2013/09/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉の株分け

category - メセン
2013/ 09/ 10
                 
2013.09.10
大阪は今日も快晴。
日中は30度あるようで、まだまだ暑いです。

他の植物もそうですが、多肉さん達も、
秋の植え替えなどがあるため、
少しずつ整理して行ってます。

さて、今日はリトープスの植え替えです。
20130901DSC_6317.jpg
植え付けてから2年程経ちました。
まだまだいけそうな気もしますが、
春に分球した株(赤○)が小さい事、
分球しなかった(青○)株がある事、
以上の事から株分けしてみました。
            

DSC_6526.jpg
鉢から出すと、割と根は少ない?
と、思いましたが、

DSC_6527.jpg
根が細いため、ちぎれていました。
特に腐ったりしている部分もなかったです。

割と細かい粒状の川砂などを
1割程入れた方が根が伸びやすいらしいです。
でもお世話係は細かい川砂を多めに入れると
土が乾きにくくなるので少なめです。
(水やってしまうタイプなので)


そして分球する株と株の間の根を切断。


( ゚Д゚)㌦ァ!!


( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


あっ失敗した。
DSC_6528.jpg
うまく根っこを残せなかった部分が。。。
株の根元の少し太めの根っこ(太さ2mm程?)があるので、
それを上からカッターで切り込みを入れ、
ゆっくり下に向かって裂きました。
その下に細かい根が広がっていますが
分ける際には、なるべく残してやった方がいいみたいです。

最初に株元に残った古い皮を
チマチマ剥がした時点で力つき、
根の土を取るのも面倒になって
よく見えていない状態で株分け。。。
きっと暑さのせいです(ι`ω´*)フムフム

まぁ根っこが全くない状態からでも
復活するくらいなので大丈夫だよね。。。

DSC_6532.jpg
植え付けました。
涼しいかも?と、水苔ハンキング。
真ん中の白いプラ鉢は側面の下の部分に
ドリルで1mm程の穴(映っていませんが)を
いっぱい開けています。
赤丸が細かい根っこ無しの株。
肉が枯れるのが先か、
ハンキングが劣化するのが先か、
それとも、少し入れたマグアンプが
切れるのが先か。。。
ご無事を祈ります。

DSC_6539.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!しまった。
切断面を乾かさずに植えた。。。

(ι`ω´*)ムムム。。。
ガンバレ!リトープス!


今はネットでたくさんの情報があるので、
自由に閲覧出来きとても助かります。
サイトを参考にさせてもらって
自分の様な初心者でも、
去年11月に花を咲かせる事も出来ました。
そして、咲いた花は何とも奇麗。
そしてその魅力を感じる事が出来る訳です♪
これも情報を公開されている方の
お陰だと感謝しています♪


↑マウスを当ててみて下さいね♪


追記
後日リトの株分けは一般的でなく
鉢増しなどの方が安全だと知りました。
株分けした物の中で、2頭は枯れました。
もっと大株になってからの株分けか、
種蒔きが主流な様です^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
まだまだ初心者なので、春に分頭して増えたら(・∀・)ニヤニヤ~♪ってなってます。
こちらは11月には咲くのでお楽しみに♪
実生ベイビー、早くて2,3年くらいって載ってましたよ。
あっという間ですよ。どんな花が咲くか楽しみですね。
こちらこそ、いつも奇麗なお花、参考にさせてもらってます。
ほんと、ネットがなかったら咲いてないです( ≧∇≦)ブハハハハッ
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
こちらはベランダ日中30後超え。
作業してると汗だくです。先週は涼しかったんですけどね。。。
もぅ作業してる間に、どんどん面倒になってきます。暑くてイヤに((´∀`*))ヶラヶラ
でも、この品種は水押しで根出ししてリも出来る様なので、なんとか頑張ってくれるでしょう。と、思っておきます(*´∀`*)ふっふっふ
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ほんと、また暑くなって来てなかなか作業も出来ないですよね。
お世話係は少しずつです。色々いっぺんにやりたいけど、すぐ体がしんどくなります。
先週は涼しかったので、ベランダでゆっくりしながら多肉眺めたり出来たのですが、こぅ暑いと体調崩しそうです。
多肉の花、割と可愛いの多いですよね。
そんなにたくさんある訳でも、珍しい物でもないですが、楽しんで頂けると嬉しいです♪
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
花は白や黄色が多いけど、ピンクや八重、風車みたいなのもあるみたいです。
色々揃えたいけど、取りあえず今ある物を育ててみてから、と思ってます。
また秋に可愛いのが咲いてくれるといいのですが♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ここ2,3日朝晩は涼しいけど、日中はすっごい暑いですね。
兎がいるのでエアコンつけたりとかもしていますが、ベランダに出ると暑いので調子狂います。
リトープス、我が家にあるのはHSで入手した物です。
ネットでも色んな品種が購入出来ますが、また来年にでも、と思っていますよ。
10月頃にHSでも販売してる所もあるので要チェックです♪
こちらこそ、いつもお世話になっていますよ。
今日は干涸びた小さな発泡畑のラディッシュの土寄せ。やりました((´∀`*))ヶラヶラ
種を蒔いたレタスも植え付けたいけど、こう暑いとね。
涼しい日を狙って、と思っています。
リトープスも日陰で1週間ほど待機です。
はやく涼しくなって〜。
No title
こんばんわ!
リトープス、立派ですね!
お花の咲いてる写真、感動です♪
うちの実生ベイビーたちは何年後に咲くのかなぁ。

私もお世話係さんやブロ友さんのブログでいっぱい勉強させてもらってます。
作業ごとの写真とかも丁寧に載せていただいてるので、すごくわかりやすいです。
感謝、感謝の毎日です♪
私もいつか情報を提供できる側になれるようにがんばりまーす^^
こんにちは
2~3日 乾かすんじゃなかったっけ。

もう一回取り出す リキはなかったんですね(笑)。

私は水をやらずに しおしおにするタイプです^^。
No title
株分けや、ベランダの整理をしようと思っているのですが、まだ、外が熱いので、ためらってます。
そんな中、きちんとしているお世話係さんは素晴らしい!

毎回、多肉ちゃんの花の美しさが見事でびっくりしちゃいます。
多肉ちゃん・・・しばらくはこちらで楽しませていただきま~す(^^;)
こんばんは
きれいなお花が咲くのですね〜
植え替えなんてすごいです。
またお花が咲くといいですね。
がんばれ!リトープス♪
すごい!植替え、やりましたね~。
今日の大阪は結構暑いでしょ。。。
いつもお世話係さんのブログをみては、色々育ててみたくなります♪
リトープスもそうです。
きれいな花が咲くんですね♪
手に入れたいなー(^o^)
私もネットの情報を頼りに育てていますが、本当にたすかりますよね。
特にうちの近くの図書館には多肉本が少ないので・・・
お世話係さんのお世話になっている1人です。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

        
