2013/09/15

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サボテン植替え

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 09/ 15
                 
2013.09.15
今夜は台風で豪雨だそうです。
一日雨ですが、皆さんご注意下さいね。
今日はなかなかログイン出来なくて、
昼間の更新は諦めて映画鑑賞などしてました。
連休の時はつながらない時が多い気がします。

さて昨日、サボテンを植え替えました。
P9120010_20130915212802abf.jpg
購入後2年ちょっとです。
サボテンは種類も多いみたいで、
これはアミラリア属でしょうか?
花サボテンかな?
購入時にタグがついていなかったので
品種不明です。
P9120007.jpg
と、言っても我が家では
5〜9月までずっと咲いてくれる可愛い花。
栽培の簡単な品種なんでしょうね。
            

P201205050049_2013091521291845b.jpg
2012.05.05撮影
P201105150045.jpg
2011.05.15撮影
こうやって見ると育ってますね〜。
前回くぼみが出来てるって書きましたが
年輪のような物でしょうか?
ネット上の他の画像を見ても
こういったくぼみが出来ていたので
これは普通なのかな??
(右側のサボテンとハオを一緒に
植える荒技は気にしないで下さい。。。)

P9130006.jpg
植え替えは本来は5月位がいいのかな?
早めの方が良いと思います。
こちらは暖かいので寒くなるまで
まだ3ヶ月近くあるので大丈夫かな?
植え替え前は数日は水やりしていなかったのに
土はベトッとした感じでした。

P9130011.jpg
鉢底に大量に入っていた大粒の化粧石。
安定性の為かな?
元に戻してなるべく根はいじらない様に
土だけ入れ替えました。
上からも元々入っていた化粧石を。

P9130014.jpg
出来た♪
水やりは1週間位してからだそうです。
あまり根をいじってないので
大丈夫かな?でも数日は様子見ます。

追記 この後、冬に縮み始め、
春になっても回復せずしかも水やり過ぎて
腐ってしまいました。
植え替えも遅過ぎたかもしれません。


P9110001_2013091521284736c.jpg
前に滅多切りにしたこちら。
ピンクの小さな花が咲くタイプのサボテン。
切った所がくぼんでしまいます。
挿し木しにくいし、安定性が無いので

P9110003_20130915212848c22.jpg
こんな風にした方が良いみたいです。

DSC_6598.jpg
1〜2週間乾かして。

DSC_6601.jpg
土に乗せる♪
もう1つ大きいサイズのは豆腐の入れ物に。
そう言えば昔、買って来た時はこんなサイズでした。
ちゃんと根が出るかな?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!
初めての方はURL残して下さると助かります♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

            
                                  
    
