2013/10/08

Post

        

最近の多肉

category - センペル
2013/ 10/ 08
                 
2013.10.08
今日は色々画像がたまって来たので
3連ちゃんで記事upしまくりです。

DSC_6730_20131008160900dff.jpg
前に購入した多肉の⑤と⑦
今日はセンペルビウムです。
            

P9290010.jpg
右側が新しく購入した⑦オーワンです。
左の巻絹さんと同じ様なミニサイズ。


↑マウス当てると水やり前です。
1日でこんなに変わるのが面白いですね。
オーワンは冬に赤くなる奇麗なタイプなので
寒くなるのが楽しみです。

P9290013.jpg
こちらは⑤コンプト・デ・コンガエ
薄らピンクになるタイプです。

P9290016.jpg
もとから我が家にいるニックス・ミックス
夏に下葉が枯れました。
毎年こんな感じです。

P9290018.jpg
取り除いて減った土を少し足しました。

P9290017.jpg
去年植え替えたので今年は放置。
まったく小株も出ないので
もしかしたら大きくなるタイプかな?
タグはついていますが、
調べても出てこないのでわからないんですよね。

DSC_6794.jpg
ついでに前に根出ししていた
メセン春意玉の半分くらいが

DSC_6796.jpg
根っこ出てきました。
まだ出ていないのもあるので
初根した株だけ別のトレーに埋めておきます。

DSC_6795.jpg
途中参戦した天女雲(アロイノプシス属malherbei)も初根。
実は親株腐りました。。。
それなりに元気だと調子に乗って
2回目の水やりで。。。
暑さのぶり返しでやられたようです。
何本か茎を切り取って挿していますが、
取りあえず1本助かって良かった。

DSC_6798.jpg
サボテンも少しだけ初根。
殆どがまだ出ていないです。

来週にでも小さな多肉を交換に出そうと思います。
今日は長くなったのでまた明日にでも
記事に載せます。
ご入用の方はチェックして下さいね。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
シッシ〜の歯と(ι`ω´*)ムムム。。。
それではおっさんのお腹のお肉でいかがでしょうか?油のってますわ〜♪

サボテンは鉢に植えているのではなく、土の上に乗っている(置いてる)だけなので、土に根が張っていません。
なのでいつでも植えれます。
もっと根っこが出てくるまで待っていても、そうなると土の中に根が張るので、植え替えは春になります。
今植え付けてもどっちでも一緒だと思いますよ。

今回のサボテンみたいに根が小さく弱っチロイものだと、出来れば室内で暖かい時期を少しのばしてやった方がいいかもしれません。冬は休眠するので根も伸びないので。
でも、他の多肉植物は寒さに強い物も多く、中には積雪にも耐える物もたくさんありますよ。
ただし、寒い地域では奇麗な姿を維持するにはハウスや屋内管理の方がいいかもしれませんね。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
やっと少し鉢を片付けられるかな〜♪
どれも小さな物ばかりですが、よかったらどうぞ。

ベランダ狭いからスペースなくて、リメ缶いっぱい吊るしてやった(´∀`*))ヶラヶラ
このままだと春の草花が〜。。。
種まきもしたいし、苗も少し購入したいけど、なかなかスペースの確保が。。。

野菜に虫、大変ですよね。なるべく薬使いたくないし。
何故か今年は被害の少ない我が家。
去年ブッロッコリーにつく芋虫取るのすっごい大変だったけど、今年は1匹もついてない。
何か変なオーラでも出てるのかな( ≧∇≦)ブハハハハッ
なにない!?
遂に交換。

では、ししまるの歯とお願いします(ペコリ

サボテンさん根が出ているけどその辺で鉢移しても平気なのでしょうか?

もっと芽が出てからでしか?

それと、多肉って屋外で越冬可能でしか?

近所に多肉ハウスがあるのですが、越冬できるのかなぁと。

いよいよですね♪
わー!いよいよ多肉ちゃんの交換ですね♪
待ってました!
我が家には交換にだせる代物はあまりありませんが・・・
メセン春意玉さん、ねらい目かなー。
楽しみにしています♪
一日3連ちゃん、すごい!!
お世話係さん色々忙しそう。
しかし、まめだなー。
やはり気になるのは多肉さんですが・・・
我が家は野菜が虫にやられて、苦心しています。