2013/12/13

Post

        

兎の薬

category - うさぎ2013
2013/ 12/ 13
                 
2013.12,13
今日は雨もパラツイて寒いですね〜。
お風邪など引かないように
皆さん暖かくして下さい。

今日は茶太郎サンのお薬が切れたので
病院に電話してお薬だけを
貰いに行きました。

DSC_8347.jpg
毎日の野菜も寒くて良い物が売ってなくて
水菜や豆苗など、あまり好きでない物の
割合が多いと、それだけ残します^^
もぅ座布団になってますよ。。。
好きな物だけはしっかり食べてますヽ(゚Д゚;)ノ!!

前回与えていたお薬は「ビクタス10」(粉末)
以前3月に嫌がった「クロマイシロップ」(液状)
より効果がないのか?
クシャミの回数は減りましたが、
やはり日に1,2回?は酷く連続したクシャミ。
多少は効いてるとは思いますが。
相談した所、先生の判断で薬が変わりました。

DSC_8348.jpg
今回貰ったのは「クロロマイセチン錠」と
書いてありました。
粉の量が「ビクタス10」は耳かき山盛り1杯程から
今回は耳かき山盛り2〜3杯に増えたので
嫌がらずに接種出来るかな?
すりおろした人参も飽きて来た様で、
細かく刻んだセロリや大葉を混ぜると食べます。
普段、液状の物や柔らかい物を
食べ慣れていないせいか
固形の物を混ぜた方が食べやすそうです。
食べなくなったらパイナップルを細かく
刻んで混ぜてみようと思います^^
太りそうですね(´∀`*)笑)

寒くなって乾燥も酷く、部屋にいくつか水槽が
あっても昨日は30%切ってました。
水槽の水は日に2L位蒸発してるのにね。
先生が乾燥も注意して下さい。と
言ってました。
昼間の乾燥が酷いので一応加湿器を
つけたりしますが、エアコンのせいかな?
今からどんどん寒くなるから頑張って
治してもらわないとね^^

皆さんもお気をつけ下さいね。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大丈夫ですよ〜^^
好物を色々貰えてワガママにならないように気をつけないと^^
パイナップル食べない子!また発見!時々いますね〜。
茶太郎サンは割と何でも食べる方なんです^^
kimiさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
すぐに飽きてしまって、違う物や野菜のこまく刻んだ物を入れると食べたりします♪
液体だとシリンジで直接口に与えるのも大変だけど、これはこれで大変かも^^
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
シオンパパさんのところは70%もありますか!
加湿器いらないですね^^
兎用に加湿器もぅ一ついりますね、、、、梅雨用に除湿機も欲しいのに〜(´∀`*)笑)
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
加湿器は上階で使っていた物を下ろしました^^
50%位までが心地いいかな?と思って。
使用していなくても、部屋が変わったらすぐにわかりますね。
上階はよりいっそう乾燥してます。
洗面所の除湿機も欲しいのにまだ買ってないです。
先に兎用に加湿器を買った方がいいかも^^
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
1日交互に替えたり、刻んだ野菜入れたら食べたりです。
お世話係と一緒で飽き症みたいです^^

見てくれましたか!嬉しいです^^
どうしても草食系なので、他に気になる物音などで集中力が途切れると聞く耳はありません。
そうなると何言ってもダメですが、基本的には芸はたくさん覚えるし、言葉もたくさん覚えています。
覚えるまでは気力と根気がいりますが、一度覚えると褒めてやると得意げな顔してます(*´∀`*)ふっふっふ
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
野菜もフルーツも結構色んな種類食べますよ^^

魚はまだしも唐揚げ盗むんだ(´∀`*))ヶラヶラ
昔、実家にいた猫。おにぎりを。。。。
思わず母に、餌やってるの?と聞いてしまいましたよ(´∀`*))ヶラヶラ

食い意地だけは凄い。確かに(ι`ω´*)フムフム
でも、あまり人(動物?)の事言え無いかもしれない(ι`ω´*)ムムム。。。
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
刻んだブロッコリーの茎やら混ぜるとなんとか食べています。
前の薬は気のせいかやたら眠たそうにしていましたが、今回は兎ジャンプも出て調子は良さそうです。
でも、鼻の下が湿ってきましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
取りあえず続けてみます。
パイナップル、薬にほんの少し混ぜるだけなので、多すぎですね^^
さっき少し残して殆どを乾燥パインにしちゃいました^^
tamura13さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
田村13号さんが触ると全速力で逃げる。
ししまる君は、素晴らしい芸をお持ちです^^

兎は割と頭いいんですよ〜。
こっちの事、良く聞いて良く観察して知ってますよ^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
薬を嫌がれば好きなものが。。。
ワ〜ヽ(゚Д゚;)ノ!!それは教えてはならぬ!

