2013/12/12

Post

        

蕾と新葉

category - メセン
2013/ 12/ 12
                 
2013.12,12
今日は寒いですね。
乾燥注意報も出ていますよ。
ペットがいるご家庭は注意して下さいね。

昨日茶太郎サンは芸達者と書きましたが
興味のある方は去年に撮った動画が
ありますので見てみて下さいね^^
はい、親ばかです♪

芸達者な茶太郎サンの動画です。
↑これを毎日やってます^^


さて、今日は多肉です^^
PC080017.jpg
フェネストラリア 群玉です。
後から購入した株です。
遅ればせながら新葉が出てきました^^

PC080015.jpg
レウイシア ピンクの株です。
こちらも遅ればせながら
蕾が出てきました♪

PC080016.jpg
白い株は大分茎も上がっています。

PC080018.jpg
ハオルチア 雲水

PC080019.jpg
ハオルチア 玉緑
ハオルチアもゆっくりです。
なかなか咲きません。

PC120003_20131212163831ee0.jpg
ケイリド 春意玉
新葉が出てきました。
こちらは秋に根出しした物なので
ちょっと遅いですね。

PC120004.jpg
こちらは3月に根出しした株。
葉は小さいですが、新葉は先きに出て
少し大きくなって来ています。

春意玉は大株を株分けして
結局20名の方に貰われて行きました^^
運が良ければいくつかは開花する株もあるかな?
前年の管理が悪いのでわかりませんが。。。
すぐに大きくなる割に
たくさん咲かないんですよね。。。
我が家に残ったのは画像にない1株を入れて
全部で3株。
一つくらい咲いて欲しいな〜。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

800びくにさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
五十鈴玉と群玉、並べると可愛いですよ。
クリスマスプレゼント、いいですね^^
お世話係も欲しいのあるのですが、植物いっぱいなので当分我慢します(´∀`*))ヶラヶラ

春意玉はピースの形^^
ケイリドプシスはメセンの中でも丈夫らしいですよ。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
教えたのはいいけど、やらなくなると忘れるだろうから、もぅ4年半?位、ほぼ毎日やってます(´∀`*))ヶラヶラ
茶太郎サンは芸達者なんです^^

ハオルチア、透明の窓が売りです♪
色んな模様や透明の色、形も色々、とても奇麗です^^
自生地では岩の影などで群生してるらしく、透明な窓で光を集め、中で光合成するんですって。不思議☆
大きくなるのがゆっくりなのでベランダガーデニング向きですね♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
大株って言っても、大きくなると姿も乱れ、あまり可愛くはないんです^^
3,4年で握り拳2個くらいの塊だったと思います。
今年3月?っだたか10,11月、3回に分けてたくさんの方が貰ってくれて片付きました♪(ろみたんさんもね〜)
結局苗の交換も少ししたし、とても大変でしたよ〜。でも楽しかった^^

茶太郎サン、TVは無理でしょ(´∀`*))ヶラヶラ
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
画像は去年ので、最近は少しコタツホリホリの方が急がしくて、芸は2,3周くらいしかやってくれません(´∀`*))ヶラヶラ
もぅ回るのしんどくて、お手だけになったり、「立った」と言ったらお世話係の足に片足ついて横着したり。。。
やり始めて、かれこれ4年半?
最近は鼻を鳴らして楽しそうなので、運動かねて続けて行きます^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
見てくれて嬉しいです^^兎って割と覚えも早くて犬とかと変わりなかったですよ。
小さい時から教え始めたので、なかなかうまく出来ないときはお互いイライラしたりもしましたが。
天才ではなくお互いの根気だけですね^^
今は鼻をプゥプゥ鳴らして、楽しそうにやってます。
その日の調子なんかもわかります^^
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
殆どは1歳前後で習得しましたよ^^
後は忘れないようにとコミュニケーション兼ねてやってます。
真夏とかは勿論、体調悪いときとかはやらないし、今日はすこぶる調子がいいとかもわかります^^
この時だけ鼻をプゥプゥ鳴らすので、可愛いです♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
3,4年くらいで握り拳2つくらいの塊になります。。。
小さいと可愛いのですが、伸びてくると見た目がね。
何株か根出しして小さなハンキングにそのまま放置してたら重さで前のめりになって根っこが浮き上がってました( ≧∇≦)ブハハハハッ
ケイリドはメセンの中でも簡単な方らしいですよ。我が家でも8年位かな?ずっといます。
他のはひん死状態だったりもしますが。。。
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
割と兎飼ってる人も知らないんですよね。犬とかと変わらずちゃんと覚えるんですよ。
キャリーに入らせるのは去年位から教えたから、今からでも覚えると思いますよ。
簡単なのは「立っち」かな^^言葉と仕草と両方で教えます。
出来るようになると可愛いですよ〜^^
No title
今晩はv-22

今欲しいものは 五十鈴玉と
群玉なんです。
なかなかなくて・・。
あっても高いので^^;

Xmasかお正月に
買ってもらおうかなあ・・とか
甘いかしらv-356

春意玉って 面白い形ですねえ。
No title
茶太郎さん、とっても可愛いデス(^^)
本当、芸達者ですね~♪♫♬♫♪

ハオルチアきれいですね~。
透明感があるのが、とっても好きです。
すごいわ!
ケイリド 春意玉って大株になるんですね♪
20名ってすごくない??
うちの子、咲いてほしいよー!
蕾もいいなー♪
茶太郎サン、テレビ出られるんじゃない?
こんばんは
まだトレーニング してたんですね。

すごいよ茶太郎さん!
No title
こんばんは。
茶太郎さんの動画を見せて頂きました。
ここまで覚えるとは凄いですね。
茶太郎さんは天才うさぎさんと改めて感心してしまいました。
こんばんは♪
茶太郎くんすご~い(*>ω<*)
こんな芸が出来るなんてさすが茶太郎くんi-184i-237
キャリーにも「ハウス」の一言で入ってくれるんですね(*^_^*)
毎日 練習してるんですねi-236
もっと すごい芸が出来るように頑張って練習してね(^‐^)
風にも見せてあげたいくらいです^m^
目の保養
春意玉良いですね~
メセン大好き!!
似ていても、集めたくなるんですねぇ・・・
って、20人って(スゴっ)増えるんですか??

メセンは、今ご機嫌ですよね♪
群玉も、カワユイ♪うちのも見てみよ~

よそ様の多肉を見るの大好き!
有難う御座いました~
No title
茶太郎さんの芸の練習、動画で見るとさらに感心してしまいました。
知らなかったなあ、ここまでウサギさんができるようになるとは・・・。知ってたらシロップも仕込んだのに〜!
って茶太郎さんだからできるのかも!