが
色々穫れて良かったです。
ちっとも育たないと、前に文句を書きましたが、
日射しが秋になってきているのか、
少し成長し始めていますね。

DSC_6257.jpg
冷蔵庫の残っていたレタスとシロナを足して
食べるのはこの方。

DSC_6292.jpg
オクラです。
ちょっと画像が暗いですが、
下の脇芽の花が咲きました。
ちゃんと実がなるかな?

DSC_6293.jpg
オクラの花。相変わらず可愛いです♪

DSC_6253.jpg
少しずつ収穫しています。
昨日食べました。

DSC_6236.jpg
こちらはレタス。
芽が出ると可愛いです♪
大きく育って、食費を助けてね((´∀`*))ヶラヶラ

DSC_6230.jpg
前回、広がるからベランダ向きでないと書きましたが、
また買ってしまいました。
そぅ、ブロッコリー((´∀`*))ヶラヶラ
相も変わらず、また同じ物を育てます。
あんなに嬉しそうに食べる兎を見るとね〜。
邪魔になるから今回は1株だけ。
葉っぱは兎、花は人間用です♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ちょっと貧相な野菜ばかりですが、なんとか少しずつ収穫しています。

ガーデニング、やっちゃいましたね(*´∀`*)ふっふっふ
薬味ばっかり((´∀`*))ヶラヶラ
食べれる物も楽しいですよね♪

イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!バカバカ〜
ししまる君の為に人参植えればいいのに〜。
と、茶太郎サンは言っています。
kimi-sanさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
大したガーデニングでもないのですが、それでも茶太郎サンは美味しそうに食べてくれるので、ヤリガイもあります♪
いぇいぇ、先週?はゴッキーが出現!ムシもいっぱいいて、今はやたら暑い。
オシャレにしたけど、ケチってばかりなのでそうも行かず、なんだかダッサイです。
そんなベランダです((´∀`*))ヶラヶラ
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
何の種まきですかね〜♪
色々植えれる所があっていいですね。我が家はブロッコリー1鉢買ったら、秋の植え付けは終わりなのでは?って感じですヽ(゚Д゚;)ノ!!狭ッ

オクラは気温だけ気をつけたら害虫も少なく楽ですよ♪
でも、我が家は来年はもぅいいかな。
枝豆とかインゲンをやってみたいんです。
パパ メイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
何でもそうですが、やろう!と思った時に力入れてやらないと、熱が冷めるとどうでも良くなりますね。
でも、機会があれば是非♪
我が家は昼過ぎまでしか陽の当たらないベランダですが、何とか育っていますよ。
茶太郎サンは穫れたての野菜はまず、残す事がありません。
お世話係は味は少し甘みが強い位で、売ってる物とあまり変わらない様にも思いますが、昔ナスを食べた時はあまりの美味しさにビックリしましたよ♪
今は茶太郎サンばかりで、オクラくらいしか人間様のお口には入りませんが(*´∀`*)ふっふっふ
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンの野菜が増えて、オシャレなガーデニングは何処へやら。
自分のセンスの無さでなんだか汚らしいベランダとなりつつあります((´∀`*))ヶラヶラ

オクラはハイビスカスの仲間だそうです。
割と大きめのお花で可愛いですよ♪
ブロッコリーの葉は兎の大好物みたいですよ。
アシタバと同じ位?好きみたいです(*´∀`*)ふっふっふ
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
狭いベランダガーデニングなのに、茶太郎サンの野菜が多くなって来ています。。。
ブロッコリーもたくさん植えるのですね♪
そらちゃん、贅沢ですね〜。
ブロッコリーの葉って、すっごい食いつきますよね〜。美味しいんでしょうね。

サギ草¥495→¥150!オオーw(*゜д゜*)w素晴らしい値切り方!
旦那様もガーデニングされるんですね。夫婦でいいですね〜。
我が家のおっさんは、水槽の水草くらいだったら興味ある様ですが、ガーデニングはまったくです。
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
鉢が小さかったり暑さのせいで割と貧そうな姿でヒョロヒョロです。
それでも無理矢理収穫します( ≧∇≦)ブハハハハッ
なので1度穫るとしばらく貧相なままです。。。
昨日は暑かったですよ〜。今日も風はあるけど、外に長くいるとやっぱり暑いです。
早く涼しくなって欲しいです。
ブロッコリー、また芋虫と格闘しますヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
昨日は蒸し暑かったです。風がとてもキツいですが、また今晩も降るのでしょうかね。

