2013/09/12

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

兎のおやつ作り2/2

category - うさぎ2013
2013/ 09/ 12
                 
2013.09.12
今日は茶太郎サンの誕生日です。
ささやかですが前回作った
ドライフルーツとお野菜が
プレゼントとなりました。

DSC_6579.jpg
どれも美味しそうに食べていました。
DSC_6581.jpg
あっという間です。

↑マウス当ててね。

5歳になるまで、あっという間でした。
ウサ友さんには10歳を超えた長寿兎さんもいますが、
きっとそんなのはとっても稀で、
茶太郎サンの兎生はもぅ折り返し地点を超えたと思います。
これからは一緒にいれる時間を、
なるべくゆっくりゆっくりと大事に
穏やかに過ごせるといいな〜と思います。
今日を迎える事が出来て、ほんと感謝です。
いつも茶太郎サンを見てくれて有り難う御座います。

さて、昨日の続きです。
ドライフルーツメーカーを
使ってみました。(2/2)

            

DSC_6554.jpg
乾いて縮んだ。
DSC_6555.jpg
乾いて縮んだ。
DSC_6557.jpg
乾いて縮んだ。
DSC_6558.jpg
スケスケに乾いた。

↑マウス当ててね
乾いて縮んだ。
DSC_6559.jpg
カッリカリ。
DSC_6561.jpg

使用してみての感想です。

野菜とスライサーで薄くした分は強で3時間程乾燥。
葉物は触るとパリパリに崩れる程。
フルーツはスライサーで薄くしても、
糖分と粘着力があるためパリパリにはなりませんが、
外側は割としっかり固くなります。中はしっとりした感じです。

途中、野菜とか2段取り外して忘れてしまって8時間乾燥。
タイマー式のスイッチ買わないと。。。
もぅ少し乾燥時間が短くても良さそうです。
フルーツは少し厚めの細切り、長めにして、
乾燥後に小さく切って使っても良さそうです。
兎のおやつにはもちろんですが、
パウンドケーキとかに入れてみても良さそう。
野菜はしっかりパリッとなって、
人参とかブロッコリーの茎をまとめて乾かすのにも良さそうです。
今日買って来たので、またやってみます。
不思議な事に、キウイ。糖分が少ないからか割とパリッとなりました。
ただ、食べてみてビックリ!かなりスッパイです((´∀`*))ヶラヶラ
しばらく冷蔵庫で寝かしていた熟したキウイを使用しましたが、
乾燥後のお味はまったく熟れていないキウイの味。
茶太郎サンは、何でも美味しそうに食べていまいたが。。。
季節物の葉人参とかスーパーで出た時に
まとめて購入して乾かしておいたり、
畑やプランターで育って余った野菜も
乾燥させて保存したら便利かもしれないですね♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパ メイアンさん、こんにちわ!
お祝いコメント、有り難う御座います。
もぅ5歳になりましたよ♪ホントにあっという間でした。
何歳まで元気でいてくれるかはわかりませんが、毎日を大事にたくさん思い出作りが出来たらいいな〜って思っています♪
有り難う御座います。楽しく過ごせる様に頑張りましょうね〜♪
シロップ君のお母さん、こんにちわ!
初めまして、コメント有り難う御座います。
ドライフルーツメーカー、楽しいですよ。
フルーツはもちろんですが、野菜の茎とか人参とかがメインになりそうです。
茶太郎サンは、何でも美味しそうに食べているので助かりますが、嵩が減った分たくさん??(ι`ω´*)
困りますね(*´∀`*)ふっふっふ

ブログ、いつも可愛いシロップ君、楽しく拝見させてもらってます。
写真も奇麗でお上手ですね。ネタが面白すぎてかなり好きです♪
おめでとう
遅くなりました。

茶太郎さん、お誕生日おめでとう。

もう5才なんですね。
猫も寿命は10年くらいとか言われていても
今どきは15や16は普通で
30年生きる猫もいますからね、
まだまだたくさん生きてくれるかもしれませんよ。

茶太郎さん、一杯お野菜食べて
ずっと元気でいますように。
No title
こんばんは、初コメします。
茶太郎さん、お誕生日にドライフルーツメーカープレゼントでもらえたんですね♡
生のフルーツもいつも美味しそうに食べてるけど、ドライフルーツもペロリといけちゃいんですね。
シロップにも買ってあげようかな・・・。
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
5歳です〜♪これからも楽しい毎日が少しでも長く続いたらいいな〜って思います♪
男盛り!?もぅ終わってる様な((´∀`*))ヶラヶラ
最近、体の表面がプニプニしてきています。中年太りでしょうか。。。

ドライフルーツは市販の物だと、わざわざ砂糖入れてる物も多いですよね。
ドライ野菜は、大好きな人参はやっぱりすっごく美味しいみたいです。
あげたら、何これ!人参じゃんって感じでヽ(゚Д゚;)ノ!!ってなってます。
茶太郎サンはわかり易いです(*´∀`*)ふっふっふ
キウイ、酸っぱいんですよ〜。(ι´・ω・`;)...ンー謎
No title
何て事でしょう!!遅れをとってしまいました!
が。
茶太郎君、お誕生日おめでとう!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))わ~い♬
5歳といえば、男盛りですよ✩(多分)
一緒に元気に年をとっていきましょうね♬

