2013/09/24

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近のサンゴ達

category - 海水系
2013/ 09/ 24
                 
2013.09.24
今日もかなり暑いです。
午前中、出かけてましたが、
ちょっと歩いたら汗。。。
さっさと用事済ませて帰ってきました。
昨日はコメントをいくつか消してしまって、
その中には別の記事でもらった茶太郎サンの
お祝いコメントもいくつかあったので
かなりショックを受けて、、、
くよくよしても仕方ない。
自分を励ます為に取りあえず帰りに梅田でおやつ。
DSC_6691.jpg
またチーズケーキにしようかと思いましたが、

DSC_6692.jpg
今日はチョコケーキ。
しっとり系。
お味は、まぁまぁでした♪

今日は海水水槽のお話です。
DSC_6654.jpg
そう言えば、先日。
水槽の全面をマグネットで掃除。
ガリッ!ガリッ!

ボキッ!?

あ〜?、またやっちゃった!

            

DSC_6655.jpg
狭いから全面ガラスに近くなって来て、
掃除する度、マグネットが当たってました。。。
サクッ!
ガリッ!

DSC_6656.jpg
取りあえず足下に挿しておいた。
いつか我が家の水槽はこればっかりになりそう。。。

DSC_6688.jpg
ツツウミヅタさんも元気です。
色も良くなってきました。
水質に慣れて来たのでしょうか?

DSC_6684.jpg
少しずつ増えて来ています。
全面と

DSC_6683.jpg
後ろ側です。
気がつくと購入から3ヶ月経った様です。
全体が広がる様に外側に向けて増えて行ってますが、
所々枯れている所もあります。

90センチ水槽から60センチ水槽へ縮小し、
生体の移行したのが4月。
その時にライブロックを少し処分、少し追加、
濾材もサンゴ石を少し処分、リングを少し追加。
60用蛍光灯のライトを買い替えた位です。
無理矢理サイホン管でつなげている、
スネ夫君水槽は15?20位?から30センチへ変わりました。
サンプも水量が少し増えたので
元々の水量とあまり変わりないと思います。
なんちゃってペットボトルプロスキも
以前と同じ様に取り付け。
殺菌等くらいはついていますよ〜♪

DSC_6622_20130924141434012.jpg
寝てるよ

一昨日、20L水換え。
今月は合計40L。2回の水換えが出来て良かった。
魚も少なくて石サンゴも少ないので、
今の所はこれで行けてるみたいです。
今は硝酸塩しか測っていませんが、
今回も2ppm以下(水換え前も後も)
水色〜透明の間です。

DSC_6623_20130924141436e45.jpg
寝てるよ

塩はレッドシープロソルト。
基本は添加剤無し。
お守りにミネリッチとヨウ素。
水換えの間隔があきそうな時に少し入れてます。
魚が喜びます。
ミネリッチは規定量の1/10。
ヨウ素も規定量の半分。
お守り程度だから。

DSC_6627_20130924141437a88.jpg
魚もお昼寝

この少ない水換えを続けて行くと
気がついたら水汚れてきて
また多めの潅水しないといけなくなるかも?

来月は30+30L水換え。
がんばれるかな〜。
20Lだと、水槽のシステムon-ofしなくても
いいので、楽なんですよね。

コケさえなければ、(ι`ω´*)ムムム。。。
コケがよく育つ。。。(ι`ω´*)ムムム。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  
    
