2013/10/01

Post

        

コノさん開花♪

category - メセン
2013/ 10/ 01
                 
2013.10.01
大阪は今日も日中30度。。。暑いです。
10月なのに。。。
9/28に大人買いした多肉達です。

DSC_6730.jpg
①メセン コノフィツム ケネディ
②メセン コノフィツム エカリナタム
③メセン フェネストラリア 五十鈴玉
④クラッスラ プベッセンス
⑤センペルニウム コンプト・デ・コンガエ
⑥メセン コノフィツム 星姫
⑦センペルニウム オーワン
⑧メセン リトープス トプレディ
⑨メセン リトープス オリーブ玉

P9290003.jpg
9/29撮影
届いた時にはなかったのですが
木漏れ日が当たっている肉に
なんと蕾が!

P9300007_201310011353292f3.jpg
9/30撮影
慌てて少し陽の当たる場所に。

P9300012.jpg
でも日中まだ暑いので

P9300015.jpg
長時間日に当てるのも心配です。
でも日に当たらないと咲かないです。

P9300019.jpg
開いた!

PA010001.jpg
10/1撮影
2個咲いていました!
思っていたより小さいお花。
株も透明感があってオフタルモフィルムみたい。
何が違うのかはわからないけど、
我が家のいくつかのコノさん達より
小さくて柔らかそうな感じです。

PA010004.jpg
1センチ弱の小さな可愛いお花♪
ちょっと自分には難しそうな気もしますが
なんとか頑張ります。

購入した苗はすべて抜き苗で
根を痛めない様に土を掛けてある状態でした。
なのでコノフィツムはまだ水やってません。
開花中でも植え替え大丈夫な様ですが、
水やりが心配です。
朝晩十分涼しくはなっているので、
植えつけて水やりしてみようと思います。
腐りません様に。。。祈るのみ。

DSC_6174.jpg
画像は8月、現在もあまり変わり無し。

ちなみに我が家で3回目の秋、姫君さん。
今年は咲いてくれるのでしょうか??
コノフィツム、色んなサイト見て回っても、
それぞれ多少管理も違う様で、
夏の休眠期でも、多少は水やってる場合もあるみたいです。
その管理では姫君さん、
株は増えたのですが、花が咲きません。
今年は4ヶ月も水切りしていますが、
枯れる寸前、もしくは枯れてしまうので
完全断水は良くないって書いてる所も。。。
サイトに寄っては完全断水で
メリハリつけないと開花しないって書いている所も。
品種に寄って、今咲いている物もあれば
1,2月に咲いている画像もネットでは出ています。
屋外管理か、温室か、などでも違ってくるとは思いますが
ますますわからないです。

取りあえず、他の株達にも今晩少しだけ
水やりして、起こしてみます。
そして徐々に日向に置いてみます。
プックリした姿、早く見たいです♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

シオンパパ さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お世話係もさっぱりです(´∀`*))ヶラヶラ
試行錯誤しながら頑張ってみます♪
年に1回の小さな開花。
また来年も咲いてくれるといいのですが♪
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
風君、元気になってほんと良かったです♪
たくさん食べてくれるって良いですよね。
風君が元気になると、すずたんさんも元気になりますね(*´∀`*)ふっふっふ

茶太郎サン、何か貰えると思って走って来ますよ(´∀`*))ヶラヶラ
その慌てようと言ったら。。。

多肉さん、偶然にも群馬からやってきましたよ♪
ちょっと自分には難しそうなのですが、なんとかうまく育てて他のお花も見れるといいのですが。
昨日は大阪も暑かったです〜。
今日は秋っぽいお天気で、過ごしやすいです。
(^_^)
コメント!ありがとうございました(^_^)

多肉さん?さっぱりわからないです(^_^;)

でも!綺麗ですね(^_^)
こんばんは♪
わ~○(^∇^)○
久し振りに来たら、コメント欄がオープンしてる~♪
もう~コメントしたくてうずうずしてました^m^
まずは、風のご心配していただいてありがとうございました!!
おかげでスッカリ元気になって完全復活しました(*^_^*)
茶太郎くん 呼ぶと来てくれるなんてえら~い(。ゝ∀・)ノ
お野菜の時間が遅れちゃったけど たくさんもらえて良かったね♪
多肉さんがいっぱい~w(゚o゚)w オオー!
いろんな多肉さんがいてチンプンカンプンですが、ピンクの小さいお花さん 可愛い~v-10
群馬も今日は30℃超えて暑かったです(^_^;)
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
なんだか色々面倒おかけしました。
少しの間ご訪問も自粛します。って書いた物だから、あちこちコソコソ拍手コメントで入れたり、変な事してました。。。ご迷惑おかけしました。

多肉はあまり手がかからないので、お世話しすぎて枯らさない様に気をつけます。
とっても小さくてビックリしてます♪
テト母さん、こんにちわ!
有り難うお御座います。
買っちゃいました〜♪
意外と多肉はお世話が掛からないのですよ。
冬型種は今から成長期と言っても、多くても週に1回水やりしたら十分な物も多くて、中には月に2,3回のものも。。。
植え替えも手のひらサイズの鉢植えで楽チンです。
殆ど見てるだけで(・∀・)ニヤニヤ~♪してます。
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉は案外お世話が掛からなくて、冬型の物は今が植え替え時期ですが多く水を好む時でも週1です。
こちらは冬に雪が積もる事もないので、殆どが屋外管理です。
中には雪に埋もれても大丈夫な物も。。。
耐寒5度以上の数種類は室内に入れてみます。

サボテン、大きくなる物はビックリする位ですよね〜(*´∀`*)ふっふっふ
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
その節は?色々ご心配おかけしました。
多肉さん、意外とお世話はあまりいらないです。
ただ眺めて(・∀・)ニヤニヤ~♪
ケネディ、なんで?って思いますよね。
色々考えて名前つけてるんでしょうが、意味がわからないときが多いです(´∀`*))ヶラヶラ
No title
コメント欄、開けられたんですね~(^^)
何だかうれしいです♪♫♬♫♪

多肉さん、名前を覚えるのも大変そうです!
でも、ピンクのきれいな花は、何とも代えがたい可愛らしさですね。
大きさにもキュンとしちゃいます。
こんばんは
大人買いしちゃいましたね〜
お世話が大変そう。
でも、その分楽しみも大きいのでしょうね。
No title
一度にたくさん、お世話が大変ですね。
冬場は室内に入れるんですか、
それともそのままで置いとくんでしょうか?
妹の旦那がサボテンが好きで、種類はあまりないけど
冬はビニールハウスの隅において、
夏場は軽トラに積んで、近所のガソリンスタンドに預けに行くそうで、
これが結構大きいですよ(笑)
No title
(´∀`*)ウフフ~♬久しぶりのコメントですよ。
多肉さんだらけ~!!これからは”お世話係さん(多肉の)”と呼ばせて頂きますね。
こんなに沢山、すごいです。お世話が大変そう~。茶太郎君がお野菜時間が遅くなって不機嫌にならない程度に頑張ってくださいね(笑)
それにしても”ケネディ”。何故にこのネーミングなのでしょうか。
いや、とっても可愛いお花ですけど。こういうお花がぽちっと咲いていたら感動しますね♬うちも多肉、少しだけありますよ~。
名前、イマイチわからないけど(^_^;)