2013/12/02

Post

        

冬ですね。

category - ☆草花系(日記)
2013/ 12/ 02
                 
2013.12,02
今日は日中少し気温も上がって
大阪は14度。
クレマチスも枯れてきました。
DSC_8143.jpg
朝晩は10度を下回る様になってるので、
10日程前に寒さに弱そうな鉢を室内へ。
DSC_8199.jpg
ポインセチアです。
弱々しく育ってしまいましたが、

PB300005.jpg
ほんの少し色が♪
室内に入れてからは、
蕾が出来てる事もあって
短日処理はやめました。
無加温だけど冬大丈夫かな?

DSC_8200.jpg
多肉達も一部避難。

PB300007_20131202150657824.jpg
蛾眉山。
こちらの地域では外でも大丈夫ですが
念のため。

PB300009.jpg
ポーチュラカリア属 雅楽の舞。

PB300014.jpg
雅楽の舞の鉢に葉挿ししていた
美人系。親株は夏に枯れたけど、
葉挿しに芽が出てきました。

PB300011.jpg
福兎耳、フワフワ♪
毎回触ってしまいます^^

PB300012.jpg
白雪ミセバヤ
去年、枯れはしなかったけど
冬に干涸びたので
今年は室内に入れてみます。

PB300015.jpg
ペペロミア ニパドラ
冬はどうでしょう?

今年新しく購入した物もあるので、
こちらでは屋外でも大丈夫そうな物も
ありますが、取りあえずです^^
無加温の室内なので風に当たらない位の
条件ですが。。。

今日はHSでいくつか花苗を購入。
それはまた次回♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
名前が何か縁起いいでしょ^^福です^^
持ってるのはコレだけなんですけど、他にも兎シリーズ、いくつかあるんですよ♪
触るとフワフワで気持ちいいです^^

多肉、購入してしまいましたか!
罠にハマりましたね!( ≧∇≦)ブハハハハッ何の?
今度、機会があったらupして下さいね^^
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
室内に避難したのはなんとなく弱そうな物。
同じ市内ならわかると思うのですが、耐寒性5度とかって微妙な物もあるんですよね^^
枯れはしないけど、春の立ち上がりが遅くなったりとか。
出来れば奇麗な姿でいて欲しい。みたいな♪
プチプチとかで防寒しただけでも全然違うでしょうね^^

ポインセチア、夏の成長がありえないですね。
間で剪定もしたんですけど。。。
もし冬越せたら来年は挿し木で小さいのに更新します^^

クレマチス、どうなんでしょうね。
春にただ咲かせるだけなら簡単かも?ただ、秋にも咲かせたり、奇麗な大きなお花をってなると自分には無理かも。
そもそも春でも1,2時間しか陽の当たらない場所に置いてますヽ(゚Д゚;)ノ!!
よく枯れずに何年も頑張ってくれてますよ^^
去年購入した冬咲きのお気に入りは、大事に良く陽の当たる所に置いたら葉が茂り過ぎて夏に蒸れて枯れてしまいました。夏の風通しはかなり重要なようです^^
No title
多肉ちゃん、相変わらず元気ですね~♪
福兎耳、初めて見たかも・・・!
良い名前ですねぇ!!
一日に何度も触っちゃう気分分かります!!

こちらで、あまりにも紹介されるので、とうとう、多肉ちゃんを購入してしまいました・・・(>v<)
ちょっとかわいくて、今までだったら絶対スルーしてるのに、今回はちょっと・・・。
旦那Sに、「冬になると、何か植物買ってくる」と言われました(笑)
うちも、考えないと・・・
そろそろ、冬支度ですかぁ

ですよね。。。でも、まだほとんどの子は、ベランダで頑張っております。

ってか、ちーと良いお天気だったから、アデニウムに水やってしまったよ(大丈夫か?)今年最後と思って
しかも、お外なのに・・・アホ?
まだ、葉も枯れずに居るから、調子に乗ってしまったが・・・
明日、朝イチで見に行きます。

ベランダ一部プチプチで囲いましたが、温度差が凄いですよ~

ぺぺも、まだ外です。(プチプチで囲ってますが)

ポインセチアこれからですね♪
昔、短日処理で頑張って、真っ赤にしましたが、それっきり・・・止めました。
疲れた(笑)んで、ガッツリ剪定しても、大きくなっちゃって
売ってる時は、小さくする処理してあるとか?
でも、この時期見かけるたびに、誘惑に負けそうになるんですよね。
クレマチス、今年初めて入手したんですが、1つは大きく育ったのに、夏に枯れてしまって、他のはどうなんだろう??
全く分かりません。
こちらのは、とても大株に見えますが、クレマチス難しいですか?
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
屋根があると、雨降りなのに水やりしたりしてます( ≧∇≦)ブハハハハッ
桜、前に狂い咲きかな?って思ってましたが、2度咲きで冬に咲く冬桜もあるみたいです^^
丁度、他のブログさんに画像出てて知りました。

モンブラン美味しかったです^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
福兎耳、毎回触って(・∀・)ニヤニヤ~♪
カランコエだからかお花も可愛いみたいですね^^
白雪ミセバヤは小株?が伸びて広がって、また根付いて増えます^^
フワッとテンコ盛りなります♪でも、花が見たいので、鉢も小さいし交換に出して数を減らしてみました^^
ハオルチアはマイナスでも凍らなければ大丈夫そうですよ。
一部の品種に寄っては若干弱い物もあるみたいですが、水を切って冬眠させれば干涸びても大丈夫らしいです^^
急に外に出したのだったら、例の温室に入れて日光当てておけば大丈夫じゃないかな?
真冬だけ水を控えるとかね☆
こちらは乾いたらじゃんじゃん水やりして、そのままですよ( ゚Д゚)㌦ァ!!
シロップのかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
種類にも寄ると思いますが、耐寒性弱い物はいれます^^
面倒なのでなるべく耐寒性無いのは買わないようにはしてますが。
中には寒さに当てないと花が咲かない物もありますのでご注意を♪
No title
こんばんは。
屋根があるだけでも随分と違うから
春が早くなるかもしれませんね。
今日モネの庭に出かけたら、ここでも2本の桜の木に
花が咲いていました、寒かったり急に暖かかったりするので
桜もやけ咲きしてるかも(笑)

↓美味しそうなモンブラン
簡単に何でも作れていいですね


室内で安心だね。
わー。福兎耳、フワフワでかわいい♪
つい触ってしまうよね。
ミセバヤさんはいっぱい芽がひろがるんだねー。
どれも窓際でお日様当たって快適そう!
うちのハオさんたち、外に出してみました。
一応プチプチで覆っていますが・・・
耐えられるかな?

モンブランの「別腹」面白い!
手作りおやつ、いつ見ても美味しそうだな♪
No title
ふむふむ!
寒い冬は植物を室内に避難させないといけないんですね。
なにも植物のこと知らずに、冬も夏も外の出したままだから、ダメにしてしまうのかも。
うちもさっそく避難させよう!