2013/09/08

Post

        

多肉の植替

category - メセン
2013/ 09/ 08
                 
2013.09.
相変わらず植え替えや片付けです。

DSC_6480_201309071426350ce.jpg
色々ゴチャゴチャしてるので少しづつ整理しています。

DSC_6481.jpg
虹の玉、前回どこまで伸びるかって書きましたが、
重さに耐え切らず曲がってしまい、
当たるとポロポロと落ちるように。。。
これもどうにかしないと。。。

DSC_6477.jpg
今日はメセン ケイリドプシス 春意玉。
これは3年近く放置です。
伸びるので今年始めに根出しして
交換に出しました。
            

DSC_6479.jpg
伸びて来て重さに耐えきれず、
しかも釣り鉢に植えた物だから、前のめりに。。。
真ん中の根っこが盛り上がって出て来ています。
丁度植え替え時期だと思うので、

DSC_6482.jpg
( ゚Д゚)㌦ァ!!

DSC_6485.jpg
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
22個になった。。。
(*゚△゚)ウッ!!そんなにいらない。。。
根が出たらまた交換に出します。

この品種はすっごく丈夫です。
でも、ある程度大株にならないと咲かないような。。。
管理の問題かも知れませんが。
でも、大きくなると形が崩れます。
前々回は5年位放置していたのですが、
その間、満開になった事もありました。
たくさん咲いたら見事ですね。

DSC_6496.jpg
中の芯を出して1日乾燥。
前にコノフィツムを根出しした時に
いくつかカビにやられたので
今回は殺菌剤も撒きました。
この品種は普通の園芸用土に挿しても増えるので
大丈夫だと思いますが。念のため。

DSC_6319.jpg
次回はプリップリなこの方。
光に当てると、上部の模様?透明っぽくて奇麗♪

DSC_6317.jpg
生ける宝石 メセン リトープスさん。
初めての株分けに挑戦します♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
普通の多肉は切り取って乾かして、乾いた土に挿しておいたら増える物が多いですよね。
これはまた種類が違うと思うので、あまり参考にはならないかも。
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
これはすごく丈夫で全部出るかもしれません。。。
水やりも秋以外は月に2,3回程。。。
お世話、殆どしてません((´∀`*))ヶラヶラ

これ!っと言った品種が決まるまではなかなかですよね。
お世話係もネットで購入すればすぐに色々手に入りますが、取りあえずホームセンターで入手した品種と昔購入して生き残った株とか少しずつだけ育てています。
ネットでも買ってみようと思いますが、また来年でもとか思っちゃいます。(*´∀`*)ふっふっふ

そちらでも交換とかあるかも知れませんね。楽しいですよ。

買うのは簡単ですが、種から育てて長くかかるけど、咲いたときの喜びは倍増♪
我慢した分、楽しみも増えるし、迷いますね〜(*´∀`*)ふっふっふ

手足がブラブラした空き缶タイプ。
これは購入した物ですが、そう言えば前に、コルクが余ってるって言ってたでしょ。
まだ少しでもあれば使えるかも。
空き缶に針金でコルクの手足をブラブラ。可愛いかも♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんです。これは丈夫で増えてしまいます。
でもうまく管理出来ていないみたいで、去年は花が1個((´∀`*))ヶラヶラ
また小さい物から育ててみます。
大株になるまで放っておくと、茎が伸びて汚くなります。
でも、前に花が十個以上咲いた時も大株でした。。。
2週間もすれば根も伸びているのでそのまま育てて、10月中には交換して片付くといいな。
またブログで、それとなくお知らせします。

先程リトさんもやっつけました。
明日にはドライフルーツも挑戦してみようと思ってます♪
No title
すごいです。
説明を見ても何が何だかわかりません(だったらコメいらないよね)。
うちも多肉、少しだけありますが、こういう手入れがいるのですね。難しい・・・(ーー;)
No title
すごいですねー。
全部根が出たらすごい数になりそう。
長年お世話してきた成果ですね!

今日も何か多肉かサボテンを買おうかと思ったのですが、結局決められず。
いつになったら出会いがあるのかなぁ。

いつか交換会なんかに参加してみたいです!

リトープスやっぱいいですねぇ。
実生のやつ何年かかるかわからないので、つい買っちゃいそうになる気持ちを抑えてます。
写真見てるとやっぱり大きいのが欲しくなります!

ところで並んでる鉢、かわいいのがありますね!
うちのも顔をつけたいなぁ!
増えてますねー。
ケイリドプシスさん、22個もあったんですかー!
すごいですね。
多肉さんは、増えるコはすごく増えるし、
大きすぎてもブサイクになったりするのもあるよね。。。
次、お世話係さんが交換に出すときを狙っちゃいます♪
ちゃんと根出しできたらいいですね。
リトープスさんの株分けも見てみたいわ♪

茶太郎さんの?ドライフルーツ作りも楽しみです♪