2013/12/08

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

病院へ行く

category - うさぎ2013
2013/ 12/ 08
                 
2013.12,08
今日は朝一から茶太郎サンを連れて
動物病院へ。
お天気も良く、日射しがキツく
帰りの車内はちょっと暑い位でした。

SBCA0159.jpg
↑病院で。

大人になって初めて通院した3月とは違い、
キャリーを車に入れたとたんに
何か臭い。。。おもらし。
車は嫌いなようです。音が怖いのかな?

前のときも部屋ん歩の時にキャリーに
入るときも、漏らした事なかったので
大丈夫だろう、寒かろうと、
キャリー内に葉っぱ座布団。
病院についたら袋を貰って入れました。
ペットシートも入れてないし失敗。。。

病院では前と同じく診察台にキャリーごと乗せて
体重測定。その後、
「兎を抱いて出してくれますか?」と、助手の方。
「無理です。」とお世話係。
危ないですしね。
「床に放していいですか?」とお世話係。
前と違う助手の方だったのかな?
PC080027.jpg
その後、しばらく床で放して置いて
お待ち下さい。と、前と一緒です。

しばらくして先生がいらして
前と同じように診察して頂きました。

○爪切り、今回は前と違って助手が二人。
カルテに「暴れ兎」とでも書かれたか?(´∀`*))ヶラヶラ
床の上で抱いてスムーズにやって頂けました。

○クシャミなど(スナッフル)、前の薬(クロマイシロップ)の
粘つき感を嫌がる様で、相談して見た所、
粉末の物があると言うので変えてみる事に。
今回はビクタスと明細書に書いています。
どちらも抗生剤みたいです。

PC080028.jpg
○歯のチェック、良好。
「前歯も奥歯もとても奇麗です。」と言われ
ずっと気になっていたので良かったです。^^
牧草をたくさん食べても伸びる場合もあるらしいので。
この診察だけ、診察台の上に乗せると説明があり、
バスタオルで巻いた状態で助手二人で押さえながら
事故が起こらないようにと慎重に見て頂きました。

○太もものオデキ(イボ?)。
見た感じでは良性っぽいが、
どんどん大きくなって気持ち悪ければ
レーザーで焼く簡単な手術で
取り除く事は出来るとの事です。
中にしこりも無いし、茶太郎サン自身が
気にしていない様なので、取りあえずは
そのままそっとしておく事に。
機会があれば今度画像載せますね。
毛の中だし動いてマクロでも撮りにくくて。
現在太さ2mm程。
長さ4〜5mm程。
伸びて来ています。

PC080029.jpg
大阪市内の病院です。
兎も診てくれます。
普通に犬猫をメインに診ていそうな病院ですが
前に先生が兎を数匹飼ってると
おっしゃっていた事もあって
とても兎の扱いに慣れています。
お近くの方は調べてみて下さいね。
注意:平日の道路はとても混みます。

我が家からは車で2〜30分位。
9時過ぎに出ても11時には
帰って来れました。

PC080024.jpg
帰宅後、薬を与える為に
ジュースを買いに行きました。
還元濃縮の物やレモンやほうれん草の
入っていないジュースなど。
なかなか無いのですね。
乳児用のジュースでさえ濃縮還元か
添加物が入っています。。。
出来れば小さい紙パックが良かったのですが
1Lのリンゴジュースに。
ジュースも与えた事ないので
取りあえずそのまま少し飲ませてみた所
すごく美味しいそうです^^
薬を水で溶かしてジュースを混ぜて
飲みにくければ、人参すったり
匂いのキツいセロリ(好物)も用意したので
今晩から試してみようと思います。

今回はお世話係も仕事に行ってなくて
十分時間も取れる為、完治までは行かなくても
頑張って薬続けてみようと思います。

PC080022.jpg
帰宅後の茶太郎サンは
ちょっと怒ってるようですが、
牧草も食べてジュースも味見して
いつも通りのんびり寝ています。
ご心配有り難う御座います^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
前は怖がってる様子はあまりなかったんですよ。
今回は車にもビビリ、診察室もビビリ、治療も3人掛かり。余程怖かったようです^^
今、通院している病院の先生は兎を飼育されています。
診察台が危険で事故が多い事も重々承知です。
兎専門以外の他の動物病院で『抱っことか無理』と言っても、それが通用するかはわかりません。
お世話係も茶太郎サンが半年くらいの時かな?後々の事も考え、病院も決めておいて健康診断に行っておいた方がいいかも、と行ってみた事があるのですが、助手の方が立ち上がったまま兎を抱いた状態で診察。
途中で茶太郎サンはビックリして兎キックで空へと舞い上がりました。
運良くキャッチしましたが、落ちていたら大怪我ですよね。
今は床で診てくれるので、飼い主が安心して連れて行けます^^
No title
お久しぶりで来てみたら、茶太郎君が病院!?
おもらしというところを見て、そうそう、うさぎさんって出来れば外出させたくないですよね(^_^;)っと思いました。
茶太郎君もなっちゅと一緒で病院怖いんですよね。
診察台、「無理です」と言えばいいんですね。眼からうろこでした。
前に診て頂いて時に暴れて飛び降りた事があって・・・すごくこわかったです。なのでなるべく医者には連れて行きたくないのです。
おできとかは心配ですが、とりあえず茶太郎君が元気そうで良かった(#^.^#)お大事に☆
ししまる君、こんにちわ!
有り難う御座います。

リンゴジュースじゃパンチが足りないですよ〜。
飽きたから残してやったら、人参スリスリミックスが出てきました〜♪
やっぱ時代は人参スリスリですね〜。

と、茶太郎サンはわがままばかり言っております。

ご心配有り難う御座います^^
kimiさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
前回は大丈夫でも、今回は余程怖かったらしく、次回からちゃんとシートしなくちゃ^^
おうじ君、トイレまだ決まってないのですね。おチビなまま^^
茶太郎サンは2日に1回は寝小便太郎のまま。。。

フルーツを搾ればいいのですが、少量だし毎日はね〜。。。
今日も見に行ってみましたが、なかなか無添加のジュースってないです。
野菜ジュースもレモン、ピーマン、ほうれん草が気になります。
茶太郎サンは甘いジュースに人参スリスリ、ご機嫌です^^
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ほんと、兎になれてる先生なのでここお勧めですよ^^
猫も難しいですよね。犬や猫も錠剤の方が楽かな?
兎は個体差もあるみたいで、シロップを大好きな兎さんも見かけます。
茶太郎サン、前も1回目は自分からシリンジに口持って来て、全部舐めたんですよ。
2回目からはオエ〜ッて顔するの。意味不明。。。
今回も。。。リンゴジュースもぅ嫌だって。前程は嫌がってはないけど。。。

前回は大丈夫だったんですが、今回は相当怖がってたようです。
今度からはちゃんとします^^臭いし。
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
前は大丈夫だったのに、相当怖かったのでしょうね。
病院でも先生に足ダン(´∀`*))ヶラヶラ
でも、前回忘れていた口の中を診てもらえて良かったです。
こればっかりは気づいてからでは遅いですからね。
兎自身も歯切りや通院、感染症など色々大変ですものね。
先生も下あご触っただけでわかる時もあるって言ってました。

薬は昨晩1回飲んだだけで、夜はクシャミ1度も出なかったです。
今朝は1度は出ましたが連続回数も音もマシでした。
でも、すでにリンゴジュースはもぅ嫌なんですって!(`Д´) ムキー!
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
クシャミが酷くなってきました。
通ってる動物病院はうめだ周辺なので日曜も普通に開いているのかも?定休日は水曜です。
平日は車がかなり混むので、日曜に行けるので助かります。
近所にも何件も動物病院はありますが、土曜は昼まで日曜休みも多いです。
薬を1度飲んだだけで、すっごく効いて助かってます♪
ご心配有り難う御座います^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
オモラシする程に怖かったようです^^
しっかり食べてるし、出してるので、そんなに心配しなくていいって先生もおっしゃってまいした^^
でも兎は、食べなくなったら危ないんですよね。

