2013/11/25

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

狭いベランダ

category - 球根他
2013/ 11/ 25
                 
2013.11.25
今日は午後から雨。
雨が降る前に郵便局へ行ってお買い物も。
昨日引き続き植え替えやってよかった^^

去年の球根少しと貰った球根。
PB240032.jpg
去年の球根はかなり痛んでいて、
触るとスカスカになっていたり、
殆どダメでした。
アイフェイオン(花ニラ)は小さいけど
丈夫だし大丈夫そうです。
試しに1つ中を割ってみると、
激クサッ(ι゚д゚;)
ニラの匂い(´∀`*))ヶラヶラ

PB240033.jpg
右側はホスタ(ギボウシ)文鳥香
また根詰まりなので株分けして植え付け。

PB240035.jpg
増えて困るので交換に出しました。
それでも余りました。
小さめな葉が好きだけど、
やっぱりお庭や花壇がないと
鉢で管理するのは厳しいかな。
大きな鉢も管理が大変だし。。。

PB240040.jpg
先日購入したビオラ、アリッサムと
去年まいさんから頂いたパルマスミレ♪
この鉢に3株はちょっとキツいかも。
でも頑張って^^

PB240041.jpg
記念?に20円のタグもそのままに(´∀`*))ヶラヶラ

あとはユリの植え替えと
サクラソウの植え替えと
ブルーベリーは。。。
今年は少し土を足すだけにしようかな。
色々株分けしたり、鉢減らしたり、
新しい球根も購入していないので
春の開花が寂しくなるかも。
パンジーとかも1株欲しいけど、、、
鉢を置く場所があれば、かな。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大安売りの球根、いいですね。
植える所無いのに、欲しいから困った物です(´∀`*))ヶラヶラ

せっかく増えたのに処分するの嫌ですよね。
でも、強健種は仕方ない時もあります。
今回は交換で捨てる事無く済んだので、貰って頂ける親切な方がいて感謝です^^

茶太郎サン、掘りまくりです。
穴ウサギの血が騒ぐみたいです(´∀`*))ヶラヶラ
しっかり土を掻き出すように、後ろ足の間に前足をエイッ!エイッ!ってやってます。。。コタツ布団を。。。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大体は先月済ませましたが、残りを少しずつ^^
多肉も先月済ませました♪
草花も豪華で可愛いんですよね。
でも、宿根草は増えると困ったりします。
あ〜でも、欲しいのいくつもあるんですよね。
困りますね(*´∀`*)ふっふっふ

茶太郎サンのファンになりましたか?嬉しいです^^
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ニラみたいな匂い。臭いです(´∀`*))ヶラヶラ
でも、丈夫で毎年咲くと思います^^
http://shou19393.blog.fc2.com/blog-entry-842.html
上から3つ目の画像。

枯れても悲しいけど、増えても困るんですよね。
でも交換サイトもあるので、貰ったり譲ったり、色々調整しながらやってます。
うまくいかない時もありますが^^
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
スペース上、同じ物をいくつも管理するなら違ったものもやりたかったり、増やしても十分に健康に育てられないと見てると悲しくなります。
でも、捨てるくらいならと、一旦交換に出したら、貰ってくれる親切な方もいるので助かります^^
花ニラの球根、臭いです(´∀`*))ヶラヶラ
20円ビオラ、たくさん咲いてくれるとラッキーです^^

茶太郎サン、もとは穴ウサギ。
中でホリホリ、実はこれが自然な形だったりします。
しっかりコタツの中でホリホリ、満足げな顔してます^^
自然の穴ウサギは1日中、土まみれになって穴掘ってるらしいです( ≧∇≦)ブハハハハッ
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
少しずつですが、チョコチョコ植え替えしています^^
あれこれやって途中で放棄する事も(´∀`*))ヶラヶラ
段取り悪くて途中で鉢や土を買いに行ったり、なかなか一度にまとめて出来なかったりします(。ノε`。)アゥ~
パパメイアさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
十分に大きめな鉢を容易してやりたいのですが、スペース的にも後の管理を考えるとキツメになってしまいます。なんとか頑張って、賑やかに咲いてくれるの期待します^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
秋や冬に咲く物が少なくて、でも、日当り悪いので管理出来る物も限られてるし、増やせないんですよね。
餌に出来る物を育ててみては?野菜とかね。今から寒いから春か秋がいいですよ^^
門松どころかクリスマスも縁遠いです。。。
No title
こんにちわ!

寒くなってもまだまだやることがいっぱいですね!
うちも週末大安売りの球根を買ってきて植えました^^

交換会、すごくうらやましいです!
うちではせっかく株を作っても、置く場所がなくて処分したりしてます~。
後10年くらいしたら友達もガーデニングにはまってくれるかなぁなんて思ってます^^;

茶太郎さん、おこた好きなんですねえ。
掘ってるつもりでほりほりしてるのかな?
かわいいですねぇ^^
大忙し~
植え替えラッシュですか?
うちは、多肉だけしましたが、草花は来年まで様子見です。
もう、草花は増やさないっ!と思ってるのです。
でもね・・・誘惑に弱いので(知ってますよね)

茶太郎君の姿が・・・涙
もう、ストーカー?(笑
No title
ニラの花ってかわいいけど、臭うんですね。
知らなかったです。
鉢で植物を管理するのって、やっぱり難しいですよね。
うちも植物を植えるようなお庭ないから、植木鉢で花とかホントにドキドキ買ってくるんですがなかなか・・・。
でもお世話係さんを見習ってがんばろう!
No title
やたら増やさない。増えたらきっちり減らす。
コントロールできてますね。見習いたいです。( ..)φ
このくらいのかわいい寄せ植えをすればいいのよねと反省。
ハナニラの球根、クサいんですね。
そういえば花を摘んだら手に匂いがつきました。

20円のタグ、貴重ですよ。見る度にニンマリ出来ますね。(^皿^)

↓ 茶太郎さんもこたつ好きなんですね。
名前呼ぶと出て来るところが、めちゃかわいいe-266です。
No title
いいですね~。
充実したベランダライフ(^^)
私も、そろそろベランダのこと、ちゃんとしないとな~と思ってます。
ええ、こちらに来るたびにそう思ってますとも(笑)
こんばんは
可愛い寄せ植えが出来ましたね。

寄植えするとどうしてもきちきちに詰め込みますからしょうがないですね。
No title
なんだかいいなぁ。
それぞれ開花の違う植物を植えてるから楽しみがありますよね。
うちはワンルームでもベランダがかなり横に長いのでやろうと思えば少しなら鉢が置けるけど、園芸って大変だもんなぁ。
動物園もままならないのにw

門松とかもつくるの?
        
