2013/09/05

Post

        

サボテン

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 09/ 05
                 
2013.09.05
こちら大阪は今日は曇り時々晴れ。
でも割と涼しくて穏やかなお天気です。

DSC_6370.jpg
サボテンを株分け?します。
10年位?前からいる品種不明のサボテン。
元は小さな鉢の1本仕立てでした。

P201205150009_20130905141028213.jpg
毎年5月頃に可愛い小さなピンクの花が咲きます。
画像は去年ので今年は花も少なかったです。
            


実は長年放置していた事もあり、
去年植え替えたのですが、子吹きしすぎて
茎?みたいなのがグラグラして安定感もないです。

DSC_6371.jpg
いつ茎の様な物ができたのか、
中はこんな感じです。

なので、滅多切り。
DSC_6377.jpg
大きく伸びる品種ではないようで、
5〜10センチ程度。
しばらく乾かして挿し木してみます。
増えても困るので、秋に交換に出してみて
残ったら処分しようと思います。

DSC_6375.jpg
こちらは根はそのままで根元の枝を残した株。
兎仕立て♪

2013.09.08追記
DSC_6487.jpg
株分けで上部分が小さくなったので、
結局2,3日後には根も切り詰めて
植え替えしました。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテンでも2,3年に1度は植え替えとかした方がいいみたいですね。
ずっと放置なのもありますが日当りの悪い所に置くと、花も咲きにくくなるし間延びしてきました。
また小さな物からやってみます♪
もとは3〜5センチ程の100均とかだったと思います。
もぅ1つのず〜っと咲いてる黄色い花のサボテンも植え替えた方がいいのかな。。。
すごい!!
サボテンさん、密集してますね。
おもしろーい(^o^)
ほんとにメッタ切り♪
初心者の私は参考になります。
どんなふうに育つかたのしみ♪
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
日当り悪いので少し間延びしたり、ちょっと頼りない感じです。
ずっと放置ですが、たぶん2,3回は植え替えてると思います。
サボテン系って種類も多くて、花も色々、迷うでしょうね〜。
お世話係は数種類だけですが、育ててみてトゲが嫌になりました。
狭いベランダ、トゲには注意((´∀`*))ヶラヶラ
サボテン、丈夫だから全部つくかも。。。
今度買う機会があったら、トゲの無い物とかにしよう♪
*nunu*さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
長年放置しすぎて大きくなった様です。
こまめに株を更新した方が奇麗に保てるのかも知れません。

前に画像に写っていましたね。(違うかな?)
このサボテンも購入時は室内に飾っていた小さな鉢植えでしたよ。
くまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
割と大きな花が咲くタイプもあるみたいですが、小さい花の方が好みです♪
そうなんですよ。狭いので色々並べていたら、いつも刺さります。。。
しかも株が大きい割に、日によく当ててないのもあり、根元?茎?の方が不安定にナナメになってきて、倒れて来たらかなり危険な状態でした((´∀`*))ヶラヶラ
割り箸でつまんでクルクル回して小株を取ったり、冷や冷やしました。
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
小さいお花って可愛いですよね。
サボテンも可愛いお花が咲くので割と好きなのですが、トゲは苦手です。
切った所を十分乾かして、土に置いていたら根付く様です。
兎仕立て、もぅすでにチクチクやられました。。。
No title
おぉー10年も元気に育ってたんですねぇ~。
こんなにたくさん増えるってすごいですね^^

サボテン、一つも持ってないのですが、花がきれいなので欲しいなぁと思ってます。
でもどれを買うか迷います!
いっぱい種類があるので。
いつも見るだけで終わってます^^;

全部根がついたらすごい数になりますね。

うさぎ仕立てがまたかわいい~♪
おおお〜(゚o゚;;すごい!!こんなサボテンみたら、私だったら何も出来ず固まっていそうです。
うさぎ仕立て可愛いですね(^_^)♪

私もサボテンはじめました〜\(^o^)/金晃とキンシャチ。水をあげた方がいいのかすらよくわからず…なんとか育てて行きたいです〜。
No title
サボテンの花は意外に(と言っては失礼ですが(^_^;)綺麗なものが多いですね!

私の場合は、おっちょこちょいなので、隣の鉢を手に取ったりする際に、かなり高い確率でトゲが指に刺さったりした記憶があります(^^ゞ
こんにちは♪
サボテンさんのお花、ピンク色でキレイ~(*>ω<*)
この植物からこんなきれいなお花が咲くんだ~っていうのが、結構あって、発見ばかりですi-237
サボテンさん滅多切りにしても、育つんですね~(⌒^⌒)b なるほど・・・。
兎仕立てのサボテンさん 可愛い~e-266