2013/12/27

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ポインセチアの花

category - ポインセチア
2013/ 12/ 27
                 
2013.12,27
皆様はそろそろお正月の連休に
入ったりしているのでしょうかね?
年末にかけて道路も混むし、雨や雪も降るし
色々ご注意下さいね。寒さにも^^

今日はポインセチアです。
なんとかクリスマスに間に合って
葉が色付いています^^
DSC_8728.jpg
全体的には販売している物よりも
ずっと貧弱ですが、
秋からしっかり日に当てれば
もぅ少し葉も大きく奇麗だったのかな?

DSC_8729.jpg
でもまぁ、9月初めから短日処理をすればクリスマスに
間に合う訳ですね^^

20131130PB0005.jpg
11/13の葉に色が付きはじめた頃の画像です。
でも、コナジラミにやられたり割と大変でした。
室内に入れた今でも時々葉の裏をチェックして
0,5mm程の卵らしき物をセロテープで取ってます。
今年は無加温の室内なので
冬を越せるかわかりませんが
うまくいけば来年は短日処理しなければ
いつ色付くのか見てみたいです^^

雨が続いたので、
DSC_8448.jpg
先週撮った画像ですが、
ビオラが咲き始めました^^

DSC_8449.jpg
アリッサムも♪

DSC_8451.jpg
パルマスミレも♪
もぅ今は咲いているかも^^
明日チェックしておこう。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
換毛さん、こんばんわ!

有り難う御座います。
ポインセチア、毎日段ボールを被せていただけなので、そんなに手間は掛かってないんですよ。
でも何度も引っ掛けて、鉢倒しました。。。
コナジラミは気持ち悪いです((;゚Д゚))ヒャー白いの飛ぶよ。
でも色付いたのでやって良かったです♪

今日スーパーで、ミカンって高いのか、安いのか、ジロジロ見てしまいました(買わないのに)(´∀`*)笑)
色々あるんですね。品種とかも^^
スゴイ量食べるんですね〜(゚д゚;)
義母には毎年みかんを送っていますが、お世話係は食べる習慣があまりなくて、白いスジを取る事に喜びを感じていたらパリッパリに乾いてた事も。。。
ボチボチ
ポインセチア、苞が色付くと、何か嬉しいですよね♪
面倒な短日処理を1ヶ月はしないと駄目だし、日当たりも必要だし・・・場所も取るし・・・
私は、夕方になると納戸にいれてましたよ・・・

経験者は語る(笑)語り過ぎだしー
お世話係さんの頑張りに拍手です!パチパチ・・・・

みかん・・・親戚に果物屋さんが居て、送ってくれるんですが、10キロ箱10日程で無くなって、それから自分ちで、10キロ2箱目っす(笑)笑ってる場合?
来年もう一箱頼まないと駄目かな・・・
一箱で済めば良いけどぉ


あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ポインセチアは手間がかかり過ぎました^^
ビオラは種からだとなかなか成長しないけれど、購入した苗がくたびれる頃に一気に満開になりますね〜^^
椿の蕾も楽しみですね♪
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
人間の皮膚につくのとはちょっと違うかもしれないです。
孵ると蛾みたいな感じで小さい(2mm位)白いのです。
葉ダニやアブラムシみたいに、葉の中の汁?を吸って成長するみたいです((;゚Д゚))ヒャー
No title
こんばんは。
可愛いビオラが咲いていますね。
ポインセチアもクリスマスに色が出るようにって難しいでしょうね。
我家のビオラはこぼれ種からなので、今やっと苗になり掛けたところで、今年はビオラが間に合わないので、椿を置いています。但しまだ蕾ですが(笑)
No title
コナジラミって、つくんですね。
子供の頭につくシラミみたいなものの植物版なのかな?
植物も本当に手をかかなければ、難しいもののたくさんあるんですね〜。いろいろ勉強になります!
        
