2013/09/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

銀木犀の花

category - 樹木他
2013/ 09/ 06
                 
2013.09.06
今朝は家の用事を済まし、
園芸用の赤玉土が切れたので買いに行きました。
赤玉土は重いから嫌いです。
ついでに腐葉土なんかも買っておきました。

SBCA0143.jpg
帰って来た時に気づいたのですが、
玄関に置いているギンモクセイの花が咲いていました♪
去年植え替えたから?か、今までに見た中では
一番大きな花(1㎝前後)が咲いていました。

            

SBCA0144.jpg
ちょっと前までホコリを被っていたのですが、
先日の大雨で葉っぱが奇麗になっていました。
2,3カ所に小さな、いつも通りの白い花も咲いています。
去年、飛び出した不細工な枝を何本か切ったので、
成長も遅いし枯れたら嫌だな〜って思ってましたが、
なんとか根元から若い枝も出て来ました。
夏の日射しで葉焼けするので、
直射日光の当たらない場所に置いています。
寒さには強い様でこちらでは冬でも開花します。
ほのかに香る甘い香り♪

DSC_6237.jpg
コニファー ウィレマ(檜系)
玄関に置いていましたが、
土が乾きやすくなったので植え替えました。

DSC_6240.jpg
他の鉢と並べるとまだまだ小さいです。
可愛いので、また玄関に置いておきます。

DSC_6441.jpg
前に作ったクルミのキャラメリーゼ入り
全粒粉入りパン。(ややっこしいね)
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
狭いベランダなのにジャングルになりつつあります。。。
金木犀と銀木犀、なぜ枯れたのでしょうね。
ずっと植えていた場所なら土の排水や根ぐさりかな?とも思いますが、畑もされてるので土には詳しいと思いますし、金木犀って丈夫なイメージですよね。
我が家はギンモクセイの変種の四季咲きミニモクセイなのですが、日向に置くと葉焼けがひどくて陰に入れています。
日陰だと成長も更に遅くて花付も良くないので、日向で葉焼けしてもちゃんと育つか見てみたくて、何度も挿し木しますがまったくダメです。難しいですね。

パン、ホームベーカリーで途中までやってもらってます。
丸めて発酵させて焼くだけです(*´∀`*)ふっふっふ
kirikaさん、こんんちわ!
有り難う御座います。
これは金ではなくて銀なんです。
でも何故か温度の関係かな?咲き始め黄色っぽいのです。
香りは金木犀を弱くした感じです。でもとても優しい甘〜い香りがします♪
でも、日陰に入れてるからか育ちが悪いです。

せまいのに鉢が増えてしまってます。。。
そろそろ整理しないとジャングルになりつつあります((´∀`*))ヶラヶラ

パン美味しかったです♪
No title
沢山の鉢植えがありますね
我家は昨年大きな金木犀の木が何故か枯れたので
今年同じ所に、ギンモクセイを植えたら、また枯れちゃいましたv-395
何だったんでしょうね。
パン美味しそう私も作ってみたいけど不器用で駄目です(笑)
No title
こんにちは~。

もう、キンモクセイですか!
秋は着々と近寄ってきているんですね。

鉢が本当に沢山ありますね。
整然と並んでて綺麗です。

パンもおいしそう。
あ、お腹が空いてきた・・・。
        