野菜も果物も美味しそうに出来てますね~。
エコだし、添加物も一切ないし、とても重宝しそうですね。
でも、キウイが酸っぱいのは謎~(?_?)
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て感謝です♪
あっという間に5歳です。
お迎えしてまだ小さかった頃が、ついこの間の様に思えます。
これからもゆっくりゆっくりと、のんびり楽しく過ごして行きたいと思ってます♪
田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。

また田村(呼捨て)遊びほうけてるんすか。悪いやっちゃな〜。
お世話係のやつは、ドライで楽しんでる。生のフルーツでいいのに。。。
オイラししまる君みたいに長生きするよ。
ししまる兄さん、アリガトね。
と、茶太郎サンは言っています。

田村13号さんがドライフルーツ携帯ですか?((´∀`*))ヶラヶラ
お世話係はどっちかと言うとドライ苦手です。
でも、生のフルーツも少しでいいです。
茶太郎サンは何でも食べますが(。ノε`。)アゥ~
茶太郎さん、おめでとう
すっかり遅くなっちゃって、ごめんなさい。
茶太郎さん、お誕生日おめでとう!
5歳なんですね。
これからも元気でもっともっと長生きしてね。
ビヴァビバhappyBirthday
おおおぅ。

茶太郎さん誕生日だったのねぇ。乗り遅れたよ。

ごめんよぉ。田村が遊びほうけてたよ。

僕みたいに長生きするんだよぉ。

それから、年寄りにおいしそうなドライフルーツをあげるんだよぉ。

と、どこぞのじじいが言っていました。

おめでとね。

これからも、おりこうさんで元気な茶太郎さんでいてね。

ちなみに、ししまるはドライが嫌いです。

どこかのを一回食べたのですがメーカー忘れました。

で、これかなって買うと食べない・・・。

私がいつも携帯フルーツとして食べてます。
ひらちゃんさん、こんにちわ!
初めまして。コメント有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
ギ、ギネス挑戦〜!?!無、無理です〜((´∀`*))ヶラヶラ
幸せウーさん、いぇいぇ、こちらが幸せを貰っています♪
少しでも長く一緒の時間を過ごせて、たくさんの思い出作りが出来たらいいな〜って思います。
応援有り難う御座います♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
5歳、あっという間でした。
これからもなるべく長く一緒にいられる様に元気でいて欲しいです♪

キウイ、すっごく酸っぱかったんです〜。何故〜??
お世話係、割とレモンとかガブリといけるタイプなのですが、甘いと思っていた物がスッパイとビッックリしましたよ((´∀`*))ヶラヶラ
色々乾かして楽しんでみたいと思います♪

前に教えてもらったアロマバス。
思っていた以上に良かったです♪ゼラニウムがお風呂の入浴剤っぽいですね。
子供の頃お中元で貰っていた高級入浴剤セットの香りを思い出し(・∀・)ニヤニヤ~♪しながら使っています。
有り難う御座います。
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
5歳、あっという間でした。
今年は春から無職なので、少しのんびりと楽しめたりもしています。

かさが減る分いっぱい食べれる、危険ですね((´∀`*))ヶラヶラ
色々乾かしてみたいと思っています♪
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
ブッチ君も9月なんですね。何歳でした?ブログには登場するのでしょうか???

思っていた以上の出来具合で活躍しそうです♪
オーブントースターは焦げるから止めた方が。。。
前に電子レンジでリンゴ乾かしてみたけど、うまくやらないとこれも多少焦げたりします。
キウイは水分が多いから難しいかも知れません。
今度乾燥野菜作ったら送ります( ̄∇ ̄)
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
なんとか少しでもこの貴重な時間が長く続く様に、頑張って行きたいです♪

乾いても人参は人参、美味しかったみたいですよ。
食べた瞬間、他の物とは違い(゚д゚)ウマ-!これ人参やんって顔してました((´∀`*))ヶラヶラ
好きな物には敏感なのかな?
我が家はおっさんが人参嫌いな為、消費も少ないので、人参も乾燥しちゃいます。
人参も割と少なめに与えてるので、痛みやすかったりします。

6歳ではもっともえらるように。。。歳とともに減って行くかも(*´∀`*)ふっふっふ
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
乾燥しても人参は人参。大好きなので、食べた瞬間(゚д゚)ウマ-って顔してました。
好きな物には特別敏感ですね((´∀`*))ヶラヶラ
棚の編み目は割と細かいのでブルーベリーは大丈夫だと思います。
ただ1センチ以上の大粒だと半分に切った方が良いかもしれないです。
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
ワーε=ヾ(*・∀・)/またお兄ちゃんって言われた。
なんだかちょっぴり恥ずかしい気分(*´∀`*)ふっふっふ

