2013/10/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

第四種郵便?

category - ☆草花系(日記)
2013/ 10/ 10
                 
2013.10.10
今日も暑かったですね〜。
そう言えば昨日書いた第四種郵便について。
ちょっと思い出したので。
これは農産種苗に分類され、
荷物に第四種郵便と記載すれば、
種や苗が割安で郵送出来るようで、

DSC_6816.jpg
50gまでなら70円で発送出来ます。
大きさに規定はないみたいです。
長さ60㎝まで、縦横奥行き計90㎝まででした。
ただし中身を開封して提示するか、
若しくは中が見える様な梱包にしなければなりません。
そして、お手紙やその他諸々、
種や苗以外の同封は出来ません。
例を挙げると、トマトパックの容器に
水草入れて、第四種と記載し宛先を貼付ければ
50gまでなら70円で届くのです。

DSC_6817.jpg
前に植物の交換をした時には
ポストに食品用発泡スチロールのトレイや
紙袋にトマトパックは勿論
コンビニのサラダの容器や
風邪薬の箱まで入っていました(´∀`*))ヶラヶラ
ちょっと面白いです。

DSC_6818.jpg
そして前に交換の際、
郵便局に発送する荷物を持って行きました。
当時、仕事のお昼休みだった事もあり
会社近くの小さな郵便局へ。

DSC_6819.jpg
ちょっとお堅そうな真面目そうな5,60歳位のおっちゃん。
お世話係「葉っぱを送りたいのですが」
おっちゃん「葉っぱ?」
お世話係「たにく植物です」
おっちゃん「かにく植物?腐るものですか?」
お世話係「た〜に〜く〜植物です」
おっちゃん「たにく。。。どんな字ですか?」
お世話係「多いに肉です」
おっちゃん「それはどんな物ですか?」
お世話係「アロエとかってしってます?」
おっちゃん「。。。」

世の中にはアロエを知らない人もいるんだね。
サボテンみたいな、と言うと
おっちゃんはそんな危険な物が。。。って顔。
(ι`ω´*)ムムム。。。
それは高価な物なのか、とか色々聞かれました。。。
第四種を知らない様で、昔のタウンページ並の
分厚いマニュアル出してくる。。。
お昼休み終わっちゃうよ〜。

DSC_6822.jpg
色々説明して、我が家の近所の大きい局でも
いつもやってもらってるから大丈夫だよと。
説明してあげましたとさ。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよね。
分厚い取り説を出して来た時は勘弁して〜って思いましたよ。
結局は相手が納得しない状態で無理矢理置いてくるんですよね(´∀`*))ヶラヶラ
小さな抜き苗ならペットボトルも良さそうですね♪
おっちゃんの目が点。なりますね〜(´∀`*))ヶラヶラ

今日は割と涼しくて過ごしやすかったですね。
朝晩冷えそうなのでお気をつけ下さい。
今日も暑かったです。
そうそう、第4種、私も最近、教えてもらって使ったんですけど
うちの近所の郵便局のおっちゃんも
おばちゃんの時も知りませんでした。
説明するのがめんどくさいですよね。
2度目の時には私も言いました。「前に送れたから大丈夫です」e-287

教えてくれたブロ友さんは、ペットボトルに入れて
そのまま持ち込んだら、おっちゃんの目が点になったそうです。
中が見えるから完璧なはずなんですけどね。(^皿^)
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
残念。マメは分けれませんよ〜(*´∀`*)ふっふっふ
多肉、種類多いので色々やりたくなります。
でも、あんまり置くとすぐいっぱいになっちゃいます。。。
ご近所さんに多肉、貰っちゃいましたか♪
「白い花が咲くヤツ。」 ( ≧∇≦)ブハハハハッ
そんなもんです。名前忘れます。なのでタグつけてますが、それでも忘れます(´∀`*))ヶラヶラ

