2013/10/04

Post

        

コノ水やりとハオ

category - ハオルチア
2013/ 10/ 04
                 
2013.10.04
こちら大阪は今日は晴れ時々曇り。
涼しくて過ごしやすい1日でした。

DSC_6778.jpg
4ヶ月間、水切りしていたコノフィツム。
水をやってみました。

水やり後1日ですこし膨らみました。


↑マウスを当てると水やり前の画像です。


↑マウスを当てると水やり前の画像です。


↑マウスを当てると水やり前の画像です。

しっかり生存していた様で良かったです。
花が咲くともっと嬉しいのですが。。。
乾いた後、2,3日後に様子見ながら
また水やりを続けてみます。
まだ完全に膨らみきってはいないので
日に当てながら、またプックリした姿が
見れるのが楽しみです。
去年株分けした小さな姫君さん(画像1番上、上段)は
枯れてはいないのですが、
膨らみが悪く、ちょっと不安な感じで
様子見しています。
枯れないといいのですが。。。

そして今日はハオルチアも整理。
P9300001_20131004163310093.jpg
今年始めに交換で貰った
雲水。

P9300002.jpg
初めから割と大きな物でしたが、
植え付け方が悪かったのか、ナナメに。。。

P9300003.jpg
茎?の部分が長かった事もあり
途中から根も出てました。
ハサミで切ると言う適当さ(´∀`*))ヶラヶラ

P9300005.jpg
根っこが随分出てました。

P9300004.jpg
残った小株。
切った中心部からもまた出てくるかもしれません。

P9300018.jpg
かっこ良くなった♪

ハオルチアは今年始めに何種類か
貰って育てていますが、
品種により随分成長にも差がある様で、
他の品種が殆ど成長していない、
葉焼けするので遮光しているのに比べて
この品種は割と成長も早く、
夏の間も午前中数時間は直射日光に当てていました。
単純に前に育ててらした方の場所との違いや
管理の違い大きさなどもあるかもしれませんが、
これは丈夫で育てやすい品種なのかもしれません。

20130320P0016_20131004164532834.jpg
2013.3.20
寒さでピンクになった姿も可愛いです♪
雲水ともらいましたが雲翠かも?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
水切りは賛否両論みたいです。
我が家は今年挑戦してみましたが、どうかな?
今まで咲かなかったので、3回目の夏、やり方変えてみました。
咲くといいのですが、正確な時期も花色もわからないものも。。。
でも、プクプク感はかなりの可愛さです♪

ハオさん、奇麗に維持するのは難しそう。
増える株は増えそうだけど、オブツーサ系はまったく成長してないし。。。
でも、夏の蒸れや日射しさえ気をつければ、丈夫なようですね。
前に根が腐ったのを買って来た株も、まだ少しシワシワですが根がほんの少しづつ伸びて来ています。
まだ根付いてはいません(1㎝程)が、割と乾きやすい土だから頻繁に水やりしながらひっくりかえして根をチェックしてますよ〜(´∀`*))ヶラヶラ
コノさん、おもしろそう!
コノフィツムさんって、4ヶ月もお水いらないんですねー。
私なら水遣りしてしまいそう。
ほんとに不思議です。
プクプクになる様子もおもしろい!
お花咲くといいですね♪

ハオさんも植え替え上手くいきましたね。
残った子株の中心からは、また新しくでてきますよ!
どんどん増えるんですよねー。
私も徒長株の植替え、やってみます!
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
寄せ植え、リースやら色々可愛いのありますね〜。
作ってみたいと思いながら、その後の管理を考えるとなかなか。。。
センペルのリースとか作ってみたいなぁ♪
多肉 見てると可愛いですね。
これから多肉の寄せ植えのシーズンとなってきましたね。

多肉がいろいろあると いろんな楽しみ方が出来ますね。