2013/11/29

Post

        

多肉の花芽♪

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 11/ 29
                 
2013.11.29
今日は寒いですね。
皆さんお風邪など引かないように気をつけて下さいね。
ちょっと画像がたまったので
今日は記事が色々3連チャン。
ガーデニングは今日も少し植え替えを
と、思っていましたが、風も強く寒いので
今日は作業はせず写真だけ^^
PB290003.jpg
クラッスラ ペキュリア
夏が終わった頃から
葉がプックリしてきました。

PB290004.jpg
そして蕾発見♪

PB290006.jpg
こちらもクラッスラ 紅稚児さん。

PB290005.jpg
これって蕾かな?
どちらも春前に交換で貰ったもの。
5月頃は真っ赤だったけど、
いつの間にか真緑になって間延び。
今から赤くなるのかな?

PB260011.jpg
レウイシア。
やっぱり蕾でした♪
しかも10個以上(*´艸`)ウシシッ

PB290011.jpg
セネシオ 紫麗玉
これは花芽ではないけれど、
挿し穂の根が出たのか
小さなプックリが出てきました♪
多肉でもお花も可愛かったりするので
咲いて欲しいな♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
いつも頑張ってお世話してますね。
こちらも頑張らないとって励みになります^^
茶太郎サンも細かく言えば気になる所は色々あるのですが、それなりに付き合って行く事も大事かな、なんて思ったりもしてます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ペキュリアリスは他のブログさんでもチョコチョコ開花を見たりもするのですが、紅稚児さんは春に咲くそうでまだまだなんですよね。蕾に見えるけど、開花まで長いのかな?
ジ〜ッと見てるの楽しいです^^
ドラム式の洗濯機も、購入時ちゃんと洗えてるのかジ〜ッと見てました( ≧∇≦)ブハハハハッ

ブロッコリーは、画像では大きく見えるけど、握り拳だから割と小さいです。
でも、花が咲く前に食べてしまわないとね。
葉っぱは茶太郎サン、長く使えてお得です^^
ビニール温室多肉で一杯でしたね(*´∀`*)ふっふっふ
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ペキュリアス、ペキュリアリスの間違えでした^^
我が家は大きめの鉢に色々混ぜこぜてますが、単独で鉢に植えて小花がたくさん咲いている姿が可愛いです^^

レウイシア、開花が長いので売れ残って値下げしてたらラッキーですね〜。
暑さには弱いけど、寒さにも強い(-20℃って載ってるページもありますね)し、そちらの気候にあってるかもしれないですね♪

ダイビング、一度はやってみたかったけど、お世話係は年齢的にもぅ無理かも。
筋肉が死んでるガビΣ(゚ω゚||)ーン

ブロッコリー、水やりかな?でも、畑ですよね?なんででしょうね。
我が家は8号鉢でキツイ様で、もぅ寒いのに天気がいいと毎日水やり、根っこで溢れてます。。。
昔10号の四角い大きい鉢で育てたときは、販売してる様な立派な蕾に膨らんだんですが、やっぱり野菜は大きな鉢じゃないと蕾が小さいです〜。
茶太郎サンは葉っぱだけです。蕾は人間用(*´艸`)ウシシッ
キナリさん、こんばんわ!
毎度、有り難う御座います。
スちゃんでした。
こちらもいつの間にか短縮。
(・∀・)新しい多肉用語か?(*゚ω゚*)ん?
気づくのにかなり時間掛かりました(。ノε`。)アゥ~

エ━━(゚д゚;)━━ッ !!臭い???
絶対に匂いは嗅がないように気をつけます(ι`ω´*)
聞かなかった事にしよ^^

紫麗玉、多少プックリしてますが伸びると紫月と変わらないみたいですよ。
ネットで検索するともっとプックリしてますよね。
両方貰ったから、比較してみたりして、でも、よく判らなかったりします^^
花芽いいなー♪
多肉の小さな花芽。見つけたらうれしいですよね♪
セネシオ紫麗玉さんのピンクの茎も葉っぱもカワイイ!
お世話係さんはとってもよく観察してますねー。
私も探そう♪

ブロッコリー大きい!
葉っぱは茶太郎サンが食べてくれるし、無駄なく使えていいですね。
うちのベビーリーフ、ビニール温室に!と思ってたら
多肉さんだけでいっぱいになってしまいました(笑)
寒さ対策しないとな・・・
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
どれも小さな花ばかりですが、割と花が咲いた姿に引かれて、なんてのも多いのです^^

スネ夫君は元気ですよ〜^^
海水は今の所は順調なんですが、淡水が勉強不足でダメダメです(悲´・ω・`)ショボーン
No title
こんにちわ!

ペキュリアス、産毛っぽい柔らかそうな毛とか、茎のピンクっぽいところがかわいいですねぇ。

先日、ちょっと安くなってたレウイシアを買おうとしたのですが、踏みとどまりました。
去年の真冬に半額になっていたのを思い出して^^;
真冬までまって売り切れてたら悲しいですが。
葉っぱも花もかわいいから欲しいです~。

水槽の中のお世話もなかなか大変ですね。
毎回写真を見るたびにダイビングに行きたくなります^^
今年もまたいけず・・・・。
いつかいける日がくるのかなぁ。なんかなさそうです!

ブロッコリー、立派になりましたね!
うちは1年目にトライしたら、茎や葉だけがしげって、
肝心なところが成長しませんでした。
肥料や水遣りが足りなかったかなぁ。
茶太郎さんがおいしそーってねらってるかもしれませんねー^^
ぷくぷく♪
アリスちゃんイイ感じですね♪
うちのは、花盛りです~
クラッスラの花って、可愛いのに、くちゃいの(笑
アリスは、あんまりですけど・・・

紫麗玉初めてです。
どんな感じになるんだろ?
ぷっくりしてて・・・エエ感じ~

これからの成長が楽しみです!
No title
おおー、プクプク花目が出てくると、やった!と嬉しくなりますよね。
どんな花ができるんだろう。
私もワクワクします。

↓の水槽、知識不足で色々分からないけど、分からないなりに楽しく拝読させていただいてます。
スネ夫健在ですね♪♫♬♫♪