2013/11/23

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

球根植え付け。

category - スノードロップ
2013/ 11/ 23
                 
2013.11.23
今日はお天気も良くガーデニング日和?でした^^
と、言うよりは
おっさんは祝日も仕事なので
お世話係がヒマなだけなんですが^^
今日はスノードロップの植え付けをしました。
PB220022.jpg
夏前に葉が枯れるとそのまま日陰に置くだけで
3,4年放置していましたこの鉢。
5号弱位かな?
去年、大分増えていたので
中を見てみる事に。

PB220024.jpg
(*゚△゚)ウッ!!
もぅ芽が出てる。
まだ水もやってないのに。。。
あれっ?
そんなには増えてないかな?
と、思いひっくり返してみると

PB220025.jpg
購入した時は5球だったので
割と増えてました^^

PB220026.jpg
根も少し出ています。
早く水やりしないとね。

PB220027.jpg
去年の古い枯れた根っこ。
まぁしかし、こんな管理で
今までよく咲いてたね。。。
丈夫なのかな?
小さな鉢植えだと鉢を軒下などに
上げれるのでかえっていいのかな?

PB220028.jpg
面倒なので古い根っこは多少つけたまま。
新しい土を半分混ぜて植え付け。
これでまた数年放置しようと思います。

PB220030_20131123164045e39.jpg
余った。。。と言う事で
取り急ぎ交換に出して
貰ってもらう事に。
ついでに色々やったら
バタバタしてしまいました。

明日もお天気良いみたいなので
去年の球根や以前貰った物なども植え付けしよう♪

コメントのお返事遅くなってスミマセン。
夜にでもゆっくり巡回致します^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
リベンジ、今季は咲くといいですね^^
広いお庭だったらたくさん増えて欲しいけど、小さな鉢植えだしスペースも。。。
あっ鉢は昔作ったんです。ちょっと形がいびつでしょう^^
小さ過ぎて他に使い道もない。多肉くらいかな?

ほんとは、PARMが欲しかったのですが、箱売りしかなくて止めました。

今日はまた残りの球根とか植えたり、色々したのですが、もらった球根の開花時期を画像で検索してたら、何か見た事なるな〜って思ったら、ちょしっちさんのブログでした( ≧∇≦)ブハハハハッ
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
購入したのは7,8年前で、増えだしたのは4,5年前くらいからかな?
一気に増えはしなくて、ゆっくり増えて行く感じです^^
お花も可愛いんですよ〜。

モミの木はないですよ〜。兎のオーナメントだったら可愛いかもね。
でも、タヌキはちょっと。。。
信楽焼き系ですよ。。。
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
球根を購入したのは7,8年前。
増えるのはゆっくりだけど、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるんですよ^^
お花もとっても可愛いのが咲きます♪
かなり気に入ってるお花なんです^^

鉢は昔作ったんですよ。
小さ過ぎて使い道なかったんですが、小さな小型の球根なら、とずっと使ってます。
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうそう、大きさも丁度ラッキョウ位ですよ。
チュリーップとかも可愛いのですが、これは毎年咲くのがいいんです^^
花も派手ではないけど、小さくてベランダ向け。可愛くて気に入ってます♪
今年は新しい球根は買わなかったので、去年のと貰ったのを少し植えます。
ガーデニング、失敗ばかりだけど楽しいですよ^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅ芽が出ていたのでちょっと遅かったかも?でも例年通りです^^
去年植えたのだったら、きっと出てきますよ^^
増えるのはゆっくりだけど、丈夫みたいです♪

スファルトの裂け目からパンジー、可愛いですね。
ド根性パンジー?(´∀`*))ヶラヶラ
No title
スノードロップ、すごく増えてますね!
うちは去年植えた安物の球根が咲かなかったので、リベンジで
また今年植えてみました。
球根物はリスに掘られるので食べられてるのかもしれないのですが^^;
植木鉢がとってもかわいいですねぇ~。

先日の茶太郎さん、思いっきりずっこけてますね^^
雪見大福がうらやましいぃぃぃ。
韓国スーパーで買うと、一回溶けてからまた凍らしてるみたいで、
微妙なお味です^^;

HBの件、お返事ありがとうございました!
おっさん好みのパンを焼いてあげるなんて優しい!
私も見習わないと・・・。
No title
そんなに増えるんですか?
すごい。
お世話係さんはいろんな植物に囲まれてますね。
私は食物かw

クリスマスのモミの木もあったりして?w
茶太郎さんのオーナメントとかぶら下げるとか?
いや、タヌキかな(ボソ
こんばんは♪
スノードロップさんって強い植物なんですね~(^‐^)
5株だったのに けっこう増えて~i-84i-265
お世話係さん 色々な植物育ててて本当すごいですね~i-237

この鉢 なんか可愛いですね~i-178

スノードロップさんって お花咲くんですか?
No title
スノードロップ、小さなタマネギかラッキョみたいですね。
初めて見ました。
いつもブログで見たことない植物が出てくるので新鮮です。
私もガーデニング始めようかなあ。
こんにちは
スノードロップ 植え付けの時期かあ。

去年植えっぱなしの 出てこないかなあ。
うちはほったらかしで出て来たものは
強いんですよね。

こぼれ種とか。

アスファルトの裂け目からパンジーが
芽を出したりします^^。
        
