2013/11/11

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近の野菜

category - ☆野菜系(日記)
2013/ 11/ 11
                 
2013.11.11
今日はちょっと溜まった記事をいくつか。。。

DSC_7570.jpg
ブロッコリー
随分大きくなりました。
先週、また小さな芋虫が何匹かいたので
やっつけました。
そろそろ茶太郎サンで、
ブロッコリー釣りが出来そうです。

DSC_7571.jpg
アシタバも花芽は上がって来なかったので
来年までいけそうです。

DSC_7573.jpg
株元から出て来た小さな芽も
ゆっくり育っています。

DSC_7568.jpg
ユーフォルビアはまだふっくら♪
ブルーベリーの葉がほんのり赤く色づいてきました。
夜はかなり冷えるみたいなのでご注意下さい。
今日は雨が降ったり、
晴れ間が見えたり、
変なお天気でした。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブロッコリーだけは大きめの鉢に植えていますよ。
それもまだ土が足りないみたいですね。(理想は10号1株)
アシタバ、植え付け後1,2年は冬は特に枯れそうな位に貧弱でしたよ。
春になると新芽が出て、ようやくホッとする感じでした。
株が古くなると、球根?根っこ?も大きくなり、茎や葉も大きくなるのかな?
ようするに古いだけです(´∀`*))ヶラヶラ
No title
いつもお世話係さんのベランダ菜園はとっても立派です。
ブロッコリーがこんなに大きく成長しているっ♪とっても食べごたえのある葉っぱに成長していますね(^_-)-☆
明日葉も我が家のよりはサイズも葉っぱも元気いっぱいですね。お世話係さんの明日葉とはうちのはやっぱり違うなぁ(´・ω・`) ショボーンちょっと葉に穴は空いたけど、なんとか元気にしていますよ。そのうち恥ずかしながら…お披露目しようかな…。
また釣られる茶太郎くんも楽しみに待っていますヽ(=´▽`=)ノ
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
夜釣りでもしちゃおうかな〜とか思ってます(*´艸`)ウシシッ

アシタバ、根が球根?っぽくなってくるみたいで、分球みたいに回りに小さいのが増えてます。
宿根草ではないので、親株は花が咲けば枯れるそうです。
この鉢が初めてなので詳しくないのですが、葉を取りすぎると枯れるのか、一緒に植えていた2株は去年?一昨年?だったか枯れてしまいました。もともと鉢が浅く、小さ過ぎたのかもしれません。

食べるのは、春に出る若葉を穫って天ぷらとかだったと思います。
太い茎から出る黄色い樹液がクレヨンみたいな匂いで、灰汁も強いみたいなので今の所食べる勇気はありません(´∀`*))ヶラヶラ
食べたら教えて下さいね♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
鉢が小さいので大丈夫かな?と思いきや丈夫ですか^^
小さな鉢でも4〜50㎝に広がってフワッとしてます♪
冬には少し弱いみたいなので、どうかな〜?
花壇や広い場所があればもっと広がって、とても奇麗でしょうね。
枯れちゃいましたか、春に購入すればしばらく楽しめますね♪
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
穴がポツリポツリと結構虫に食べられてました。
去年は割と葉をちぎって早めにあげてました。今年は1株なのでセコく大事にしています(´∀`*))ヶラヶラ
今晩でも茶太郎サンで遊んでみます♪
こんにちは♪
おおお!! ブロッコリーも明日葉も大きいですね~(*>ω<*)

すご~いi-237

茶太郎くん ブロッコリーで釣られちゃうよ~^m^

あ! 根元から生えてる小さい葉っぱさんは芽なんですね☆

たしか我が家の明日葉にも生えてるかも~(*´艸`)

明日葉ってどの季節のお野菜なんですか?

知らなくて・・・(^Ⅲ^)イヒヒヒ…(笑)
こんばんは
ユーフォルビア 植えてたんですね。
丈夫で大きな株になりますねー


といいつつ これさえも何度となく枯らしてしまいましたw。
No title
こんばんは。
ブロッコリーもアシタバも順調に育っていますね
我家では待ってたら虫に先を越されてしまうから
枯れない程度に葉を残してそら達にあげてます(笑)
        
