2013/11/18

Post

        

リト開花と紅葉

category - メセン
2013/ 11/ 18
                 
2013.11.18
昨日の夕方、一瞬ですがスゴイ雨で
慌てて開花したリトさんを軒下へ移動したり
今日は午前中は晴れでしたが
また少しお天気崩れそうです。

PB160006.jpg
11/16撮影
リトープスが開花。

PB160003_2013111816130418d.jpg
植え替えや株分けで、
全体的にイマイチ調子が悪そうです。
前年の秋〜春の管理状態が良ければ
春に花芽が出来るそうで、
花芽さえできていれば根の無い状態でも
腐ってさえいなければ花は咲くようです。

PB160011.jpg
アナカンプセロス「吹雪の松」
大分真っ赤になりました。
写真では判りにくいですが、
種蒔きさんも育ってます^^

PB160008.jpg
もらったばかりのポティスムや

PB160009_201311181613087c9.jpg
スプリングワンダーも少しずつ紅葉。
オーロラもピンク♪

PB160010.jpg
クラッスラ星乙女も今から♪

PB160017_2013111816133925e.jpg
ミセバヤはそろそろ花が終わりそうです。

PB160027.jpg
13:00頃
日当りの悪い我が家のベランダ。
日射しの強くなる午後からは影です。
よりいっそう厳しい冬がやってきます。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
狭いベランダだと、場所をとらないで管理出来る多肉はいいんですよね。
まぁ増えたらいっしょですが(´∀`*))ヶラヶラ

どっちにしても良い所も、悪い所もあるのでしょうが、午後から日影は野菜とかにも悪条件なんですよね。
なんとか頑張ってますよ〜♪
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
冬は嫌ですよね。暗くなるし。

でっかいサボテン、カッコイーですよね。
でも、倒れて来たら怖いなって恐怖も((;゚Д゚))ヒャー
たまに体にいいかな?ってヨーグルトとかに入ってるの食べたりするけど、あんまり美味しくはないよね。。。

サボちゃんって誰?( ≧∇≦)ブハハハハッ
小さいのですか?
シャコバサボテンとか、クジャクサボテンならありますよ。
ペッタンコだけど。。。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよね。
割と大きめで、日射しに当たった花びらがツヤツヤしてて、ウットリしますね♪

小さな鉢ばかりゴチャゴチャしています(*´∀`*)ふっふっふ
強い日射しは遮光する事が出来るけど、日が当たらないのはどうしようもないんですよね。
なんでも間延びしてしまうのが辛いです〜。
これはこっちの方が、これはしばらくいいかな?なんて、ローテーションしながらなんとかやってます^^
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
リトープスは他の多肉に比べて割とお花が大きめで、開花も1週間位はあったりして可愛いです♪
いつもはゴロゴロした石っころみたいなんですけどね^^
年に1回しか咲かないので、咲くととっても嬉しいです♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
昨日、降りましたか。天気が安定しないと嫌ですね〜。
今日は自転車で出かけてスーパーも行きましたが、もぅ手袋もした方がいいかもしれません。(*゚△゚)寒ッ!!
春に花芽が出来て秋に咲くので、運がよければお手持ちの株も咲くかもしれませんよ^^

やっと少しずつ紅葉。
日当りも悪いせいもあって、何でもゆっくりです。
一瞬だけ黒法師に戻ったのにまた緑法師さんだったり、虹の玉も真緑に輝いてます(´∀`*))ヶラヶラ
茶太郎サンには暖房。
お世話係は寒いので暖かいお風呂にゆっくり入ります♪
オッサンは冷え性ではないので、いつもポカポカです。
風邪引かない様に気をつけましょうね〜^^
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ちょっと小さいの置き過ぎてゴチャゴチャになりつつあります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
サボテンも可愛いですよね。冬は水やりも少ないし楽かも♪
少し緑を飾るとオシャレになりますよ。
シロップ君が食べない様に気をつけて下さいね^^
こんばんは
綺麗に開花してますね。

ベランダは日差しがきついのも
日が差さないのも極端で
条件厳しいですね。

でもよく育っていますね。
No title
うちもお昼から日陰になるんですよね。

あのいかにもってメキシコイメージのサボテンはないんですか?
あれって食べられるんですよね?
サボテンステーキ。
でもアロエも嫌いだから無理かな。。。

あとサボちゃんみたいなのは?(どんなのや!w)
こんばんは~
リトの花って、結構大きいですよね。
パッカーンと景気よく咲いてくれるし、割と長い間咲いてくれる、良い子ちゃんです。

ベランダに、所狭しとお肉さんの鉢が・・・ジュル・・・(笑
多分、うちと似たような環境かしら?(日当たりがイマイチ)
良い所と良くない所を、ローテーションしたり(出来るのだけ)
日焼けは嫌だけど、多肉の為には日当たりが欲しいですね。
No title
本当に多肉さんが沢山ありますね~。
この多肉さんからこんな花が咲くの??ってびっくりするようなお花の可愛らしさ。
このギャップがいいのでしょうか(^^)
紅葉してますね♪
今日は買物の途中、雨に降られてしまいました。
最近急にお天気が悪くなるので困りますね・・・
リトさんのお花、きれいですね♪
私も初栽培なので来春楽しみ!
紅葉始まりましたね。
アナカンプロセスかわいいです♪
ミセバヤはたくさん花が咲きましたね。
厳しい冬かー・・・
明日も寒いようなので、茶太郎サンもお世話係さんもオッサンさんもお体ご自愛下さい。
No title
かわいい、花屋さんみたいなベランダですね。
うちのベランダは何にもなくて・・・。
シロップくんのお気に入りの場所でもあるから、サボテンとかおいて可愛らしくしてみようかな♡