2013/12/17

Post

        

多肉だらけ。

category - センペル
2013/ 12/ 17
                 
2013.12,17
今日は多肉。
画像は15日に取りましたが、
upしそびれてたので^^
PC150002.jpg
センペル オーワン
ほんのり色づいて来ました。
どの位まで赤くなるのか楽しみです^^
大きさは3センチ前後。

PC150014.jpg
センペル コンプト・デ・コンガエ
だんだん赤が濃くなって来ています。
紅葉し初めのシックなピンクの方が
可愛かったな〜。

PC150015.jpg
同じ物ですが、2センチ程のチビも紅葉^^

PC150003.jpg
コノフィツム 姫君
前に株分けや根出しした品種です。
根出しは前にやったケイリド(春意玉)に
比べると初根率も悪く、半分位は脱落。
まぁ元の株の状態もあまり良くないので
詳しい事はわかりませんが、自分には
ちと難しいかな。。。

うまく咲かせられないのに数だけ増えてます。
我が家にきて3年目の秋。


と思っていたら!


キタ〜!!!


オオーw(*゜д゜*)w




PC150005.jpg
黄色いのが見えてます!
もしかして?
でも、なんだか半透明な感じで不発弾かも?
期待しないで様子見よう♪


PC150013.jpg
これは夏に日焼けした
小さな小さなビアポップビアホップ


ろみたんさんに頂いた大きめのビアポップビアホップ
PC150011.jpg
また日焼けした。。。
ほんの少しピンクになって来ていますが、
なんで白く焼けてしまうんだろう。。。
ろみたんさん、ゴメンナサイ。

PC150009.jpg
デロスペルマ ヌビゲナ
ほんのり色づいてきました。
これも赤くなるんだったと思います。

PC150010.jpg
紫麗玉に蕾^^
挿し穂を貰った時も花が終わって
種になった様なのがついていました。
割と花期が長いのかな??

PC150016.jpg
この方は多肉を買った時に土の中から
出て来た名無しさん。
1センチ程なのに色づいてます^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

800びくにさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ビアホップ、日焼けしやすいのかな?
急に強い日射しに当てると日焼けしやすいみたいですが、一つは涼しくなってから貰った物なので、大丈夫かと思ってたら。。。難しいですね。

多肉も寒さに弱いもの強いものとあるのでどうでしょう^^
なんとか冬越しするといいですね♪
おはようございます(*^-^*)
ビアポップ買ったんですけど・・
小さくて これって育つのかなあと
不安・・夏は日陰じゃないと駄目なんですね。

12月から外に出したけど
これって 夏が怖い気がします^^;

その前に 冬越せるかって話ですがv-12
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そちらへお伺いしてお返事します^^

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
時々多肉が雪の中でも、丈夫に生きてる姿もネットでは見ますね^^
寒さに強い物は霜に当たらない場所なら大丈夫だったりとかなんですよね。
こちらは夏にたくさん枯れるけど、冬はあまり枯れるのは少なかったりします。
シクラメン、もぅ蕾ですか。開花が楽しみですね♪
こちらはまだまだです。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
センペル、品種がたくさんあるし、日当りももちろんですが、それぞれに個性があって楽しいです^^
ビアホップ、小さい方は夏に日焼けしました。それはわかるんですよ。
でも、大きい方は最近貰って我が家は午前中だけの日射しなんですよね。。。不思議。

ヌビゲナ、夏はちょっと痩せてゲッソリしてました(´∀`*)笑)
プックリして来て、これも可愛いですよね^^
今年は咲かなかったので、来年花が咲くのが楽しみです♪

コノ、咲くといいんですが。。。(´∀`*)笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大丈夫でしたよ〜^^
ほんとうに感謝感謝で一杯です♪
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
花がすぐに咲く物もあれば、ず〜〜っと何ヶ月もかかる物も^^
ヤキモキします(´∀`*)笑)
お花、ちゃんと咲くといいのですが♪
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
センペルも種類が多いので面白いですね^^
夏は少し弱いみたいですが、寒さに強い所も好きです♪
コノはちょっと夏に弱いし、害虫とかネジラミとか色々弱い気がします。
ビアホップ、なんででしょうね。急に日射しに当てた訳でもないし、ずっと同じ管理なのに。。。
でも焼けてるけど、弱ってる訳でもなさそうで、酷い状態までは行ってないのでしばらく様子見てみます^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉の種類の選び方が悪かったかな?
もぅ少し種類を減らして大きめの物が奇麗に見えたかもしれませんね。
外でも雨風しのげれば大抵の物は大丈夫だと思いますが、日当りの良い窓などがあれば室内の方が根は早く出てくると思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
今年も多肉は 外で冬越しです。
生きてられるかなあ。

雪をかぶることもあるんです。

うちでは一番暖かい部屋で
(本当は寒い部屋がいいんですけど)
シクラメンの蕾がつきましたよー。
お花楽しみ♪
センペルイイ感じですね!
うちは、日当たりがイマイチなのか、何だかなぁ・・・な感じ。
ビアホップ、うちも夏に日焼けしちゃいました(涙
日に当てないと、すぐ徒長するくせにぃ~ばかぁ~

ヌビゲナなんて、うちのはビロビロ伸び放題(笑
キュッと絞まって良い感じですね。
後は紅葉を待つのみですね!

それと、コノのお花楽しみ♪って、プレッシャー?(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
どの子も可愛いですね~。
こちらで感化されて、自宅に多肉を招いたら、可愛さが増してしまいました。

お花が咲くか咲かないか・・・ドキドキなの分かります(>v<)
お花作とイイですね!
紅葉いいな♪
センペルさん、緑も赤いのもかわいいですね。
うちのはほとんどダメにしましたが、生き残ってるのは状態がいいです。
コノさん、難しいのですねー。手ごわそう。。。
お花咲くといいですね♪
ビアホップ、どうしたんでしょう?
イヤイヤ・・・誤らないで下さいよー(汗)
思いきってバッサリ切って、挿し木してみてはどうでしょう?
わりと簡単につく方だと思いますよ!
失敗したらまた送ります♪ フフフ(^o^)
チャレンジ!
No title
こんばんは。
送って頂いた多肉ちゃん翌日に植えたけど、
私のセンスの無さが光っています(笑)
風当たりの少ない日当たりの良い所に置いてるけど
家の中がいいんでしょうか?