2013/10/23

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ハオ棚とコノ蕾♪

category - ハオルチア
2013/ 10/ 23
                 
2013.10.23
今日は1日雨でした。
台風が近づいているので皆さんお気をつけ下さい。

先日多肉交換に出して少なくなった白雪ミセバヤ。
DSC_7130.jpg
植え替えました♪

DSC_7115.jpg
以前に作ったハオルチアの棚。
遮光ネットを外して

DSC_7116.jpg
鉢底に使ってる網をつけてみました。
前の記事はこちら

DSC_7117.jpg
前は遮光70〜80%でした。
急に明るすぎるかな?
(撮影日、微妙に曇り)

DSC_7118.jpg
ようやく春先に焼けてしまった葉が枯れて
落ち着いて来た所なので念の為に麻布も。
あれ?前と変わらないかも。。。
晴れた日に様子見て調整しよう。

PA220001.jpg
10/22撮影
コノさん達も新たに蕾が♪

PA220002.jpg
10/22撮影
楽しみです♪

PA220003.jpg
根出し第2陣のケイリド春意玉。

PA220004.jpg
いくつか根が出ていたので植えて養生。

PA220005.jpg
まだ初根していないのもありました。
植物交換は草花の方も少しやりたいので、
多肉は少し置いておいて、もぅ少し根が張ってから
まとめて交換に出そうかな〜とか思います。

blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
いぇいぇちっとも明るい訳ではないのです。
我が家は日当りの悪いベランダガーデン。
午後過ぎるとベランダに日は射しません。
植物もこんな環境でよく育つな〜っと思ったりもします(´∀`*))ヶラヶラ
多肉の種類によっては直射日光ダメで、すぐに焼けたり、夏には煮えてしまいます。
照り返しや景色の違いで明るさは随分変わるみたいですね。
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
棚って言う程の物でもなくあまりものの木で出来たタダの枠です(・・*)ゞ ポリポリ
コノさん、♥にみえるでしょう?
お世話係もハートで可愛いって思ってたら、なんと!「足袋」型らしいです。
足に履く足袋ですよ!足袋。。。
多肉は冬に強いものも多いですよ。
我が家はベランダ管理なので、冬に屋内での管理も面倒なのでなるべく冬に弱い物は避けています。
お住まいの地域の環境に寄っては、ハウス栽培したり、室内管理されてる方もいますよ。
夕方から豪雨でしたが、今は少し雨脚も弱まったかな?有り難う御座います。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
台風、嫌ですね。雨戸がガタガタ言ってます。
夕方から豪雨で今は普通に降っています。

狭い場所での小さな鉢植え栽培、すぐに根詰まりします。
かと言って株分けすると鉢も増えちゃうんですよね。
なるべく処分しないでもらってくれる人がいるなら、って思います。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
夕方かなり降ってきましたが、もぅ収まったみたい?
やっと残暑が終わったかと思うと、今度はお天気悪い日が多いですね。
白雪ミセバヤ、割と日陰に入れてたので間延びしています。。。
挿し木も一度弱るとなかなかで、数年前、たくさんの多肉がカイガラムシにやられた時は大変でした。
白雪ミセバヤの挿し木は復活するのに数ヶ月もかかりましたよ。

春意玉やリトは根が細いからわかりにくかったかもしれませんが、一応は初根済みですよ。
一度根が出ると丈夫なので、少々では枯れません♪
こんにちは
遮光ネット、羨ましい。

その明るさが欲しい。

ベランダでは 日差しがきつすぎることがあるんですよね。
うちも以前住んでいた所は4階だったので そうだったんだけど

今は光が弱い。
前のお家が建て替えで 建物がなかった時
なんて明るいんだって 思いまいたよ。
日陰にはなっていないのに
日の届き方が 全然違うんですよねー。
こんばんは♪
棚・・・お世話係さんの手作りですか??
すご~い(*>ω<*)
コノさん ♡のかたちしてるみたいで可愛い~i-236
多肉さんは 冬には強いのですか??

台風が来てますね・・・(>_<)
お世話係さん家も気を付けてお過ごしくださいi-199
No title
そちらは一日雨でしたか~。
こちらは、明日、雨になりそうです。
台風、もう来ないでいいのに・・・。

また、増えてきそうですね~(笑)
増やすのお上手なんですね☆

また台風ですね。
今週末また台風で、雨、風対策に悩みますね。。。
ミセバヤさん、元気そうですね♪
うちの挿し木したミセバヤは、根が出てるのか、出てないのか?状態が全く変わりません。
もうずいぶん日にちが経つのですが・・・
ケイリド春意玉さんは発根率高いね♪
いただいた子、早く発根してほしいなー。
お花も楽しみ!
        
