2013/12/03

Post

        

寄せ植え

category - ☆草花系(日記)
2013/ 12/ 03
                 
2013.12,03
今年も玄関に一鉢。
葉牡丹の寄せ植えにしました^^
DSC_8231.jpg
去年、玄関の日陰でもずっと長持ちして
間延びも少なかったです。
昔はあまり好きでなかったのですが、
歳取ったのか?花の少ない時期は
華やかで可愛いな〜って思います♪

DSC_8229.jpg
後ろにはエレモフィラ ニベア
こちらは日向の方が良いみたい。
春まで持ちこたえてくれるかな?

DSC_8236.jpg
葉が黄色くなった日々草を抜いて
パンジーを植え付け。
今年はマリア グレープビーコン。
去年と同じ八ヶ岳高原変わり咲きパンジー。
去年はピンク系が多かったので
今回は青白系を色々植えています^^
隣に植わってるのはリムナンテス。

DSC_8237.jpg
リムナンテス3株はキツキツなので
1株抜きました。それでもキツキツ。
これは葉の形が違うので真黄色とか?
移植嫌うみたいなので枯れるかも。


おまけ。
DSC_8239.jpg
今日のおやつ♪
じゃがビー美味しい^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
小学生の頃?良く覚えていますね。
お花とかまったく興味がなかったので、(´~`)ウ~あまり覚えてないかも。。。
青ゴケとかミジンコを大量に培養している深いため池にハマった子とかは覚えていますが。。。
あ〜あと牛の目玉の解剖で、水晶体?を家にもって帰った子とか。。。あっ、あれは中学かも?

おやつは毎日のおつまみでもあるのです♪
すぐ無くなっちゃうから、またスーパーに行ったら見に行くのです^^
ベランダにはブロッコリーだけ。
茹でてマヨラーになります♪
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
葉牡丹も色んな品種があって、園芸店では色とりどり。
見てると可愛いし玄関に何か置きたくなるのです^^
でも日陰なので、置けるのも決まってしまいます。

蕾は今からだよ〜ってなんか嬉しくなりますね♪
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ポテトのお菓子って大抵美味しいですよね^^
お世話係もポテチもかなり好き。
でも、大量に食べてしまうので小さい方がいいの。胃がもたれるの( ≧∇≦)ブハハハハッ
中でもじゃがビーはかなり好きです^^
北海道のジャガポックル?でしたっけ?似たやつ。あれも大好きです^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お正月用って訳でもないのですが、玄関は日陰なので置ける植物も限られてて^^
葉牡丹は影でも割と大丈夫みたいなので♪
今は色んなお花が園芸店で賑やかです^^
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅ残り一ヶ月切りましたね^^
お正月もあっという間です。
あ〜あぁ、なっちゅちゃん、悪いですね〜。ビオラもやられましたか(。ノε`。)アゥ~
ちゃんと見張っておかないとエラい目に合いますね(´∀`*))ヶラヶラ
なっちゅちゃんは楽しかったでしょうね(*´∀`*)ふっふっふ
No title
葉牡丹って小学校の花壇にたくさん植えてた思い出が。
私にも子供の頃があったのね。。。

お世話係さん、けっこうオヤツを持ってますよね?
いろいろ家に隠し持ってるでしょ?
実はベランダにもオヤツがなってたりするの?www
No title
葉ボタンを見ると、お正月も近いな~って思っちゃいます。
実家では、お正月用のお飾りの一つとして使っていたので。

パンジーは、つぼみが大好きです。
ひょっと首を出して、「咲きます」宣言しているようで(^^)
凄く可愛いなって思います。
No title
じゃがビー美味しいですよね。
ポテトのお菓子で塩がきいてるものって、とまらなくなってついつい最後まで食べちゃいます。
私はポテトのお菓子なら、なげわ、ポテチなんでも大好きです。
No title
こんばんは。
葉牡丹も種類がたくさんあって、意外と長持ちしますね。
素敵な寄せ植えで、いつお正月が来てもいいですね。
私も寄せ植えをしたくなりました。
でもその前にお花を買ってこなくては(笑)
No title
寄せ植え、とっても可愛いです。
葉ぼたんを見ると、正月を感じます(^-^)
そうそう。今日、なっちゅがべらんぽをしてまして。しばらく放っていたんです。
そしたら!
いつの間にか柵をずらして、中に入って、植物の土をほりほりしてました(T_T)
土だらけ~。せっかくの植物も掘られ台無し。ビオラ、かじられ・・・。悲しくなりました・・・。私が悪いので怒らなかったけど。
ちなみになっちゅはお目目キラキラになってました(^_^;)
お世話係さんはじゃがびー派ですか。私はじゃがりこ派ですよ☆