2013/11/11

Post

        

ポインセチアその後

category - ポインセチア
2013/ 11/ 11
                 
2013.11.11
今日はちょっと溜まった記事をいくつか。。。
近所の園芸店でもポインセチアの出回る季節が来た様です。

最近のポインセチアの様子です。
DSC_6192_20131111161926a12.jpg
8/24撮影。
この頃、形もまだ奇麗だったのですが、
9月後半の短日処理を
間違って9月頭からやり始め

DSC_6322_20131111161927689.jpg
9/1撮影
更には鉢が邪魔で何度も倒して
茎を折ってしまったり
しかも、まだ暑い時期に
段ボールを被せた事もあり
コナジラミ大発生。
他の植物に移っても嫌なので、
ダメ元で段ボール被せたまま殺虫剤( ゚Д゚)㌦ァ!!
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!

DSC_7574.jpg
11/11撮影
なんとか収まってますが、
完全には取れません。(特に葉裏の卵)
セロテープで卵を取ったりしましたが
しばらくするとまた出てます。

DSC_7575.jpg
そろそろ寒くなって来た事もあり
室内に取り込みたいのですが、
どうした物やら。。。
しばらく様子見です。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
シクラメンのお花は、花びらが反り返っていて、見れば見る程不思議になりますね〜(*´∀`*)ふっふっふ

ポインセチア、毎日段ボール被せて少しの手間だと思っていましたが、虫の発生や色がつかない事を思うと、大株が割と高いお値段も納得ですね。
もぅ奇麗に色づいたのが出回って、プロはすごいな〜っと感心。

アルミホイル。なんだか貧乏くさっ倹約家っぽいですね( ̄∇ ̄)
我が家の茶太郎サンのケージの冬用段ボールもどうにかしないと。。。セコッ!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
No title
ポインセチアの時期ですか。。。
早いなぁ。
ということはシクラメンも。
毎年のように違う品種のシクラメンを見かけるような。
逆さ向きに開く花は不思議でキレイですよね。

ポインセチアはいかにもクリスマス!
鉢をホイルで巻いたら最高!(ホイルかよ。。。)
しかし虫には悩まされますね。
ダニやシラミ。。。c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