2013/10/08

Post

        

海水水槽のコケ他

category - 海水系
2013/ 10/ 08
                 
2013.10.08
一昨日の6日に水換えをしましたが、
今回、茶ゴケが出ていない事を発見!

DSC_6953.jpg
水換え後、2,3日は、必ず出ていた茶ゴケ。
画像赤○の辺りの水流が当たる所に毎回。
今回はフォスガードを少し入れ替えたからかな?

DSC_6954.jpg
吸着したリンやケイ素を吐き出さないタイプみたいなので入れっぱなし。
3,4ヶ月の効果だそうですが、
試薬で測っていない事もあって追加しては古いのを捨てて行く感じです。
切らしていた事もあって、しばらく新しいのは入れていませんでした。
立ち上げ当初は、全量新しい水で海水作る訳で、
水道水中のシリカ(ケイ素)の量が多い事もあってか、
効果は?でしたが、半年経ち水が落ち着いてきて
効果が目に見える様になってきたのかも。
リン酸も測ってはいませんが、
海藻がやたら伸びたり生えてくるのにも今からは効果があるかも?
様子見ながら入れ替えてみようと思います。
まぁしかしフォスガード(シーケム使用)もお高いです。
1L入りで4,5回分に分けて使ってます。。。
なんとか頑張って美しいサンゴ水槽を目指さねば♪

DSC_6955.jpg
最近のお悩みはやっぱりこちら。
ネジレタバネ。
土台が大きい事もあり、他のサンゴの都合上
場所は変えたくないのですが、
画像右側がフロー管にあたってます。
測ってみたら15㎝程でした。
次回水換え前にバラしてみます。

DSC_3699_20131008143647c74.jpg
4月の水槽立ち上げ時の画像。
赤○の小さく可愛かった子も

DSC_6956.jpg
増えるのね。。。
里親求む!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント