2013/11/08

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ゴチャゴチャ水槽

category - 海水系
2013/ 11/ 08
                 
2013.11.08
先日、ブロ友のボンさんに
ネジレタバネを引き取ってもらい

DSC_7252.jpg
少しすっきりした海水水槽。
(左下の黄緑のが減りました)

DSC_7246.jpg
オオトゲトサカは
昼間はやたら縮んでいます。

DSC_7265.jpg
夜は伸びていますが、
これは正常なのでしょうか?

PA270001.jpg
新しいポンプを導入したりもしました。

そして先日。

お気に入りのアーチの苔や海藻を
掃除しようと思ったら。。。


ボキッ


バキッ


ゴロンゴロン


ライブロック崩れる。。。

PB070007_20131108204028f23.jpg
折角育っている2センチ程の
サンゴも所々白くなってしまいました。。。


ライブロックの崩壊で
水も少し汚れたので、ついでに
気になっていたサンゴをばらす事に。
PA270002_20131108204245bb2.jpg
接触しているので白化が進む。

DSC_7416.jpg
こんな感じになってしまいました。
アーチは折れて小さく下の方に。
バラしたスワリクサビライシは、
活着しているライブロックが小さく割れてしまい、
2センチ程しか土台がなくなってしまいました。
そのままライブロックの上に乗せていますが、
やっぱりまずいかなぁ。。。

レイアウトの勉強もした方がいいかも。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
オオトゲトサカ、どうなんでしょうね。
少し調べたリもしたのですが、どのサイトも引用ばかりで参考になりそうなページに行けなかったりします。
陰日性と言っても、あまり影過ぎるのは良くないみたいで、水流も結構強めがいいみたいです。
またゆっくり調べないとね。

ライブロック不安定に積み過ぎなんですよね。。。
アーチが下にいったら掃除しやすそうになりました(´∀`*))ヶラヶラ

後々サンゴ水槽にするならライブロックもうまく積んでおかないといけないのでしょうが、なかなか。。。
普通は奥行き45くらいだし、それならなんとか立体感も出るかな?やっぱり狭いな〜って思います。
しかも横も60だし。。。
どうしても水流、滞りが出るので例のポンプ昨日追加して計3個入れました。。。
でもまだ足りない気がします。。。

マガキ=掃除機みたいですよね(*´∀`*)ふっふっふ
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ゴチャゴチャしててお恥ずかしいです。
海水、最初の初期費用は少し掛かりますが、色とりどりのサンゴが魅力かな♪
魚もカラフルですしね。
いつまでたっても初心者状態ですが、それなりに楽しんでいますよ♪
No title
オオトゲトサカさんは昼夜逆転でしょうか?w

お世話係さんは力が強い?www
でもライブロックが転がり落ちてサンゴに当たるとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりますね。

レイアウト、全然うまくいかない。
水流とか光とか考えながら見た目も。。。
無理よぉ〜!
そしてマガキ貝が壊しながら通ってくれるしorz
こんばんは♪
おおおお!! 水槽きれい~(*>ω<*)
なんか 沖縄のきれいな海の中を見てるみたいi-237
海水の水槽って難しそうですよね…。
        
