2013/12/24

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近の水槽

category - 海水系
2013/ 12/ 24
                 
2013.12,24
最近の水槽です。
昨日(一昨日?)水換え。
長くブログupもしてないし、
前はいつ水換えしたかな?と、
ふと考えるとまた1ヶ月近くサボってました。
DSC_8579.jpg
赤矢印は水流の滞りで赤い苔。
青矢印の穴はカクレ夫婦の仕業です。。。

DSC_8580.jpg
軽く掃除して水換え後。
汚さは変わらず(´∀`*)笑)

DSC_8581.jpg
仕方が無いので水流ポンプを
真ん中に1つ移動。
以前は後ろの底砂の苔が酷かったので
後ろと横に重点的に水流当ててました。

あっ大きい画像撮るの忘れましたが、
右上のツツウミヅタさんが枯れて来ています。
水換えをしていなかったので微量元素が
足りなくなったのかな?
小さい無脊椎系やサンゴとの接触にも
弱い様で接触した場所から茎みたいな所が
黒く変色して痛んだりもしています。
減ったり増えたりって感じでしたが、
今は大分減ってる感じです。

DSC_8582.jpg
海ブドウは増えてる気がします。。。
あっ、水換えしてないからリン酸?でも
溜まったのかな?

後はあんまり変化なしです。
あまりにも水換えの量が少ないので
年末か年始にもぅ1回くらいしたいです。
たぶん。。。



こっちは淡水。
DSC_8584.jpg
寂しいね〜。
魚は何処に行ったのかな〜。
一応数匹はまだいます。
カージナルさんも2,3日前に見たと言う噂です。
魚数が少なくなるとますます出て来なくなるので
なかなか写真撮れないです。
今度は狙ってみます^^

流木もちょっと邪魔になったので
2,3本小さいのを出しました。
DSC_8585.jpg
カエルさんは「もぅこれ汚い」と
放り出されてしまいました(悲´・ω・`)ショボーン
干されてます。

今日(昨日?)は1日掃除。
大掃除までは行かないけれど
いつもやらないような場所を
チョコチョコ掃除してたら
あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。
明日はまた茶太郎サンの薬を貰いに行きます。
今日はまだ寒さがマシでしたが、
皆さんお風邪など引かないように気をつけて下さいね^^
お正月休みまでもう少し、頑張って下さいね。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今年も後一週間かな。掃除も頑張らないと〜ですね^^
カエルさん、お腹が破れてて苦しそうです(´∀`*)笑)
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
うちの苔が行ったかな?ゴメンね。
メインの方は白いですが、スネ夫君水槽の方はすぐにトロロ藻みたいな細かい糸状の苔が発生しますよ。
たぶん油膜取りのポンプしか入れてないので、水流の問題かな?と。(我が家の場合)

1ヶ月に20Lってヤバくないです?(´∀`*)笑)
でも、魚少ないので硝酸塩出てないし、まだいいか〜ってなっちゃいます。
他のサンゴも石サンゴも元気なんですが、ツツウミヅタさんはちょっと神経質なのかな?
スタポ、なくなったら言ってね^^うちの増えて鬱陶しくなってます。
我が家にも禿げ散らかしのタヌキが。。。
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
カクレ夫婦がいます^^ニモ夫はニモ子の尻に敷かれています(´∀`*)笑)
海ブドウ、食べれるやつと一緒です。
でも、水槽のは食べませんが^^
何度か食べた事ありますが、プチプチしてますね♪
No title
今年もあとわずかですね〜。
さすがに、うちも大掃除はじめなきゃって気になってきました。
カエルさん、かわいいですよー。まだまだ現役でいけると思います!!!
No title
お世話係さんのところではどうしてそんなにタバネさんの骨格が白くて綺麗なのかしら?
うちでは苔?か藻がついてるみたいでうす汚い。。。
やっぱり水換えをサボるとサンゴに影響が出ますね。。。
うちはスタポが禿げ散らかしててヤバイアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
No title
カクレ夫婦がいるんですかー?サンゴとかも素敵!!
熱帯魚、難しそうで憧れです^^
ん?海ブドウって、食べれるやつですか?
我が家はみんな好きで、1ヶ月に1回くらい叔母に
沖縄で買ってきてもらうんです^^
キレイですね^^
        
