2013/10/09

Post

        

交換余剰リスト

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 10/ 09
                 
2013.10.09
今日は台風の影響か、
朝方豪雨でした。
もう熱帯低気圧に変わった様ですが、
皆様お気をつけ下さい。

さて、今回今週末に交換に出そうかなと
思っている多肉などの余剰苗です。
小さい物や貧弱な物もあるので
その点はお了承下さい。

2013100525856.jpg
↑ポチッとすれば画像大きくなります。

①虹の玉
②ダシフィルム?ブレビフォリウム?品種不明2種(同じ物かも)
③黄金丸葉万年草
④ゴールドモス
⑤グリムワン
⑥星乙女
⑦ミセバヤ
⑧センペル巻絹
⑨ペペロミア ニパドラ(冬室内)
⑩メセン ケイリド春意玉
⑪パルマスミレ

画像の物を抜いたり切ったりで送ります。
殆どが根付きですが、大小差もあります。
たくさんの方にお分けしたいので各2本位ずつです。
⑩⑪は1株ずつ。
画像以外にも同じ物でいくつかありますので
欲しい方いましたら非公開コメント、
ブロ友メール、若しくは左カテゴリーの
自己紹介欄にこちらのメルアドありますので
ご連絡下さい。

その他少量や葉押し用などお分け出来そうな物
・花サボテン ピンク小花品種不明5㎝程(初根小有)
アミラリア属?系だと思います。
・白雪ミセバヤ
・アーモンドネックレス(挿し穂)
・姫秋麗
・ペキュリアス
・十二の巻(大)

第四種発送で送ります。送料ご負担下さい。
どれも貧相なものばかりですが、簡単に増える物ばかりです。
第四種発送なので、封筒や小さな透明パック、
若しくは発泡スチロールなどの怪しい容器に入って届きます(´∀`*))ヶラヶラ
苗は牛乳パックで送るかも。
それでも育ててみようかな〜と思う方は
ご連絡下さいね。
2013,10,12 10時締め切り。
この後、交換優先で交換サイトに出します。
発送は来週末の予定です。

あと、冬の株分け(12月位)で
・クリスマスローズ
オリエンタリス白花スポット(抜き苗)
サクラピンク(株分け)
エリックスミシィ(株分け)
品種不明ニゲル種(抜き苗)
ホスタ文鳥香(株分け)
などを、交換に出そうと思うので
ご入用の方は先にご連絡頂ければ置いておきます。

さてさて、
今日の多肉です。
これは増えてないので、あげませんよ(´∀`*))ヶラヶラ
DSC_6730_20131008160900dff.jpg
リト⑧⑨を植え付けました。
            

P9300029.jpg
また100均で買ってきました。

P9300032.jpg
9/30撮影
トップレッドはシワシワで窓が陥没。
手前のオリーブ玉は小さいなぁ。。。

PA090009.jpg
今朝写真撮ってみると、
少し膨らんでて、中から蕾??
そうだった。
そろそろ蕾が上がってくる時期♪
ウキウキしてると

PA090002_201310091506212f3.jpg
なんか1株枯れてる?
中が腐ったのかな。。。
(ι´・ω・`;)...ンー

P9300026.jpg
玉葉が伸びて来たので
切って挿し木しました。
今から奇麗に赤くなるかな♪

P9300010_20131009141231b5e.jpg
セダムも押し込みました。
リメ缶を活用♪

P9290028.jpg
こっちはプベッセンス。
暑さで?ちょっと葉が痛んで来ています。。。

P9300027.jpg
こんなのも作ってみました。
ちょっと巻き過ぎたかな。

P9300021.jpg
こっちにはクラッスラばっかり。
もぅ少し入れようかと思いましたが、
増えそうだからこの辺に。。。

DSC_6793.jpg
調子の悪かった寄せ植えもバラしました。

DSC_6792.jpg
室内用です。
今年はこの2株と去年寒さで干涸びた白雪ミセバヤなど
少しだけ室内に入れて比較してみようと思います。

多肉の植え替えも一段落。
と思ったら、また少し面倒が起きました。
それはまた今度。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉って種類がとっても多くて、普通の草花だと思っていたら多肉だった。と言う時もあります。
交換サイトがあるので、そちらで交換したり貰ったり譲ったりします♪
親切な方ばかりで助かってます♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
交換サイトがあるので、そちらに出そうかと思ってます。
愛好家の方もいるかもしれませんが、今から多肉やってみようと言う方もいます♪

冬に咲くクリスマスローズは半日陰でも育つので、日当りの良くない我が家にはピッタリなんです。
でも、増えてくると何鉢もスペース的に置けないので、交換に出そうかと思います♪
まだまだ先ですが、咲いたらupしますね♪
こんにちは♪
多肉さん たくさん~(。ゝ∀・)ノ
多肉といっても 色々な種類があるんですね~(⌒^⌒)b なるほど・・・。
交換会ってのがあるんですね~i-228
多肉さん好きの方たちには、嬉しい会?ですね~i-236
大切にしてくださる方にもらっていただけるといいですねi-179
No title
凄い数の多肉ちゃん、交換会があるんですね
愛好家仲間が集まるんでしょうか。
主人と違って、私は枯らす名人なので欲しいなんてとんでも無い(笑)
冬の株分け、花の名前を知らない私はどんな花が咲くのか興味深々です。