2013/08/31

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日の多肉

category - ハオルチア
2013/ 08/ 31
                 
2013.08.31
今日は8月最後の日ですね。
今朝はこの間買って来た多肉を植え替えしました。
風が強いし、かと言って涼しい訳でも無さそうだし日も差してる。
室内でやって、今日は絶対汗かかないぞ〜!
と、気合いも入れて♪

DSC_6231.jpg
ハオルチア 神苑
売り場で日に当たっていたので葉焼けしてます。
そして鉢底の穴が無い。。。
弱っていそうで買うか迷いましたが、

DSC_6235.jpg
よく見ると葉がキラキラするタイプかも。
持ってないので、買ってしまいました。
            

DSC_6303.jpg
根を崩してみるとスッカスカ。

DSC_6304.jpg
生きてる根は無いのか苗の根っこを触ってみると
全部スッカスカ。パラパラ落ちました。
腐って乾いたって感じでしょうか。
思っていたよりヒドイじゃん。。。

DSC_6306.jpg
でも、これは根っこかな?


ついでなので、春に株分けして
豆腐のプラに入ったままの十二の巻を植え替え。

DSC_6307.jpg
鉢植えがなかったので、
ずっと豆腐のプラに入っていました。
可愛くないでしょ。

DSC_6313.jpg
植え替えました。と、言うよりは、
ハオは土の上に乗せただけかも。。。
豆腐のプラの十二の巻が、後2株。。。
どうしようかな。。。

所が窓に置いて、眺めていたら外のベランダから
ド━━(゚д゚;)━━ン!!
強風で鉢が落ちた音。
ベランダに出ると、土が散らばっていました。
すぐに掃除しないと雨が降るかも。
今日も汗だく(。ノε`。)アゥ~


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
見た感じ、元気無さそうには見えましたが、ちょっと酷くてビックリしました。
今から涼しくなって成長期に入ると思うので、丈夫だから元気になってくれるかな?
豆腐の容器、割といいですよ。
1丁の半分位の大きさは多肉を葉押ししたり、小さな鉢の受け皿になったり、大きな物は種まきにも使います。
発泡スチロールのトレイは穴を開けるとき嫌な音がするのと、口が広がっているのでたまにしか使いません。

ナス、今度、茶太郎サンに与えてみますね♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
夏の売れ残りはかなり危険ですよね。
状態のいい物もあったのですが、奇麗だけど家にあるものに似てる物か、状態悪いけど持っていないパターンの物にするか、究極の選択です((´∀`*))ヶラヶラ
今から涼しくなって成長期だから、何とかなってくれるかな〜♪

プラ容器は葉押しするのに楽ですよね。
あと少し大きめだと種まきもやっちゃいます(*´∀`*)ふっふっふ
我が家も葉押しが増え過ぎてるのもあるので、また近々交換しようと思ってますよ♪
もぅ少しで多肉も植え替えシーズンです♪

惣菜パン、いつもはレーズン食パンばかりなので、久々に食べるとすぐに無くなりました((´∀`*))ヶラヶラ
ブロッコリーはもぅ飽きていますが、茶太郎サン様に葉が欲しくて。
無農薬のブロッコリーの葉っぱはスーパーでは売ってないですからね♪
すずたん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。枝が伸びて強風だと倒れやすくなっているので、少し前から下に降ろしていたのですが、落ちた花がらや葉っぱを拾うのに邪魔で、上に置いてそのまま忘れていました。
今日に限って。。。
根が張っているので、少し土が散らかっただけでしたが、枝は何本か折れてしまいました。

ハオルチアさん、秋から成長期だと思うので復活しますよ♪たぶん。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ポインセチアの枝が何本か折れてしまいましたが、大丈夫ですよ〜。
ハオルチア、根っこぽいのも出ているので、涼しくなれば成長するかな?っと思います♪
豆腐の容器、色々使うんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
鉢の受け皿や、種とか採ったり、多肉の葉押しも。
でも、ちゃんと鉢に植えた方が可愛いですよね。

「発泡畑」
発泡スチロールの我が家の畑です(*´∀`*)ふっふっふ
No title
根がスカスカなんてちょっぴりショックですね。
でもお世話係さんの所に来たらきっと大丈夫
よみがえってくれますよ。
それにしても、豆腐の容器はいい考えですね
今まで思いつきませんでした(笑)
ハオさんでしたか。
多肉さんはハオルチアの神苑だったんですね。
ハオは今の時期弱ってますよねー。
でもお世話係さんとこならきっと復活してくれますよ♪
私も豆腐やまいたけのプラ鉢にちょこっと挿したままのがあります・・・
カット苗、捨てられないんです・・・
前の記事のお惣菜パン、おいしそうです♪
暑さが和らぐと、ガーデニングもパン作りもやる気になりますよねー♪
ブロッコリー、茶太郎さんのためには毎年かかせませんね。

こんばんは♪
鉢植え 落ちちゃったんですか・・・(/≧◇≦\)アチャー!!
大丈夫でしたか??

しかし、カゴに入ってる3つの多肉さん?
なんか可愛い~e-343
ハオルチアさん だいぶ重症だったんですね・・・。
でも、お世話係さんの手にかかったら、元気になっちゃいますね~^m^
No title
あらあら、何だか大変な一日になっちゃいましたね。
大丈夫でした?

多肉ちゃん、可愛そうなことになってましたね。
復活してくれるといいな。

とうふプラに入ってるなんて、可愛いですよ。
お世話係さんのやさしさがんにじみ出てますよ~(^^)

ところで、↓の「発泡畑」って、なんですか???
        