種、発芽しましたか!良かったです♪
我が家もボチボチ伸びて来ています。兎のおやつに良いですね♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お世話係も良くはわかっていませんでしたが、色んな入れ物が届くのは楽しいですよね。
薬の箱はさすがに笑っちゃいました♪手のひらサイズです(´∀`*))ヶラヶラ
配達のおっちゃんによっては、ポストに入れても良いかわからず(入るサイズ)に、わざわざピンポン鳴らしてくれたりもします(*´∀`*)ふっふっふ

楽しみに待ってま〜す♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうですよね、高いイメージありますよね〜。
お世話係もあまり利用する事がないんですよ。

おっさん、サンがついているので呼捨てではないですよ♪きっと。
茶太郎サン、すねてるのなら可愛いですが、
妖怪っぽいお世話係が近づくと妖気を感知しているのかもヽ(゚Д゚;)ノ!! 
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、妖気でも感じたのでしょうか。。。お世話係?ヽ(゚Д゚;)ノ!!妖怪!?

おっちゃんはわかってはくれませんでした( ≧∇≦)ブハハハハッ
半ば強引に、大丈夫ですよと。置いてきました。。。
お昼ご飯が逃げて行く〜 ヒィー(((;゚Д゚)))
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ほんと、ややっこしかったです。
園芸に興味なかったら、アロエさえも知らないんですね(*´∀`*)ふっふっふ
かと言って、近所の大きい局は慣れてはいる物の面倒そうな顔します(´~`)ウ~
それもどうかな〜って思います。。。

もらってくれます?嬉しいです♪
ネジレタバネ、うまく2個くらいの大きさに分けれたら嬉しいけど、枝分かれも激しいから何個かになるかも。
分けたらupするので、大きさとかリクエストして下さいね〜。
イエローポリプはいります?ライブロックについているから、石が奇麗そうだったらもらってね。
No title
お久しぶりです♪
私がおさぼりしている間に、沢山の記事!
さすがです。しかも植物の発送まで!マメですね〜!
私にもマメを分けて下さい〜。ものぐさ太郎なので。
多肉、すごい種類ですね!
実は昨日、近所の一軒家のおばちゃんが玄関先で植物の手入れをしていて、何故か多肉をもらっちゃいました。
名前を聞いたら「白い花が咲くヤツ。」
...知らないのね(笑)植物は癒されますね」
お世話係さんにもらった牧草の種、ずいぶん芽がでてきましたよ♪
よーくわかりました。
いつも茶太郎サンには癒されます(^o^)

第4種郵便のこと、わかりました。
ふむふむ・・・大きさに規定はないのかー。
色んな入れ物で届くのが楽しいですよね♪
そっかー。郵便局員さんによって、面倒なことになるんですね。
うちは田舎だから、嫌な予感・・・
できれば多肉便、明日発送しまーす!
No title
色々と安く送れる方法があるんですね。
郵便局は送料が高いイメージしか無くて(笑)
まぁ普段からあまり利用はしませんが
小さい苗を送るには良さそうですね勉強になりました。
ところで、茶太郎さん尻尾が立ってるけど
おっさん(呼び捨てでごめん)を呼んでも相手にしてもらえなくて
すねてるのかな?かわいいね。
No title
茶太郎さんのシッポ、ピーンってアンテナみたい。
なにかを感知してるのかな?
でも、お昼休みが終わる前におっちゃんにわかってもらえたみたいでヨカッタです〜
No title
郵便物のはなし、わかるわかる!
知らない局員さんに当たってしまうとややこしくなるんですよねぇ。
結構いろんな裏ワザ?で安くで済んだりするから利用したいのに出来なかったり。。。
アロエを知らない人もいるんだぁ。火傷の時に塗られたことないのかな?w

あっ、水槽の中のものはいただく覚悟はありますよぉ、苔以外w
それにしても茶太郎さんのしっぽカワ(・∀・)イイ!!
        