今はスーパーに何でも売ってるのでそう大変でもないですよ^^
茶太郎サンが残した物の始末が。。。
ほんとに少量しかいらないから困ります。

暖房朝だけ!すごい!マンションは暖かいですからね。
木造の一軒家は寒いよ〜。水もちめたい。
ちょっとやそっとの脂では。。。((;゚Д゚))ヒャー
さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
いぇいぇお気になさらずに^^
ももまるさんもビックリでしょうね^^

湿度70%ですか!
梅雨っぽい感じですね^^
我が家はデジタル湿度計だと40%前後。
100均で買った湿度計では60%前後。
ハテ?
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
らむにゃん、おやつも治療食で誤摩化されてるんですね(´∀`*))ヶラヶラ

人参すりおろしにブロッコリの茎の角切りを入れると食べてました^^
あまり大きいぶつ切りを入れると、それだけ寄って食べますヽ(゚Д゚;)ノ!!

早く治って欲しいです^^
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
また機会があったら宜しくお願いします^^
No title
茶太郎さん大丈夫ですか??
早く良くなるといいですね^^
パイナップル食べるんですね、うちのピー&ミーは
酸っぱいのか、少ししか食べません・・・バナナとかリンゴは
甘いのでモリモリ食べるんですけど><
おはようございます(*^^*)
茶太郎さん、早く良くなるといいですね。
お薬をあげるって根気とアイディアも必要だと知りました。
治るまで、飽きずに飲んでくれるといいですね。
(^_^;)
ちょっと心配ですね~早く治りますように~(^_^)

湿度・・・家はマンションの北側なので結露が凄いですよ(^_^;)

なので?加湿器!要らないです(^_^;)いつも70%以上?

あります(^_^;)
こんばんは
湿度低いですね。

加湿空気清浄機だと 60%に維持してくれますよ。
1階には置いていないので やはり喉を痛め
咳をしそうになり もうお守りのように
エッセンシャルオイルを吸引してます(T_T)。

チャンがいるとアロマは使えないので
エッセンシャルオイルを落とさず
水だけでアロマディフューザーをつけています。
No title
こんばんは!

薬あげるのも一苦労ですね。
うさぎにも好き嫌いあったり、食べ物に飽きたりするんですねぇ。

茶太郎さんの芸達者ビデオ、夫と一緒に見ました!
二人でびっくりです~。
ウサギがちゃんと言うこと聞いてる~。
友達でウサギを飼ってる人のおうちに行ったこと何度かありますが、
どこも言うこと聞いてなかったなぁ。
しつけ上手ですね^^
母は悩みますな
こんばんは!

茶太郎くん、早くも飽きてるのねぇ(笑
割と、色々食べるんですね。
幸せな茶太郎くんだわ~

うちの猫は、カリカリだけ~
だからか、から揚げやら鮭やら・・・盗み食いしてました。
くれないなら、奪ってやるですかねぇ(ははは・・・)

昔は猫缶もあげてた事があるので、缶きりを使うと、何処に居てもやってきてました。
食い意地だけは凄いみたい。
何も覚えないのに、缶きりの音は忘れません。爆
No title
茶太郎くんはちゃんとお薬を飲めているかな?
こんなに頑張っているのだから、今度のお薬はしっかりと効いてくれるといいですね!!
今、野菜は高いでしょ。高級なお座布団だな〜((´∀`))/
乾燥するし、寒いしで厳しい季節だけど、あまり好きじゃない野菜も頑張って食べようね♪
完熟したパインもあるらしいよ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
愕然
茶太郎さんの芸達者に愕然。

あぁ、家のじじいは。じじいは。

何もできませんw

茶太郎さん早く良くなってね。
No title
茶太郎さん、薬を嫌がれば好きなものが出てくるとどこかで覚えたのかも?w
と、面白く言いましたがお世話係さんは大変ですね。
野菜やフルーツなどを調達するのも楽じゃないこの時期。
はやくくしゃみが減りますように。

水槽の蒸発、すごいですよねぇ。
放っておくと比重が。。。
まだうちは朝しか暖房は使ってませんよ。
え?蓄えがあるからって?違いますよ!w
No title
すみません〜昨日は大変失礼しました(>_<)
スマホで見ていて、多分、時々出てくる広告を押してしまい、戻るのに履歴を押した時に間違えてお世話係さんのブログの履歴に飛んでしまったみたいです。
ここまでアホな事をするのは私ぐらいでしょう、うんうん。
そしてご親切にももまるさんの所にコメントを届けてくれてありがとうございました。
読んできましたよ。ぷぷっ。
茶太郎君、くしゃみがまだ止まらないのですね。心配だなぁ。早く治るといいですね。
そうそう。湿度ですが、うちは70%も只今あります。
一年中湿度が高いです。
妖怪濡れおばけでも住んでいるのさも??
No title
こんばんは。

お薬を飲ますって飽きて来るので大変ですね。
らむにゃんも9月から薬を飲んでるけど
治療食も喜んで食べてくれるので助かるけど
先生に禁止されてるのに、おやつを欲しがって
欲しがる時には別の容器に入れた治療食で誤魔化しています(笑)

茶太郎さんも美味しい物は無くなってしまうけど
早くお薬と縁が切れるといいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます