2013/12/04

Post

        

今日も植え替え

category - ☆草花系(日記)
2013/ 12/ 04
                 
2013.12,04
今日も日中は少し暖かかったので植え替え作業。
サクラソウとゆりを植え替えました。

DSC_8273.jpg
前にくまさんに貰ったサクラソウと
文化園で開花した物を購入した2鉢。

DSC_8275.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
くまさん、ゴメンナサイ。
腐ってしまいました。
白く残った根も根元は黒く変色。
2芽は確認出来ましたが。。。
根の無い状態で植え付けです。

DSC_8276.jpg
こちらは開花株を購入した、
9センチポットに7芽も入っていた方。
5号弱の白い鉢の方です。
何故かこちらは割と根が腐らず残ってます。
使った土も環境も同じだけど
鉢が小さい方がいいのかな?

DSC_8277.jpg
全部まとめて植えてみました。
少しでも咲いてくれるといいのですが。。。

DSC_8274.jpg
こちらは去年まいさんに貰った
プリムラ。
夏越し出来たと思ったら
残暑で葉ダニにやられてました。
これでも少し復活。

DSC_8238.jpg
ビニールポットのままだった
ユリも6号に植え替え。
今年は開花株を購入しましたが、
来年は咲かないかも。

今年の植え替えもこれで大体終わりかな?
後は枯れていく葉や蔓を片付けて掃除位です。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
やらないと行けない物は大体やったので、後は遊ぶだけです^^
プリムラ、一緒ですね。
残暑で気がついたら葉ダニだらけ。すぐにスプレーしたけどなかなか治らなくて。
かなり弱ったけどなんとか持ち直してきました。
咲くまで行くかはわからないですが。

10〜20代の頃は、見るからに正月!って感じで、どれも同じだし〜って思ってました。
今は色んな品種もありますが、色々冬のお花も育ててみてこれはいいなとたどり着くのです。
やっぱ歳のせいかな?( ≧∇≦)ブハハハハッ

たくさんあるクレマチスの植え替えも大変ですね。
特に大鉢になると^^
パパメイアんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
プリムラはどうかな?調子戻ったら良いですが、まだ弱ってる感じです。
ユリは丈夫みたいですね^^
アレンジメントとかはしてるのに、ガーデニングは放置ですか?(´∀`*))ヶラヶラ
お庭に咲いた物とかでも、奇麗に作れそうなのに、もったいない♪
No title
植え替え、着々と進んでますね。

プリムラ、あの猛暑を生き延びてますね! (@@)
うちも夏越し出来たと思った頃に、ハダニにもやられ
だんだん元気なくなって消えました。今年も撃沈です。(><)

ハボタンの寄せ植え、お正月らしくてきれいですね。
昔よりかわいいのが出て来たから
わりと好きになったのかと思ってたら、トシのせいだったとは・・。(≧▼≦;)

クレマはうちもだいぶ枯れて来ました。
植え替えしないとな〜。
こんにちは
綺麗に咲くといいですね。

うちはプリムラは1回こっきり
翌年咲かせたことがありません。

ユリだけは 土寄せもせず放っておいても
毎年咲いてくれます。

思えばガーデニング 全くしてない~(T_T)。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お世話して、奇麗に咲いたり育ったりしたら良いのですが、時として枯れる事も(´∀`*))ヶラヶラ
やればスッキリなので良しかな^^
春が楽しみですね♪
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ベランダは大体終わり♪
家の中の掃除は少しずつ、大掃除はしないので^^
後は車と小さなポーチの掃除くらいかな。
茶太郎サンのケージも拭かないと^^

シャコ、手が掛かりそうですね。
ラーメン食べて走ってても歳越せないよ〜( ̄∇ ̄)
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今年は樹木も果樹も放置なので、まだ楽だったかも。
薔薇の植え替えも、鉢が大きい程面倒ですね。
でも、剪定し過ぎて返って良かったりして^^
お世話した分、奇麗な花が咲くといいですね♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
花苗は大体終わりました♪
でも、今日多肉の植え替えしました。1鉢だけ^^
多肉は小さいので植え替えも楽ですね♪
樹木や果樹は今年は放置。
来年頑張ります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
No title
こういう細かい作業が、来年の開花を促すのですね~。
なかなか、仕事が行き届いてますね。
すてき・・・☆

来年、花が咲くのが待ち遠しいですね(^^)
No title
着実に仕事をこなしてる。。。
やばい。わたしも師走だから走らなきゃ。
ほんとはやらないといけないこといっぱい。
シャコはまだ捕まえてないし。。。
はー忙しい忙しいw
No title
こんばんは。
植え替えご苦労様でした。
私も先日バラの植え替えをしました。
冬の負担を少なくする為、思いっきり短く切って
切り過ぎて枯れないと良いのですが(笑)
お疲れ様です
春の準備修了ですね。

こうして、ちゃんと植え替えしてあげないと、やっぱり美しい花は咲かないですよね。
私は、ズボラなので・・・・汗

どうしても、多肉・手間の掛からない植物に・・・笑

春が楽しみですね♪