可愛いお誕生日カード有り難う御座います♪
風君とよく似てますね。
少しでも一緒にいられる貴重な時間が長く続く様に、頑張りましょうね♪

ドライフルーツメーカー、思っていたよりは良い出来具合でした。
生ワカメ乾燥させたら増えるワカメになるのか、気になる今日この頃ですが、取りあえず人参やらブロッコリーの茎やらそっちを先に乾燥させてみたいと思います♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
平和な毎日がなるべく長く続く様、頑張りますよ♪

天日干しだと何日もかかるんですね。
だとしたら、十分使えてるという事ですね!
切干し大根、好きなのでやってみたいです♪
ふと思ったのですが、生ワカメ干したら、増えるワカメになるだろうか。。。
そんな事ばかり考えています( ≧∇≦)ブハハハハッ
kimi-sanさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事この日を迎える事が出来て嬉しい限りです♪
茶太郎兄さんだなんて、ちょっと恥ずかしい気もします(*´∀`*)ふっふっふ
おうじ君の成長も楽しみですが、長生きしてもらえるよう頑張りましょうね〜♪
Happy Birthday!!!!!
茶太郎君 へ
  
    5歳のお誕生日
          おめでとう(^~^/)

  素晴らしい お誕生日プレゼントをもらえて
  本当に 茶太郎君は幸せウーさんですね。
  こんなに お世話係りさんの愛情の元にいられる
  のだから、ギネス挑戦くらい 長~く
  いっしょにいられるよう、陰ながら応援して 
  います(^ ^)。
No title
茶太郎さん、お誕生日おめでとう♪♫♬♫♪
5歳なんですね~(^^)
これからも、健やかに元気で過ごしてくださいね♪


ドライ野菜・ドライフルーツ、綺麗にできましたね~☆
こんなになるとは・・・すごいです。
でも、キウイには笑ってしまいました。
糖分が飛んじゃったんでしょうか・・・。
No title
こんにちわ♪

茶太郎さん、もう5歳なんですね!
お誕生日、おめでとうございます^^
おいしいドライフルーツやお野菜をもらえて、よかったねぇ~。

ドライフルーツメーカー、すごく便利ですね!
かさが減る分いっぱい食べれそう!
No title
茶太郎サン!お誕生日おめでとう(^O^)
ブッチと同じ9月だったんですね!
これからもいろんな茶太郎サンを見せてくださいね!楽しみにしてます。

美味しい手作りのものもらえて嬉しそう!
これってナマモノが苦手なブッチにも良いかも!

なんとか少量を家にあるもので作れないかな?
キウイをオーブントースターにいれてみようかしら?w
怖すぎる。。。
No title
茶太郎くん♪
お誕生日(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
5歳は兎生ではまだまだこれからですよね。どんどん兎生の記録を伸ばして、ミントの先を走ってください☆それを励みに追いかけます。
でも1日1日は一緒にいれることを大切に過ごしたいと思います!!
茶太郎くんのことはこれからもずっと見ていますからね〜。

今年はお世話係さんの手作りドライ野菜とフルーツがいっぱいだね♪おかわり欲しいくらいにおいしかったの。
6歳ではもっともえらるように、一緒にお願いしてみようね☆
お誕生日おめでとう
茶太郎さんお誕生日おめでとうございます。
美味しい乾燥野菜が出来て良かったね

乾燥させてパンにも入れれるといいかもしれないですね、
私も欲しくなってしまいます(笑)
今年は間に合わないけど、これでブルーベリーも乾燥出来るかしら?
乾燥すると、結構小さくなるので下に落ちてしまうかな。
こんばんは♪
茶太郎くん お誕生日おめでとうv-315
風より一つお兄ちゃんなんですね~i-237
これからも元気な茶太郎くんでいてね~v-530

風からプレゼントi-72

http://blog-imgs-47.fc2.com/s/u/z/suzutanmm/20130912224551db3.jpg

見れましたか・・・?(・_・;)

ドライフルーツメーカーでの
出来具合い、すごい~パリパリに
出来たんですね~i-236
何でもドライに出来て いいかも~i-237
茶太郎くんも喜んでくれてるみたいで
良かったですね~○(^∇^)○
おやつが沢山出来て良かったねi-228茶太郎くんe-266
Happy Birthday ♪♪
茶太郎サン、お誕生日おめでとうございます。
美味しそうな、野菜&フルーツもらえてよかったね!
いつまでも元気でカワイイ姿をみせてください!
それにしてもドライフルーツメーカーはすごい威力ですね。
天日で切干大根を作りましたが、冬の乾燥した風にあて、何日もかかりました。。。
色々利用できそうで、よかったですね!
こんにちは(*^^*)
茶太郎くん、お誕生日おめでとうございます(*^^)/▽▼\(^^*)
お誕生日に素敵な御馳走^m^
1つお兄ちゃんになって、これからも元気でお茶目な茶太郎兄さんでいて下さい♪
        
