2013/11/28

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

梅とブルーベリーの木

category - うめ
2013/ 11/ 28
                 
2013.11.28
今日は落葉し始めた梅の木を剪定しました。
赤○が梅の木。
ちょっとわかりにくいですが、
青い点線の所で剪定。
DSC_8144_201311281646173c5.jpg
夏の間、前にシマトネリコの木を置いて
影になっていたからか
下の方の枝が枯れてしまいました。
去年、夏の剪定をしてもガンガン伸びるので
今年は夏に剪定はしなかったです。

DSC_8147.jpg
花が終わったら数節残して
また小さく切ります。
それでも夏には元通り大きくなってしまいます。

DSC_8150.jpg
ついでに大きくなったブルーベリー
(サンシャインブルー)も。と、思いましたが、
こちらは夏に中の混み合った枝や短果枝を
かなり切ったので少しだけ。

DSC_8153.jpg
上から見た感じ。
今年は植え替えもしないし、
この品種はとにかく枝が出て
花も咲きすぎるので丁度よかったかも。
実も多過ぎてか、すぐに小振りになりました。
ラビットアイ系は剪定もせずにそのまま。
まだ木が若いので。花芽が目立ってきたら
調整するかも。
あっ、小さい挿し木のオニールは
植え替えないと。。。
忘れてました。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
梅の木、剪定後は小さくてスッキリ♪花も咲いて可愛いです。
でも、気がつくともとの姿に。。。伸びまくりますガビΣ(゚ω゚||)ーン

シマトネリコ、日当り悪いと明後日の方向にニョキニョキ。
せめて奇麗に剪定を。あ〜無理です。見てみないフリ。(。ノε`。)アゥ~

オオーw(*゜д゜*)w
サンシャインブルー!買いましたか!一緒ですね♪
お花がピンクで可愛いですよ^^
No title
梅の木、大きいですね。2本あると梅の実が
いっぱい採れそうですね。
剪定、うちもいろいろやらなきゃ〜。
見てみないフリしてるシマトネリコとか・・。

ブルーベリーも、大きいですね。
ちっちゃ〜い値下げ品の苗だけど、サンシャインブルー
ついに私もGETしましたよ。 掘り出しもんはこれでした。
花が咲きすぎ実が多過ぎる! 来年、そう言えたらいいな〜。e-349
        
