2013/12/28

Post

        

寒さ対策

category - うさぎ2013
2013/ 12/ 28
                 
2013.12,28
さぁ12月も後わずか。
皆さん、お掃除やらお片付けやら
進んでいますか?
お世話係は逆に散らかしてばかりです。。。

昨日茶太郎サンに寒さ対策に
ペット用のヒータを追加しました。
DSC_8709.jpg
兎用は小さいので犬用で^^
パピー用なので高温面でも33度です。
上に乗るなら低めの温度の方がいいかな。
この商品の弱点はコンセントの差し込み口が
大きく
て、ケージの金網を通らない事です。
ハイ、ペンチでケージの金網一カ所切りました。
冬場は兎用ヒーターで隠れていますが
夏は何かパイプでもはめ込みます^^

DSC_8715.jpg
奥に立てかけているのは兎用。
硬いプラスティックの上には
茶太郎サンは乗らないので
立て掛けて使用していました。
お尻や鼻をくっつけたりしています。
暖かい空気は上に逃げるので
無いよりはマシと言った程度でしょうね。

DSC_8716.jpg
マットの下に敷いて完了。
さて、どうかな?

DSC_8717.jpg
前の時よりケージ内は2度上がりました。
エアコンを消してみたりして様子を
見ていますが前よりは大分暖かそうです。
昨日の室温は18(暖房無)〜22度(暖房有)です。
ケージは段ボール&断熱シート&プチプチで
覆っています。
これで一日中エアコン入れてたのが節約&
夜中はタイマーでon,ofなど調整できます^^

DSC_8718.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!



嫌がってる??




DSC_8720.jpg
時々寝てます^^

でも、熱いのか?硬いのか?
時々は巣箱に。。。
様子見てダメそうだったら、
金網の下部分(裏側)に設置します。
今からどんどん寒くなってくるので
これでダメそうだったらまた考えないと。
暖かくして早く鼻も治して貰わないと^^

DSC_8711.jpg
キャリーのカバーも作りました。
生地が足りなくてキツキツです(´∀`*)笑)

DSC_8712.jpg
変な物が増えて来ています。
(。ノε`。)アゥ~


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
我が家も今まで乗らないのでせめて立て掛けて、と思って使っていました。
前は巣箱に立て掛けて入れていましたが、ロフト部分で寝るようになったので、そちらに設置。
今まで巣箱の中でどんな風にしているかわからなかったのですが、鼻やお尻をくっつけてるので、寒いのかな?と追加してみました。
でも、どうやらあまり寒くないのか?下半身だけ乗せてみたり、前足だけだったり、殆どは前の方のヒーターの無い部分で狭そうに寝ています(´∀`*)笑)
様子見てロフトの金網の下に設置するか、考えています^^

そちらは常夏状態になってましたか( ≧∇≦)ブハハハハッ
でも、寒いよりはマシかな?上の方に少し熱を逃がす隙間とかあった方が良いかもしれませんね。
保温電球は、風通しのあるケージでの使用なので熱めなのかな?
温室買ってみようか色々考えてましたが、かなり大きな物になりそうで、オッサンは窒息するとか言い出すし、結局買えず。。。難しいですね^^

ケーキ、不味かったです。。。ガビΣ(゚ω゚||)ーン
前(チョコ)はうまく出来たのに、回数焼かないとダメですね^^
また作ります!
キャリーカバー、早速茶太郎サンがチャックを噛んで、一つ形が歪んでいました。。。
もぅ閉まらないかも(´~`)ウ~
そう言えば、チャックとかベルトとか、好きなんですよね。。。
No title
茶太郎くんはヒーターに慣れてくれたかな?最初は警戒しても気持ちよさがわかったら使ってくれたりもするもんね(^_-)-☆ミント用のうさ暖があるのですが、これは全然乗ってくれないので完全にお蔵入りになっています…(T_T)
うちも夜はエアコンを切りたくて温室を導入。そしてパネルヒーターと保温電球を併用したら朝は常夏状態になってしまいました…(((( ;゚д゚))))アワワワワ調節って難しいですね。
うまく過ごしてくれますように☆

お世話係さんって、お料理にガーデニング、お裁縫までできるの!!すごいっ♪私はお裁縫関連は何一つできません(´・ω・`)ショボーン
キャリーカバーもとっても素敵ですよ❤開ける部分まで付いて、小技まで効いてます!!
シロップ君のかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ほんと、寒いです^^
エアコン、殆ど一日中つけていたので大変です、今は時々切っています。

キャリーカバーは古いジーパンのリメイクなんです。
家にある物ばかりです(´∀`*)笑)
ミシン、結構好きですが下手くそですよ^^
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
たぶん茶太郎サンはそんなに寒くないのでしょうね。
鼻が悪くなったので、お世話係が気にし過ぎです。でも、なかなか鼻づまりが取れないので念の為^^
たまに乗ってるのを目撃しますが、よけて前の方で寝ている時の方が多いかも(´∀`*)笑)

キャリーのカバーは、ファスナーも微妙に短くて扉を開けるとちょっと引っ掛かります。。。
ジャストサイズと言うよりは無理矢理被せてる感じです( ̄∇ ̄)
生地も微妙に足りなくて、少し短いです(。ノε`。)アゥ~
お世話係もファスナーつけるの苦手です。
でも、何故かファスナー自体は好きなのです^^
なのでファスナーがいっぱいあります。。。ガビΣ(゚ω゚||)ーン無駄。
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
我が家もヒータの上に乗ってくれないので、長年立てかけていました。
今回は敷物の下だし、なんとか乗ったりしています。
普通に下に敷いた方が、断然暖かいと思いますよ^^

茶太郎サンは鼻水はもともと湿る程度で流れ出たりはしないのですが、今は止まっています。
連続したクシャミも止まりました^^
でも、鼻づまり?みたいなズビズビ?スカスカ?音が出ています。。。

風君、換毛ですか。毛がひっかりますね。
鼻が弱いと自分の毛にもやられてしまって、辛そうですよね。
グルーミングも頑張って!

