2013/11/09

Post

        

チョコケーキ

category - ♥食べ物とか
2013/ 11/ 09
                 
2013.11.09
今日はチョコケーキを焼いてみました。

DSC_7417.jpg
前に買ったハンドミキサー。
両手が空くので楽でした。
今までミキサーがなかったので
メレンゲもあっと言う間に出来上がりました。

DSC_7418.jpg
丸い型も初めて使いました。
15㎝です。

DSC_7419.jpg
少し膨らみが足りない気もしましたが
今まで焼いたレシピよりしっとりした感じ。

DSC_7420.jpg

PB080006.jpg

DSC_7425.jpg
チョココーティングして、

PB080008.jpg

DSC_7430.jpg
ココアパウダーで仕上げ。
生地をスライスするのが失敗して
ガタガタに。
横面のチョコももぅ少し冷めてからか、
ホイップした方が奇麗に出来たかも。

PB080009.jpg
1日置いた方がチョコが馴染んで
美味しいみたいなので
明日のおやつです。
手作りだと安上がりです♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
それは奇遇ですね。前に兎のガチャガチャのキーホルダーをブログupした日も同じでしたよw(*゜д゜*)w
かなり驚くでしょ〜(;゚Д゚ノ)ノ

レシピ、説明は細かく丁寧に書いてくれてますが、作ると手間ではなかったですよ。
印刷しまくったんですね( ≧∇≦)ブハハハハッ
印刷範囲を指定しないと広告まで出てきますよね(`Д´) ムキー!
もぅ作るしかないですね(´∀`*))ヶラヶラ
クリスマスにでもどうぞ♪
No title
お世話係さん、教えて頂いたレシピを見てびっくり!
ちょうど今日、私がチョコケーキを夜に作ろうと思って見たレシピなのです。
ところが面倒でもっと簡単なのにしちゃいました(ーー;)
今日の記事にupしてますよ~。
でもこっちのほうが美味しそう・・・今度作ってみようと思い、印刷を押したら出るわ出るわ(笑)ページ指定すれば良かった~(´Д` )
教えて頂いてありがとうございます✩
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
なかなか美味しかったです。
15センチサイズなので、すべて半量でしましたが、チョコと生クリームがモゥ少し多めがよかったかな。
お世話係はチョコ大好きですが、最近あまり甘すぎると胃がやられるのでスポンジ部分はかなり砂糖控えめにしました。でも、結構しっとりした感じで美味しかったです。
今回はケーキ用マーガリンではなく無塩バターを使いました。
細かい事も詳しく書いてくれてますよ。
http://cookpad.com/recipe/375604
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
気になったら何でも挑戦しますよ。
丸いケーキは今までに数回しか作った事無いのですが、スポンジが今までで1番美味しく出来ました♪
レシピを公開してくれてる方に感謝ですね♪
ちなみに、料理はそんなに得意ではないのですよ。

お芋のケーキ!良いですね。例のサツマイモかな?
お芋も大好きです♪
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
チョココーティング、前に1度だけやりましたが奇麗に仕上げるのは結構難しいですよね。
今回はココアパウダーで仕上げるタイプだったので簡単でした。
お勧めです。誤摩化しがきく♪(´∀`*))ヶラヶラ
生クリームとチョコを混ぜてホイップしなかったので生チョコっぽい感じでした。

茶太郎サンは最近、乾燥人参にハマっています(*´∀`*)ふっふっふ
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
チョコ好きにはたまらない一品です♪
少し生チョコっぽくて美味しかったです。
ハンドミキサーは固定しても外しても使えます。
貝印、2〜3000円位だったと思います。
なかなかパワーもあって微妙に調節も出来て優れものです。
手作りはほんと安上がり♪食べ過ぎ注意ですけどね(´∀`*))ヶラヶラ

棚、片付ける前の画像は実はもっと散らかってました。
ついつい物を置くと後から後から増えて行きますね。
隠しちゃいました〜(´∀`*))ヶラヶラ
No title
すっごく美味しそう♫(*゚▽゚*)
食べた~い♫レ美味しかったら、レシピを教えて下さいな♫
よくガトーショコラを作りますが、昔ものすごく美味しく出来たレシピがわからなくなってしまうという適当人間の悲劇に遭ってます(;_;)
イマイチ、軽いケーキになるんです・・・このケーキはコーティングまでして、凝ってますね~(^O^)
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
少しずつ小さくカットして何回も食べてしまいました(*´艸`)ウシシッ
茶太郎サンも美味しそうに見えるでしょう♪
お腹の白い所は焼きたてのパンをちぎった感じに見えます。
今日はケーキに見えましたか♪
田村13号さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
残念でした。間に合わなかった様ですね。
あと一切れしか無いので、絶対にあげません(´∀`*))ヶラヶラ

アーチ、後ろのガラスとか掃除しにくいのでもぅ諦めます。
奇麗にまとまったサンゴ水槽が理想です(ι`ω´*)ムムム。。。

ジャングル化!?危険ですね。
後々手入れが大変ですよ( ̄∇ ̄)
kimiさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
簡単に出来た割りには結構美味しかったです♪
茶太郎サンは最近、乾燥人参にハマっています。
kimiさんは残念ですが、見るだけです(*´∀`*)ふっふっふ
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうでしょう!手が込んでる様に見えるでしょう!
適当だし、簡単だったんですけどね☆

オーブン付の電子レンジ。。。
我が家もしれです。電気代高いんですか!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
知らなかったです。
でもまぁいいか〜^^
時々パン焼いたりする位だし♪
茶太郎サンは食べれないですよ〜。おやつは乾燥人参だけ(*´∀`*)ふっふっふ
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
なかなか美味しかったです♪
茶太郎サンも美味しそうに見えるでしょ(*´∀`*)ふっふっふ

ホイップ2パック??どんなけ食べたの??1人前?
肉に乗せたとか?(´∀`*))ヶラヶラ

ブッチ君、食べられない様に気をつけて(゚Д゚;)ノ!!
No title
こんばんは。
チョコレートケーキ美味しそう
お世話係さんは何でも作れるんですね
私もお芋のケーキを作ろうと思って
用器を買って来たものの、そこで止まっています(笑)
No title
わっ〜♪さすがはお世話係さん!!
いつも我が家で話題になる理想のチョコレートケーキが登場していますよトッテモd(*'v´*o♪)イイ!!
ご存知のようにチョコ大好き❤がいるでしょ。チョココーティングを必ずリクエストされるけど、絶対に難しいから(ヾノ・∀・`)ムリムリって言ってるの。感動〜っ♪
でも…茶太郎くんは食べられないな…。でもお世話係さんが美味しいものを食べるのだもの☆きっと何か出てくるよ〜!!
No title
チョコのコーティングってしたことないんです。
めっっっちゃ美味しそうです!
このハンドミキサー、固定式? 楽そうでいいですね。
茶太郎さんの言う通り (^皿^)
手作りは安上がりなので、たっぷり食べられて
太っちゃいますね。

DIYの棚もすごいです。
うちもベランダのシンクの下がゴチャゴチャで。
扉で目隠し作戦、参考にさせていただきます。( ..)φ
No title
食べたいです〜♡そのチョコケーキ。
茶太郎さんも、そんな美味しそうなケーキ食べられたらいいのにね。茶太郎さんもそのケーキみたいに丸くなってますね!
間に合う
一日寝かす・・・

これは、新幹線で行けば間に合うかも。

フォーク持っていこう。

アーチ残念でしたね。

水中ボンドでもう一度作ってください。

もっと大きいと目立つかもしれませんね。

お尻もたくさん増えていいなぁ。

私は最近部屋の中をジャングル化したくてもっぱら植物めぐりしています。

こんばんは(o^^o)
なんと、美味しそう♪♪♪
茶太郎くん、食べられなくて残念だね(^_−)−☆
私も食べられなくて残念です…>_<…
No title
おいしそうです~。
手が込んでるように見えます!
いいなぁ。

ハンドミキサーあるんですが・・・オーブン付の電子レンジしかないので、電気代を考えると、ちょっと恐くて使えず仕舞いです。

茶太郎さんは、ごろんして、できるのを待ってるのかな?(笑)
No title
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
そんな美味しそうなもの見せないでぇ〜
(;゚д゚)ゴクリ…

ハンドミキサー欲しい。
ホイップを2パック一度にあわ立てるのに死にそうになったことがw

茶太郎サンも丸まっちゃうとチョコレートケーキみたいよw

ブッチくんはただの灰色の塊。。。