2013/10/15

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

花咲く多肉

category - メセン
2013/ 10/ 15
                 
2013.10.15
こちら大阪は今日は昼前からずっと雨です。
何処の地域も大体は雨でしょうか?
今日は冷えそうです。
台風、お気をつけ下さいね。
PA140002.jpg
10/14撮影 ワーイε=ヾ(*・∀・)/

PA140003.jpg
リトープス トップレッド咲いた〜♪
我が家に前からある品種不明の苗は
来月位に開花なので、まだ先です。
購入して環境が変わったからか
もともと早めに咲く品種なのかは
また来年にわかるかな?

PA090003_2013101517434421e.jpg
10/09撮影
コノフィツム ケネディ
花終わっちゃいました。

PA150004_201310151742572ec.jpg
寂しいな〜って思っていたら
昨日から次のが待機♪

PA150006.jpg
雨で咲かずに終わったら嫌なので
強光作戦。
( ゚Д゚)㌦ァ!!

PA150012.jpg
室内の水槽のライトの下で咲く
コノフィツム エカリナタム。
しかしよく見ると
我が家に前からいる姫君さんにソックリ。

PA090004_20131015174345744.jpg
で、姫君さん。
脱皮してプックリになりました。
が。。。。


今でしょ!
( ゚Д゚)㌦ァ!!


今でしょ!
( ゚Д゚)㌦ァ!!


PA090007.jpg
( ゚Д゚)㌦ァ!!
茎の古い皮むきします。

PA090008.jpg
中の白い1mm位の芯を全部出します。
水分がないと根が出ません。

だってね〜、球体が半分の大きさになっちゃって〜。
去年の株分けの時期も悪かったしね。
今でしょ!
あ〜また増えるかも。
(ι´・ω・`;)...ンー
枯れてもこまるけど。。。
今回は咲くかな〜って期待してたのですが。

PA110008.jpg
グリーンネックレスは咲きました。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
夏に水切りをするのは一部の多肉で、他の多くは夏でも数回やったりします。
他の多肉でもお花は咲きますよ。
葉の小さなセダムも花が咲きますよ〜。
挿し木したばかりの小苗は咲かず、しっかり根をはらして育てた物が咲く様な気がします。
ただ小さな花が多いので、花を楽しむより葉を楽しむ物が多い気もしますね。
No title
綺麗ですね~!
お花可愛い(^^)

実家には多肉がいっぱいいるのですが、花が咲いたことが無いのです。
すみません、良くわかってないのですが、夏に水やりしないでいると、花が咲くのでしょうか?
母に「多肉で花を咲かせている人がいるんだよー」と話したら「多肉に花を咲かせられるの??」と、ビックリしてました。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
割と大きめのお花で、透明感のある艶やかな花びらです♪
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
    148円!!!
安い!お買い得ですね!ネットで品種もの買うと、(ι`ω´*)ムムム。。。まぁお高い。
近所のHS何件か見たけど、どこも枯れかけの弱った多肉ばかりで。。。

メセン類は耐寒性はかなりあるみたいですよ。
我が家は屋外で管理してます。
凍っても自然解凍ってどこかで見た様な。。。肉???
府外だとこちらより少し寒いので、心配ならビニール被せて風よけしたら大丈夫な気もします。
室内だと暖房とか効いてる部屋はサイクルおかしくなるからやめた方がいいかもしれないです。

水槽のライトは水草用ではないので、普通の蛍光灯です。
それでも咲くからすごいですよね〜。
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉にしては割と大きめの3センチ弱のお花。
年に一回のお楽しみです♪
サボテンとかもそうですが、花びらに透明感があってキラキラしてます♪

グリーンネックレス、蕾が大きいので派手なお花かと期待してしまいました(´∀`*))ヶラヶラ
小花の固まりでした。
キレイです♪
リトさんのお花きれいですね。
私もこの前ホームセンターで、小さい148円のリトさん買いました♪
お世話係さんの影響かも??
これって室内管理ですか?
今はただの「石」ですね、ほんと。
やばい!また増えてしまいそう。。。
でも私、サボテンは失敗したみたいです(汗)
コノさんもかわいい♪
水槽のライトなんて秘密兵器あって、いいですね。
こんばんは
綺麗に咲いていますね。

多肉の花って 瑞瑞しさが際立つ気がします。
グリーンネックレス 近くで見ると
小花が可愛いですね。
        