日曜だとうめだ周辺も車が空いてるので楽です^^
近所にも山ほど動物病院はあるのですが、兎を診れる所は無かったりします。

今回は二人に取り押さえられ、1人に口の中を開けられたり、暴れ兎も相当疲れたようです(´∀`*))ヶラヶラ
へたうまさん、こんにちわ!
コメント有り難う御座います。
はぐちゃんは、いつも可愛いハーネスにお散歩、憧れです^^
あっ旅行もされてましたね〜。すごい^^
薬もスパルタですか!( ≧∇≦)ブハハハハッ
お世話係は病気の時とか調子悪そうな時は、ついつい心配になって甘やかしてしまします。
口調一つでよくわかってる様で、わがままになります(*´∀`*)ふっふっふ
年齢と共に色々出てきますが、ボチボチ頑張ります♪
定期検診、頑張って下さいね^^
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
シロップ君もしますか!やっぱり怖かったのかな??
オデキはちゃんと検査した訳ではないのですが、悪い物はべちゃっと広がる事が多いっておっしゃってたので、それもそうかな、と♪
リンゴジュースはもぅ飽きたみたいです。。。
生のフルーツを毎日作る訳にも行かないし、困りましたね。
クシャミは1回の薬で殆ど止まった感じです^^
御無沙汰しております。
茶太く~ん、病院送りって聞いてびっくりしたよぉ。

くしゃみ大丈夫?おできもかぁ。

でも、ぼくもしこりがあるよぉ。

若い時なんて自力でなおしたんだぉ。

人参すりすりもらったのぉ?あれ最高だよねぇ。

りんごすりすりもいいよぉ。口の周りベタベタになるけど。

早く良くなってねぇ。


おはようございます(*^^*)
茶太郎くん、病院お疲れまでした<(_ _)>
うちはまだ?未だに?おトイレが‥‥^^;なのでシートは手放せません(T_T)
うさぎさんが飲めるジュースそれはいいですね♪
普段から探しておいた方が慌てなくてよさそうですね(^_-)-☆
色々参考になりました。
茶太郎さん、お薬飲んで早く良くなりますように。
No title
無事に帰ってこれたので安心ですね。
でもこのあと薬を飲ませるお仕事が。
私は猫にしか薬を飲ませたことないのですがすぐにバレて食べないんですよねぇ。
うさぎはもっと食べ物に慎重だから難しそう。。。
茶太郎さんとお世話係さん、一緒にがんばってください!

うちならペットシーツは必須です!
ビビるとすぐにおもらし。。。
No title
茶太郎くんの病院お疲れ様でした。おもらしは茶太郎くんなりのささやかな抵抗だったのかな(ノ∀`)アチャー
気になっているところがチェックしてもらえてよかったですね。お友達のうさぎさんが歯の治療では色々と大変な思いをされているので、茶太郎くんの歯は健康で本当によかったです。
お鼻も粉薬で改善があるといいですね。ちゃんと飲めているかな?りんごジュースがあってよかったです。セロリも食べて元気でいてね。
お世話係さんも投薬大変でしょうが、頑張ってくださいね∩(*・∀・*)∩ファイト♪
No title
こんばんは。
茶太郎さん病院に行ってたんですか
都会は日曜日でも普通に診察をしてるんですか?
でも、おおごとでなくて良かったです。
茶太郎さんお薬をしっかり飲んで早く治して下さいね。
お世話係さんもお疲れ様でした。

あら、お漏らししちゃったのね
暴れ兎茶太郎さん、取りあえずは大事に至らなかったんですね。
良かった~
でも、動物はしゃべらないから、心配しますよね。

うめだまで行かれたんですね。
街中にあるのかな??


茶太郎さんのお漏らししたマットが・・・笑
No title
茶太郎さん、なんかお気に入りです(*´ω`*)
はぐに、ちょっとキャラが似ているかなって思っています。
うちは薬をあげる時も、かなりスパルタです。もう、犬並の扱いです。やっぱり、ちょっと優しくしてみようかなぁと悩んでいる飼い主です(-_-;)
おできとか、鼻水とか、うさぎさんといると、気になることがいっぱいありますが、検査さえ定期的にすれば、安心ですね。うちもそろそろ、定期検診に行かなきゃです!
No title
茶太郎さん、動物病院お疲れさま。
シロップはいつもキャリーの中でおしっこしちゃいますよー。
おできは良性で本当に良かったです。
ジュースもうさぎさんが美味しく飲めるものあるんですね。知らなかったです。
クシャミも早く良くなりますように!!!
        