弱っチイ葉っぱを少しづつ穫って、またしばらくは貧相になります(。ノε`。)アゥ~
でもまぁ、茶太郎サンには量より種類をたくさん与えたいので丁度いいかもしれません。

大葉じゃなくて雑草でしたか( ≧∇≦)ブハハハハッ
それは困りますね。
パセリは夏も冬も弱いみたいなので、枯れてなければ涼しくなればきっと育ちますよ♪
我が家のパセリも葉は痛んでるし、ヒョロヒョロです((´∀`*))ヶラヶラ
少し温度下がったのでレタスも、そろそろ蒔き時だと思いますよ♪

1年草、満開になると奇麗ですが放置すると伸び切ってしまって、今度は花つきも悪くなって種も出来なくなります。もったいないけど、思いきって切り戻せばまた枝が出て奇麗に満開なりますよ♪
No title
おぉ。なにやら大収穫ですなぁ。

家も紫蘇・ネギ・バジルを植えてみました。

考えてみたらししまるには無縁の食材。

茶太郎さん羨ましい。
おはようございます(*^^*)
茶太郎くん、むしゃむしゃ美味しそう♪
色々育てていて緑が沢山で気持のいいベランダなんでしょうね(^_-)-☆
No title
いろいろ育ってますねぇ。
うちは種まきして芽が出てるままシードトレーに放置中でした!
お世話係さんのブログを見て思い出しました^^;
早く鉢に植え替えないと。

オクラの花、やっぱりかわいいですねぇ。
先日買おうか迷ったハイビスカスの花にすごーく似てます。
来年オクラ試してみようと思います^^
こんばんは
育てたのを食べるって
昔は夢だったんですよ。

庭が暗いから 育成用の明かりを買おうかと
思ったくらい。

でも気が抜けるともうダメです。

採り立ては美味しいでしょうね。
こんばんは♪
お世話係さんは たくさんの植物育てられてるんですね~(^‐^)
いつも新鮮な野菜が食べれて茶太郎くん幸せですね~(≧▽≦)キャー

オクラのお花ってキレイですね~v-353
こういう花が咲くんですねe-343
レタス 立派に育つといいですね~(^‐^) 
あっ! お世話係さんだったらちゃんと育ちますね(*^_^*)
ブロッコリーも育ててるんですね~♪
茶太郎くん幸せだなぁ~i-228
No title
お花が好きなので、お野菜も上手に育てていますね。
茶太郎さん、新鮮野菜はおいしいね~
早くブロッコリーの葉も食べれるように育つといいね
我家も今日ブロッコリーの苗を3本買って来ました。
夏場は種を蒔いても育たないので最初は苗から、その方が葉が早く食べれるので重宝しています。9月になれば種を蒔くのでいい感じにずれて秋から冬の食料が確保できます(笑)

それからサギ草の売れ残りを見つけて、花も終わっていたので
値段交渉をしたら¥495が¥150になったので2鉢買っちゃいました
来年咲くといいのですが、後の管理は主人任せです(笑)
No title
相変わらずお世話係さんのベランダでは色々収穫出来ているのですね(^-^)
うちは何だかやっぱりイマイチ元気ないので、もう少しだけ涼しくなったら植え替えしたり、色々しようと思います。
ジメジメ~~としてたので、今日は予定がなかったのに、断念しました(^_^;)
ブロッコリー、楽しみですね♫
蒸し風呂ですね
降って来ましたね。時々やんでも、ものすごい蒸し暑さ。

収穫いっぱい。これだけ穫れると助かりますね。
とれたて野菜、茶太郎さん、おいしそうに食べてますね。

うちの洗濯ネット畑は、中が見えにくいので
大葉と思ってたらよく似た雑草が、巨大化してました。e-451
おかげでイタリアンパセリはヒョロヒョロ。e-444

レタスミックス、うちもまた蒔こうかな。

ニチニチソウ、きれい。マメに切った方がいいんですね。
カリブラコアやペチュニアも、うちは放ったらかしで
切り戻しe-104が足りないのかも。