2013/11/07

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日の多肉

category - メセン
2013/ 11/ 07
                 
2013.11.07
先日大人買いした多肉。
品切れだった物を再度注文していました。

PB040004.jpg
リトープス3種と
フェネストラリア(真ん中)
センペルビウム(左下)

PB040013_201311071325048ed.jpg
曲玉
ずっと欲しかったのがコレ。
なのに前回品切れでした。。。
夏咲きだそうです。

PB040012_20131107132421dd8.jpg
ついでにキンバリーも♪
ほとんど石ころ(*゚△゚)ウッ!!

PB040006.jpg
前に株分けした内の2頭はお嫁に行ったので、
空いた場所に2種類を植えました。
中央のピンクの株は花芽も見えてきました♪
前に水苔ハンキングに植え付けた鉢は
この時期はちょっと乾き過ぎの様なので
麻布巻いてみました。
プラ鉢だとそうでもないのですが、
今は割と水を好む時期でもあるので
今月くらいまでは乾けば毎回水やりしています。

PB070001.jpg
根出ししていた天女雲。

PB070002.jpg
なんとか復活♪
前の根出しと合わせて植え付け。
冬の開花は無理そうだけど。

PB070003_20131107132508814.jpg
第2陣の根出しケイリド春意玉。
ようやくすべての株の根出しが終わりました。

PB070004_201311071325090a0.jpg
コノフィツム姫君さんも。
メセンは他の多肉と違って乾いたままだと
根が出ません。
でも、ずっと湿り過ぎてると球体が腐りやすいです。

PB040010_20131107132420989.jpg
ミセバヤ。開花しました。
このお花が終わると葉がポロポロ落ちてきて
今年の古い葉は枯れてしまいます。
本格的に寒くなってくるイメージです。

数日前から気まぐれでブログの足跡残したり、
そのうちまたランキングにも参加して
たくさんの方に見て貰える様に
がんばろうかな〜とか思ってます。

いつもコメント頂いている方は勿論
コメントのやり取りしていない方も
足跡を残さなくなってもずっと訪問して頂いたり、
時々来て下さったり、本当に有り難う御座います。
なんて事無いグタグタなこんなブログですが、
見てくれる人がいる事に感謝です^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
コメント有り難う御座います。
花メセン、いいですよね^^お花も可愛いのが多いです♪
近所では多肉自体あまり売ってないので、ほぼネットで購入です。
専門のショップはかなりお高く、小さなショップはちゃんと届くか不安なので、その中間で。
お陰でリトの二重脱皮が届いたりしますヽ(゚Д゚;)ノ!!1年間!

キナリさんのコノは上手に咲かせていますね。
我が家は咲かないのが多いです(。ノε`。)アゥ~

茶太郎サン、むぎゅーーーーーとしたら、蹴りが飛んで来ます((;゚Д゚))ヒャー
初めまして
こんにちは

コメント初めてさせて頂きます。
私も、メセン好きです♪

花メセンが特に・・・
コノ・リトよりも、管理が楽なのもありますが、可愛いです。
中々、売ってる所がないですよね。

お花咲くと良いですね♪

うさちゃん、癒されますぅ~
むぎゅーーーーーとしたくなる衝動に駆られます(笑
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
丸っこい石ころみたいなのが、ずっと気になってました。
花メセン類は今が時期の物が多い見たいです。
真冬に咲く物もありますよ。

ほんとうに、皆元気に健やかに、ずっと見ていたいと思うんです。
毎日を一緒に過ごせる事に感謝しないと、ですね。
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大人買い、大げさでしょ。少しだけなんですけどね。

リトは今が成長期なので、割と水を好みますね。
シワシワになっても枯れはしないので大丈夫かな。
寒くなって来たら、水やり回数減らして行きます。
いつか種蒔きしてみたいです^^
No title
こんばんは。

多肉ちゃん、また増えたんですね~。
可愛い。

今咲く花もあるんですね。
いいなぁ。
やっぱり、多肉ちゃん可愛いなぁ。

↓のウサギさんのこと、今年は、虹の橋を渡った子が多かったり、体調を崩した子が居たりと、ちょっと寂しかったり残念だったり、ドキドキしたりという事があったので、じんわりきました。
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
全部セダムです。丈夫ですよ♪
白っぽいお花型のが冬に弱いのでどうかな?
他は寒さにも強いので放ったらかしでも大丈夫ですよ〜。
春と秋に伸びて来たら、切って挿しておけばガンガン増えます(´∀`*))ヶラヶラ
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
初根すると(*´艸`)ウシシッっと思います。
ベランダ狭いし日当り悪いので、増やしても仕方が無いのですが、捨てるよりは根出しして交換に出して育ててもらえればと。
お花、寒い時期の咲くのですが、それがなかなか管理が悪くてうまく咲かせる事が出来ないのですよね(・・*)ゞ ポリポリ
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今回は前に品切れだった2種を欲しかっただけなのですが、次回は当分買いそうにも無いし送料もかかる事だし5種買っちゃいましたよ♪
フェネストラリアは品種もそぅ多くはないみたいで、一応上の方が少〜し透明っぽくなってて可愛いです。
リトさん、9〜12月までが成長期です。よく水切れしてシワが出来たりします。
12月頃から水やり回数減らして春頃から徐々に休眠の準備します。
春意玉、また増えました( ≧∇≦)ブハハハハッ交換出そう。
ミセバヤ、小さい花が固まって咲いて可愛いですよね。
ボチボチがんばりますよ〜♪
No title
大人買い、うらやましいなぁ~♪
リトープス、どれもいいですねぇ。
センペルも美人ですねぇ。

うちのリトープス、今見てみたらちょっとからっからになってました!
水をあわててあげました^^;

ミセバヤもかわいいですねぇ。
No title
いひひ。
頂いた寄せ植え、今のところ順調かと。
むちゃくちゃ増えたらどうしましょう(*`艸´)ウシシシ
No title
こんばんは
根を出させるのも難しそうですが
出て来ると、めちゃ嬉しいですね。
たくさんの花を付けて、どんなお花か見たいです。
また増えましたね♪
わー! 憧れの大人買い♪
色々あって楽しいですね。
フェネストラリアってオモシロいです。
リトさん、この時期お水好きなんですかー。
知らなかった・・・聞いてよかった♪
先日いただいたケイリド春意玉さん、元気にしています。
ミセバヤきれいに咲きましたね。
リメ缶に似合ってます!
垂れるタイプは上の方に置くと、よく見えますね。
足跡、残してくださってありがとうございます。
あんまり無理しないで下さいね♪
マイペースですよー!
        