色々作るの好きなんですけど、失敗も多いです^^
茶太郎サンは新しい靴下で楽しくやっていますよ♪
色々ご心配有り難う御座います。
今年も残りあとわずか。頑張りましょうね♪
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
巣箱で活躍、ちびっ子には特にいいかもですね^^
うさぎは冷気や寒風に当たらなければ、割と寒さには強いですよね。
でも、病院に行く前は連続のクシャミがひどくて心配だった事もあるし、今はクシャミは殆ど無くなったけど鼻づまり?みたいにズビズビと音がします。念の為^^

キャリーのカバー、家にある物でリメイクなので、生地は足りないし、ファスナーは短いし(´∀`*)笑)
かなり不具合出てますガビΣ(゚ω゚||)ーン
茶太郎サンは、餌だけ催促してどうでも良いみたいです(´∀`*)笑)
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
キャリーカバーは、またしても昔のジーンズのリメイクです^^
使うかどうかわからないしと雑に作ったら、案外チャックの窓部分が小さかったり、不具合あります(´∀`*)笑)

チャンプ君にマスク!なんてこった( ≧∇≦)ブハハハハッ
デジタル室温計は上がっても50%位、針の室温計は70%近くあります。どっちが正しいのかわかりませんが、デジタルの方では通常40%前後です(加湿器使って)
6〜8畳用の加湿器では限度があるのか、ちゃんと10畳以上のを買わないとダメですね。。。
連続したしつこいクシャミは日に1度有るか無いか位になりましたが、鼻づまりのようなズビズビ言ってます。
鼻水は出ていないんですけどね。でも、寒くはないみたいです。
ご心配有り難う御座います。早く治って欲しいです^^
No title
寒くなってきましたね〜。
犬用、大きくて温かそうですね。確かに部屋全体を温める暖房は電気代の請求が怖いですね。
キャリーのカバー、ジーンズ素材でカジュアルな感じでかっこいいです!ミシンも得意なんですね!すごっ。
結構こだわり屋さん?
茶太郎さん、寒さ対策してるんですね。
なのに・・・大喜びってわけじゃないの??
切ないのぉ・・・

慣れて、気に入ってくれたら良いですね!
それにしても、鼻水長引いてますねぇ

キャリーバッグケース凄いです!
こうゆうのって、ジャストサイズに作るのって、結構難しいですよね。
ファスナーまで付いてるしーーーー!
ファスナー苦手です。
昔は、ファスナー付いた服(ワンピとか)作ってましたが、近頃は全然ファスナー使いません(汗
なるべく避けてます。(笑
まぁ、普段着しか作らないので、ファスナー率がほぼ無いですね。(と言いつつ、ここ1年近くソーイングから離れてます)

こんにちは♪
ヒーターさんが増えたんですね~(^‐^)
ヒーターの電源をつけると 上に乗ってくれないので
昨年は お世話係さんのように立てかけてたんですが、
どっちが暖かいのかな~って思って、今は下に置いてあります。
やっぱり立てかけた方が、暖かいんですかね~(^_^;)
体の横が暖まるし…。
茶太郎くん 暖かそう~(*>ω<*)
良かったね~(*^_^*)
茶太郎くんもまだお鼻が出ちゃうんですね…。
風も出てます。
今、換毛が始まったようで、自分の毛にもやられてそうです(>_<)
うっ滞にならないように気を付けなければ・・・v-356

キャリーケースカバー 素敵ですね~(*>ω<*)
不器用だから、私には作れません~(。>0<。)ビェェン
いいなぁ~i-228

↓ Christmasケーキ 美味しそうです(^‐^)
 なんでも出来て お世話係さんすごいです才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
茶太郎くん サンタさん来てくれて良かったねe-266
新しい靴下も貰えて良かったね~(*´艸`)
靴下が好きなんて・・・可愛過ぎ~e-266e-266

今年もあとわずか、風邪ひかないように気を付けてくださいねe-343
No title
うちのピー&ミーはペットヒーター嫌がって乗らなかった
ので今は赤ちゃんの巣箱の中で大活躍です^^
暖房なくても全然イケる事が判明しました^^うさぎさんも
環境に慣れるのかな?
キャリーバッグの布手作りですか???
すごいですね!!私は裁縫全くダメなので憧れます^^
茶太郎さんも嬉しいでしょうね~^^
こんばんは
手作りキャリーカバーですね。
ちゃんと窓も付いていて 使いやすそうですね。

お鼻 まだ治りませんか。
加湿してもダメ?
2階の寝室は 寝るとき暖房をいれませんが
それでも湿度60%を切ると
喉と鼻にこたえます。
気を使う人は マスクをして寝ますが
うさぎは マスクするわけにはいきませんからね。

鼻の粘膜が弱っていたら
余計潤してあげたほうがいい気がしますが。


そういえばチャンにマスクしたことがありました。

お散歩中ですが 当然のごとくすぐ外され
顎の下にマスクして お散歩しました^^。

湿度やっぱり低めですね。
猫には湿度60%が最適環境ですが
人間もそのほうが気持ちいいですよ。
特に冬は 冷気が粘膜を刺激するから。